※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

公園で子供とトラブルがあり、イライラしています。どう処理すればいいでしょうか。

みなさん、公園でほかの子供と軽くトラブルがあった場合のイライラや、モヤモヤした気持ちをどう処理していますか😭

今日初めて行く少し大きめの公園で遊びました。遊具のある遊び場は地面もクッションのようになっていてわりと小さな子向けに作られている感じで、大型の遊具もないので小学生くらいの子はほとんどいませんでした。

滑り台の下で私が待っていたところ、後から来た小学生に押されたのかわかりませんが、息子が半泣きで滑り降りてきました。

トンネル型の滑り台で、滑り始めの上の方も完全に囲われていて見えないような作りでした。
息子が登りきったところまでは階段側から見ていて、その時小学生はまだ居ませんでした。
年長さんぐらいと思われる子2人が後から登っていったのですが、「しゅーって滑るんだよ!」と息子に声をかけてくれているのが聞こえた後、息子よりも先に滑ってきたので上でモタモタしているんだなと思いました。

そして、その後すぐドタドタッ!という音が滑り台のトンネル入口で聞こえ、息子が「痛いいぃ」と言いながら、普段やらないうつ伏せ滑りで降りてきました。
息子のすぐ後ろには小学校中学年以上と思われる男の子の足が、息子につくぐらいの距離でありました。
私が抱き上げると息子は「痛い…」と言いながら頭を押さえていました。

幸いにも怪我はなく、息子も直ぐに機嫌をなおして他の場所で遊び始めたのですが、小学生がチラチラこちらを見てくることに私はずっとイライラしていました。

もちろん、その小学生が押したのかどうかは定かではありませんし、死角になって見えないのに一緒に上まで行かなかった私が悪いのでイライラモヤモヤの大半はその後悔です。
この気持ちを上手く整理できなくて、腹立たしさを晩ご飯の白菜にぶつけてみましたがまだ晴れません😭

コメント

りん

小学生って厄介ですよね、親はいないし遊具使って鬼ごっこしたり 周りみずに全速力で走ってたり。
うちはあまりに危なければ違う公園行きます💦ムカつきますが…😂

• よだれまみれ

よだれまみれ

明らかに大きい子が走り回っていたりする場合私もぴったりガードマンするのですが、今日の場所は幼児さん向けで小さい子ばかりだったので油断していました…。
    その小学生も1人でふらふら遊んでる感じで、ほんと、親どこ💢って思いました😔

• 10月2日
はじめてのママリ

私なら子供にどうしたの?と聞きます🤔💦
2歳ならここが痛い、叩かれたとか言えるので話を聞ききますね。
話せないならその小学生に痛がってるけど何があったの?と念の為聞きます。

• よだれまみれ

よだれまみれ

小学生は私が息子を抱き上げると同時にこちらをチラチラ見ながら走り去って行きました…「しーらねっ!」って感じなんですかね💦
    息子には聞いてみましたが、まだ何があったのかお話するのは難しいようでした…。
    落ち着いてから「押されたの?」と聞いたら「うん」と言いましたが、聞かれたから「うん」と言っているだけのようにもみえますし、普段からちぐはぐなこと(保育園でのできごとなど)を言ったりするので、2歳児の言うことはまだ完全には信用できないなと思っています…。なので、私の監督不行届だったなと苛立ちがすごいのです😔

• 10月2日
ママリ

自分の好きなことをやるとイライラがおさまる、と息子(アンガーマネジメント勉強中)が言っています。
発散するのではなく、何か楽しいことや美味しいものを食べて切り替えですねー。