※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
ココロ・悩み

上の子と下の子が風邪で幼稚園行事に出られず、悩んでいます。運動会が控えており、家族の体調が心配です。

辛くて吐き出させてください…
今年上の子が年長なのですが、下の子の風邪でことごとく幼稚園行事に出られなくて私がへこんでます。
幼稚園からは、家族で体調不良の人がいれば本人は元気でも欠席させてくださいということで、特に9月は下の子がRSになり入院もしました。上の子にもうつり、上の子は軽い風邪くらいだったのですが結局上の子の幼稚園のお祭りも秋の遠足も行けませんでした。
ようやく2人とも元気になって、幼稚園、保育園に行きはじめたところなのですが、またしても下の子が昨日から鼻水ダラダラで風邪をひきました。
今月の15日は上の子の幼稚園の最後の運動会があります。
お休みしていた分毎日頑張ってみんなに追いつくように練習しているので絶対絶対絶対行かせてあげたいです。
だけどこのタイミングでまた下の子が風邪…
上の子も幼稚園休ませなきゃいけません。
もう体調不良の家族がコロナじゃなければ行ってもいいってルールにならないかな。
下の子はすぐ風邪ひくし、そんなんで上の子休ませてたらキリないなって…
2学期は行事が目白押しで、運動会、ハロウィン、七五三集会、お遊戯会、クリスマス会があります。
このままだと全部下の子の風邪のせいで潰されそうで…
仕方ないけど考えるだけで辛いです。
誰かになぐさめてもらいたいです。

コメント

きー

園の言い分もわかるけど子供のことを考えると辛いですよね😢
うちの子が通ってる幼稚園は37℃超えると家で見てくださいって言ってくるけど平熱が高いから発熱してるわけでもないのに返されてしまいます。
なのに給食費だけはちゃんとぼったくられます…

鼻水がよく出るなら花粉症の可能性はないですか?🤔

それかもし汗をかいて身体を冷やしているから風邪になりやすいなら背中と胸にタオルを入れて冷やさないようにしたりすると良いですよ!!

お手製で見苦しいですがうちではこういうのを肌着の中に入れて汗をかいたらすぐに取れるようにしています!

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます😊
    きーさんのお子さんの幼稚園厳しいですね💦
    37℃は普通にある子いますよね💦
    今回の風邪は花粉症ではなさそうです。。
    RS治りたてでまた保育園行ったり寒暖差で体調やられちゃったのかもです💧

この時期難しいですよね…
    寝る時は汗かいてて朝方寒いから多分冷えたんでしょうね。
    きーさんのお手製のすごくいいですね!
    うちも工夫してやってみたいと思います!

• 10月3日
ゴーヤママ

よっぽどの風邪じゃない限り行かせたら良いのでは?と私は思います。
本人がかなり咳き込んでるとかならまだしも、発熱なし、鼻水のみならセーフなんじゃ?とも思いますが…私基準ですがね。笑
もう市区町村での休園、登園判断がだんだんと緩くなってきてますし、イベントとなるとそれくらいなら登園させてるご家庭多いのでは?とも思います。
下のお子さんにもう!何で今なの!ってなるお気持ち痛いくらいに分かります。
運動会やその他のイベント全て参加出来ますように。

• スプベジ

スプベジ

上の子は全然元気で、下の子だけ鼻水咳です。
    でも熱ないので今日上の子幼稚園行かせちゃいました💦
    バス通園だし、そこまで怪しまれないかなと…
    今週で治ってくれることを祈りながら鼻水吸いまくります。
    私の気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます😭

• 10月3日
ママリ

1歳で保育園通いで風邪を引かさないなんて不可能です🤣
年中鼻水垂らしている子とかいましたよ。
上の子のイベントが近づいたら、しばらく下の子を自宅保育させるとかできませんかね🤔

• スプベジ

スプベジ

ですよね。。
    別に風邪ひくのは仕方ないとは思ってるのですが、このご時世上の子の幼稚園までも休まなければいけないのが辛くて…
    2学期はイベント目白押しなので近付いてきたら自宅保育しようかなと真剣に考えます。。

• 10月3日

咳や鼻水が出てる程度で発熱もないなら行かせていいと思います😅

行事の前は、下の子にコロナの検査受けてもらって陰性証明あれば登園させちゃうかもです💦

• スプベジ

スプベジ

下の子は熱はないので今日上の子幼稚園行かせちゃいました💦
    バス通園なのでそこまで怪しまれないかなと。。
    今まで真面目に家族の誰かが発熱なくても体調不良だと幼稚園休ませてたのですが、ここまでイベント潰されると私の精神が持たなくて。。

• 10月3日
さくら

ご兄弟の鼻水や軽い咳程度なら登園していいと思います💦
たぶんちゃんと守ってる人もいますが、(守ってる人が正しいです。それは大前提です)案外皆さんいい加減で、下の子熱出てても上の子は登園してるっていうご家庭も多いと思います😭うちも本人の鼻水ですごく気にして休ませてましたが、いざ治って登園させると周りのお友達みんな鼻水ダラダラとかありました😅
熱でもコロナではないと確実とか、上の子から移ったから上の子は再感染はしないだろうという場合などは、下の子が体調不良でも登園していいんじゃないかなと😭
送迎の時に下のお子さんがいると保育園お休みしてるのが判っちゃう感じですかね?😣

• スプベジ

スプベジ

下の子は発熱なし、鼻水咳だけです。
    なので今日上の子幼稚園行かせてしまいました💦
    そうなんですよね、うちは今まで真面目に守っていました。
    だけど他のご家庭で結構下の子めちゃくちゃ咳してるのに上の子登園させてたりというご家庭を見てきたので、なんかもうばかばかしくなってきちゃったりしてて…
    もちろん守るのが正しいし、私も守ってきました。
    けど、ちょっと私の気持ちが限界で…

バス通園なのでそんなに怪しまれないと思うので、行かせちゃいました。
    もちろん下の子の発熱があれば休ませますが…

• 10月3日
  • さくら

さくら

全然いいと思います!
    きっとこれまでちゃんと守ってこられたスプベジさんは感覚もちゃんとした人だと思うので、
    スプベジさんがこれくらいなら大丈夫かな?って思う時は登園しても平気と思います☺️
    娘さん行事でられますよーに✨

• 10月3日
U♡

めちゃくちゃ分かります😭😭
うちも今週末に長女が保育園最後の運動会ですが、今朝から次女が鼻水ダラダラ、少し咳も出ていて明日は保育園お休みさせる予定です…。
たぶん大丈夫だと思いますが万が一コロナだったら100%運動会には出られません💦
よりにもよってこんな大切な時期に……って感じです😭
上の子は元気なのに、下の子の風邪で貴重な園生活を減らしてしまうの可哀想ですよね🥲

• スプベジ

スプベジ

U♡さんのお子さんもうちと同じですね💦
    今週末っていうのが…もう何が何でも治ってほしいですね。。
    祈ってます(>人<;)
    そうですよね、このご時世仕方ないのはわかるのですが、下の子や家族の風邪などで上の子の登園制限したり貴重な園生活が少なくなるのがとても辛くて…
    私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭

• 10月3日
める

下のお子さんは入園したばかりなのですかね?最初は本当に洗礼受けますよね…

通われてる幼稚園はルールに厳しい所なのでしょうか?子供の通っている園もルール上はそういった感じですが実際は少し鼻水が出ているぐらいでは何も言われないので登園させちゃってます💦もしルールの事で気になるのであれば、園に直接相談しても良いかもしれません。折角幼稚園最後の楽しい行事で本人も元気なのにお休みしなくちゃいけないのは本人も御家族も辛いですね🥲

• スプベジ

スプベジ

下の子は4月から保育園行ってますが、何故か夏頃からしょっちゅうお熱で呼び出しがあり、9月はRSやっちゃったり、最近めちゃくちゃ風邪ひいてます…

上の子の幼稚園は結構厳しいです💦
    その場では何も言われないですが、ルールを守らない方々がいると、全員配布のお手紙でチクリと注意受けます。
    そうですよね、私的にコロナじゃなかったら家族が風邪でも登園してよくない?と思うので、今回のことを機に幼稚園に相談してみようと思います。。
    私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございました😊

• 10月4日