※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

旦那が子育てに自己中心的でイライラしています。どうやって改善すればいいでしょうか。

旦那が子育てに参加しすぎて
イライラしてしまう人いますか?

育休とまでは行かないけど
10日間休みをもらったようで
ずっと家にいます。
私は産後高血圧になってしまって
安静に。と言われているので
家事、育児してくれるのは助かるのですが
自分本位な育児にイライラしてしまいます。

例えば
子供は眠そうなのに触りたいらしく
ずっと抱っこしてかまって
寝るタイミング逃す。
やっと寝かせてくれたと思えば
「起こしたら可哀想やん」と
オムツを見ない。4-5時間はつけっぱなし。

一番腹が立ったのは
軌道に乗って無い私の直母に対して
「出てるかわからんねやろ」と
勝手に搾乳した母乳を与えたことです。
「いっぱい飲んでいっぱい寝たらええやん。」と。
こっちは、おっぱいと子供の様子との調整で
飲ますかどうかとか考えてるのに、、、
それなのに3時間たって
きっと子供もお腹すきはじめる時間なのに
起きたら携帯音楽とおしゃぶりで無理やり寝かしつけ。
自分がその時間に出掛けたいから、って理由。

でも「俺は育児出来てる!」
「貴方は安静にせなあかんねんから!」と
全く聞く耳持たないし
私に育児をさせてくれそうにありません。

どう言ったら自分本位の育児を
やめてくれますかね?

コメント

m-t

ご夫婦でもう少し育児方針について話し合ってみてはどうでしょうか。
10日お休みを取ってくれて
ヤル気満々の居間だからこそ軌道修正は早めがよろしいかと🏃

また母乳ってどのくらい出てるのかわからないのでレンタルでスケールを借りてみてはどうですか??

あいまま

なんとも自信たっぷりですね(⌒-⌒; )
わたしなら、安静にと言われつつ育児は頑張ってやってしまうかな、と思います。
だからご主人には家事をお願いって、直接言っちゃいます(⌒-⌒; )やっぱり今は赤ちゃんのペースに合わせてあげなきゃいけない時期だと思うので(⌒-⌒; )
育児書とか見せてみたらどうです?
自分のやってることが違っていたら不安になるかもですヽ(・∀・)
と、好き放題言ってますが難しいですよね(´;ω;`)
お身体大事にしながら、ストレス溜めないようにしてくださいね(´;ω;`)

ナツメイmama

私なら、これからずっと24時間育児するのはママなんだからちゃんと意見を聞いて欲しい。母乳については相談するまで口を出さないで欲しいと話し合います。
旦那さんも10日間だからはりきって頑張ろうとしてるんだろうけど、やっぱり一番そばで子供の世話をするのはママだと思うので、意思表示はしっかりした方がいいと思います!