※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事をさせるか、家族の時間を楽しむか悩んでいます。共働きで日中しか通えず、田舎なので選択肢が限られています。皆さんはどうしていますか?

来年年中になるので習い事をさせようか悩んでいます。

共働きなので通うとしたら土日の日中です。
今は休日は公園に行ったり動物園や遊園地に行ったり、ジジババの家に行ったりと朝から夕方まで家族で遊んでいます。
田舎なので、日中に習い事を入れると、行けるところが限られてしまうのがネックで💦

習い事をさせるか、もう少し家族の時間を楽しむか、
親の考え方によるとは思うのですが、みなさんどうされてますか😊??

コメント

うちは小学校に上がるまでは何もさせてませんでした😊
いずれ、親より友達!習い事!になるので、小さい間は家族の時間を大切にしようと旦那とも決めてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん親とは遊んでくれなくなっちゃいますもんね😭💦あっという間にそうなっちゃうんだろうなぁと思うと、私も家族の時間を大切にしたいなぁと思っています。

小学生になってからでも遅くなかったですか??

• 10月2日

退会ユーザー

遅いと感じたことはないですね😊
    逆にうちは下の子達がいるので、平日に自分で通えるようになってからじゃないと、下の子達が常に犠牲になっちゃうので、小学校に上がってから始めて良かったなと思うことしかないです🤣

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子がいて、そこもかなりネックに感じていました。下の子の遊べる時間を上の子の習い事で奪ってしまうことになりますよね😣

小学生になってからの方が我が家にはあってそうな気がして来ました😊

• 10月2日
ママリ

園で課外教室とかはない園ですか?
うちは月謝払えば英語やスイミングに連れて行ってもらえるので、それをやります!

土日はせっかくの貴重な家族の時間なので、本人が何かやりたいとか親御さんがこれはさせたいというのがなければ、無理にしなくても良いのではないでしょうか。
やるとしても土日どちらか、ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親的にやらせたいのが体操なんですが、体操が課外で通える園はなくて💦💦やらせたいことが課外であると最高ですよね!

親も本人も絶対したい、というかんじではなく、体の使い方を学んで欲しいな、という感じです。
    そう思うと今だけの家族時間、大切ですよね

• 10月2日
すぬ

平日の夕方(その日は私か仕事を早上がりにして)、日曜日の午前に習い事してます

英語と音楽教室に通ってるんですが、どちらも土日のレッスンは人気で早めに申し込まないと定員になるぐらい人気でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早上がりですか!平日にできたら土日は家族で過ごせますもんね。会社的に使えないかもですが、視野に入れてみます!

通わせたい教室も土日は人気で、4月からの教室予約がもうすぐ始まります😅途中からは入れなさそうなので、やるかやらないかそろそろ決めとかないといけなくて💦

• 10月2日

個人的に土日の習い事はそこで拘束されて他の予定を立てづらいので避けています。
土日はフリーで過ごしたいです!
私なら家族の時間優先かなと思います😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の予定立てづらいですよね💦コロナがおさまったら旅行とか行きたいですしね♡
    みなさんのご意見をきいて、年中は家族時間を過ごすことにしました!ご意見ありがとうございます😊

• 10月3日
どれみ

運動系の習い事は早い方がいいですよね!運動神経は6歳までの運動、生活で決まる…らしいので。

とりあえず体験行ってみて反応みてもいいかもしれないですよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。特に体操は早い方が良いのかなぁ?というイメージがあり悩んでいました😅💦

体験に行ったら、とりあえず楽しい!やりたい!って言うタイプでして😅英語教室のイベントとスイミングの短期教室にいったことがあるのですが、習いたがって諦めさせるのが大変だったので…

なので、体験に行く前に親の気持ちを固めておかないといけなくて💦

• 10月3日