※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを育てているが、母乳の出は良好だが加えさすのがつらい。母乳量が減るか、乳腺炎になるか心配。1ヶ月で完ミにするのはかわいそうか。

生後10日の赤ちゃんを育てています。
情けないことに自分のメンタルがボロボロで
上の子のこともかんがえて1ヶ月で完ミにしようと思っています。
今もほぼミルク寄りで、母乳は張ってきて限界が来たら搾乳しています。
直母は1日3回くらいです。
1人目は完母だったし、直母であげることに対して
何の抵抗もなかったです。ですが今は、
母乳の出は良好らしいのですが加えさすのがつらいです。

今のままで母乳量は減っていくでしょうか。
常に脇側の乳が張っていて痛いのですが乳腺炎になりかけているのでしょうか。
1ヶ月で完ミにするのはかわいそうですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

かわいそうなんてとんでもない!1ヶ月頑張れば充分だと思います!
ストレスは少ない方がいいです。ほかにもいっぱいストレスは出ますからね。
張っていても熱をもったり、白斑が出たりしなければ、また再吸収されて乳腺炎までいかないこともあります。
つらいときは搾乳か圧抜きして、夜間授乳をしないようにすれば少しずつ母乳量は減ると思います。病院で、辛いからと言えば母乳を止める薬もくれますよ。(それ飲んだからって乳腺炎にならないわけではないですが。)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。一度冷やして様子見てみます😭夜間授乳はしない方向も試してみます⤵︎先生にも母乳止めるお薬いつでも出すからねと言われているので1ヶ月検診のときにお願いしてみます。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

生後10日一緒です!
うちも上の子が完母だったのですが私は頻繁な授乳が大変だったので
今回は母乳5日間しかやってません😂
思い切ってミルクにしたら母乳量も減って、痛みから解放されて、どれくらい飲んだかも分かるしよく寝てくれるし気持ちが楽になりました!
おっぱい冷やしてもダメですかね?🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    頻回授乳大変ですよね💦
    早めに決断したらよかったです⤵︎⤵︎今からおっぱい冷やしてみます😶ちなみにいまお子さんミルクどれくらいあげてますか?🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決断に至るまでが悩んでしまうのですよね🥲🥲
    でも決断してからは開き直ってスッキリです🤣
    いま80ml飲んでいます👏🏻たまに10~20mlと残しますが人間だしそんな時もあるよね、とポジティブに🥺w

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

悩みすぎて検索魔でした😈
    3時間もちますか?😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😢
    2時間半の時もありますがだいたい3時間ピッタリぐっすり静かです🤣💓

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

お昼間は3時間持つんですけど、夜がなかなかで、、、😭
    3時間持たない時はどうやって乗り切ってますか?質問ばかりごめんなさい⤵︎⤵︎

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間持たない時は抱っこでゆらゆらお尻トントンする&泣き止み音使う!!!
    抱っこでトントンで寝たなって思ったら、一緒にゴロンの体制になって腕枕のまま寝かせる←泣いたらお尻トントンでなんとか乗り切ってます😂😂
    帝王切開だったので、今も痛くて🥹ずっと座って抱っこが辛く自分が楽な方法でやってます🤣

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭帝王切開だったのですね、、すごいです😭参考にさせていただきます🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか思い出になると思うので気楽に乗り切りましょ🥰💕

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    頑張ります😭💓

• 10月2日
ママリ

生まれてすぐ完ミの子だっているんだし、赤ちゃんはミルクでも大きくなるから大丈夫ですよ😊
上の子もいるしママのメンタル優先で良いと思いますよ!
私も悩みましたが、SIDSの可能性が多い3ヶ月までは母乳あげて、その後は完ミにしました😅
でも良く出るお乳なら断乳した後のケアしっかりしないと乳腺炎になりそうですから、気をつけてください💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    大丈夫ですかね😭一度気になり出したら止まらなくって😭
    おっぱいケアがんばります。

• 10月2日