※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

2歳の自閉症の息子が癇癪を起こす際の対処について悩んでいます。自分が冷静でいることを優先しているが、息子への対応が適切か不安です。

発達年齢が8ヶ月程、自閉症2歳児の癇癪について。
2歳の息子は重度知的障害で自閉症です。
癇癪が酷く、自傷もあります。
ネットで調べても癇癪が起こる前の対処は書いてあるのですが起こってからの正しい対処がわかりません。

癇癪が起こってからその子の望む通りにすると、癇癪を起こしたら何かしてもらえると勘違いしてしまうと言われたので
なるべく自分で立ち直ってもらえるようにあまり構いすぎず
たまに手を握ったり頭を撫でたりしているだけです。(放っておくと数時間泣き叫びます。)
私も精神的に辛い時は無視します。とにかく手を上げないように自分が冷静になれる事を優先しています。
ですが心苦しくなります。息子が一番辛いのに私は無視して違う事をしていてもいいのでしょうか?
例えイライラしてしまっても、構ってあげたほうがいいのでしょうか?
何が正しいのかわかりません。

コメント

ゆめ

自閉症と言われたことはありませんが上の子は癇癪ひどく2才の頃は1時間泣き叫ぶとかザラでした。

田舎で周りに家は少ないので外へ出たらちょっとマシになるかなと期待を込め外で無になってひたすら抱っこしてました。笑
ほっといてもほっといたら寝転んで頭を打ちつけながら泣くし泣き声がうるさすぎて無視しててもイライラする事には変わりないので抱っこです。
上の子はほんとに手がかかりまくってたので常に思ってた事ですが今が良ければそれでいい育児をしようと思ってここまで来ました。YouTubeやお菓子に頼るのは大嫌いですが抱っこなんかはその子の望む通りにするのはよくないかもですが他人に迷惑をかけているわけでもないし家族内や自分の中で思う通りにいかず癇癪起こす事ってのは、根本大人だから思い通りに行かないことに感情のコントロールが出来ますが2歳の子に感情のコントロールは難しいと私は思ってます😰😰
5歳前になっても寝起きからグズり寝る前までぐずってます。でも癇癪はなくなりました。2歳って1番難しい歳でもあるので2歳しつけを求めすぎず自分が楽になれるように育児してみてはと思います。

はじめてのママリ🔰

自閉症の男の子を育てています🍀

なあ母さんは優しくて真面目な人なんだなと文を見て思いました。息子くんもなあ母さんもどちらも懸命に戦っているのだと思います。無視を距離を置くという考え方に変えるのはどうでしょうか?
手を上げてはいけない。イライラしてはいけない。思いやりからの距離の取り方だと思います。その距離のおかげで息子くんが上手く落ち着く時があるかもしれません。

私も未だに何が正しいのか分からず手探りの毎日です。いつか息子の気持ちに寄り添えるプロになれたらなと思っています。