※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で大変で、下の子が可愛いと感じられないことに悩んでいます。ストレスが溜まり、母親失格と感じています。日中は苦痛で、家事もままなりません。でも、少しずつ可愛さを感じる瞬間もあるそうです。

ここでしか、吐き出せないので
不快に思う方が、いらっしゃるかもしれませんが
厳しいコメントは控えてください
下の子が産まれて、もうすぐ2ヶ月ですが
全くではないんですが
下の子が無条件で可愛いとは思えない時があります。
逆に、上の子は可愛くて常に上の子の事ばかり気になります。
年の差が7歳というのもあって久しぶりの赤ちゃんで
どうやって毎日過ごしていたかも忘れちゃって……
日中が毎日苦痛です。
中々寝ないと、イライラするし抱っこばっかりで家の事もできない。
夕飯の支度も夕方になると、グズりだすので全然できません。
最近は少し見えるようになってきたみたいで
目が合ったりすると、にこーっと、笑ってくれるようになりその時は可愛いなぁと、思うんですが……
首もまだ座らないので買い物も不自由だし
掃除も出来やしない。
……産んでよかったのかなぁとまで思ってしまったりする母親失格です。
下の子が可愛くないって思うのはやっぱり異常ですよね💦

コメント

まい

まだ2ヶ月なので大変な時期ですよね💦そんなときに無条件でかわいい!と思える人って、少ないと思いますよ。大変で、つらくて、寝不足で毎日体調悪いし、しんどいーって人が大半だと思います。

特に歳の差があけば、やり直し感があって大変だって聞きます。私は2歳差ですが、それでも色々忘れてますし🤣

今は大変なときなので、とにかく無理しないでくださいね。
時間が過ぎて大きくなったら、余裕が出てきますよ。

• こていちご

こていちご

優しいコメントありがとうございます😢
    こんな事思うなんて、私がどうかしてるのかと思ってました。
    仰る通り毎日が、寝不足で赤ちゃんが日中寝た時いっしょに寝たらいいって言われるけど
    それはそれで、家事できてない事しなきゃって動いちゃたりして。
    早く時間が過ぎないかなーってそればっかりです💦

• 10月2日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございます。

そうですよね。私もそうでした💦
    やることで毎日溢れているし、でも思うように進まないし、それで毎日もやもやするし、ずっと苦しかったです😞

誰かに頼ったりして、一人の時間を持ったり休めたりはしてますか?
    二人目こそ周りに頼ったほうがいいですよ。産後ヘルパーさんや一時保育など、何か利用できるといいのですが✨

• 10月2日
いりたけ🍄

年の差育児のデメリットとでも言うのか、上の子に手がかからなくなったのにまた1からしなきゃいけないことへのストレスを感じる人は多いと思います✋

友達もそれがめんどくさいからもう子供はいらないって言ってました😅

早く首が据わってくれればもう少し楽になるんですけどね💦
手抜きしながら適当にやりましょ😊

• こていちご

こていちご

ほんと、年の差育児のデメリットです😭
    周りから️「お兄ちゃんが大きいから色々手伝ってくれるから、良かったね」って言われますが
    いやいや、この間まで保育園児だった子に赤ちゃんのお世話
    させられない〜って、想っちゃって。

• 10月2日