※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが朝寝をしているが、昼寝は抱っこで寝かしつけている。朝寝の必要性やリズムの崩れへの不安があり、朝寝をどう減らしていけばいいか悩んでいる。

1歳1ヶ月、まだ朝寝をします。
昼寝は抱っこで寝かしつけているんですが、寝かしつけてから10分以内に寝るなら、まだ朝寝が必要と考えていいでしょうか?
最近、活動時間は少し伸びてきたなぁと思うのですが、朝寝をどのようになくしていけばいいのかわかりません。
寝かしつけなかったら、起きていそうな気もするんですが、リズムが崩れるのが怖くて、つい決まった時間に寝かしつけてしまいます。

コメント

Elly🔰

その頃はまだ朝寝するなら寝かせてましたが、1歳3ヶ月で保育園に入る時に、朝寝はできるだけさせないでと言われていたので、眠くなる時間にお外に行ってみたり出来るだけ起こしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝寝させないでというのは保育園は朝寝をしないからですかね?
    今のところ保育園に入れる予定はないのですが、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 10月2日

朝寝は、目安としては1歳4ヶ月後半からなくしていきます。
(いきなりやめるより、朝寝する日としない日をつくって移行していきます)

もちろん個人差はあります。うちの息子はまだ朝寝しています😂
でも、寝すぎると昼寝ができない→生活リズムがずれていくので、時間で起こすようになりました。

保育園にも通っていますが、保育園ではもう朝寝していません。休みの日だけ眠そうにしていたら寝ています。
私の働く園でも、預ける園でも「睡眠を調整してくれ」とは言われたことないので、園によるんですかね?

年齢(月齢)を見ても、まだまだ朝寝していていい時期ですよ☺️

退会ユーザー

ちなみに、「1歳4ヶ月が目安」というのは子どもの睡眠専門家の方の意見です。
    保育園は集団生活ということもあり、そこまで厳密に月齢で判断はしていません。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園は朝寝がないんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

朝寝をする日としない日をつくるというのは、本人がねむそうにしてるかどうかで、朝寝するか判断するって感じなのでしょうか?

• 10月2日

退会ユーザー

ゆったり子どもの様子を見て進めていくか、ある程度月齢を見て、目安にそって進めていくかでやり方は変わりそうです。

うちは眠そうかどうかと、朝寝をした後の昼寝への影響がどのようになっているか、で判断して進めています☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほどです!
    今はまだ朝寝1時間、昼寝1.5時間くらいしてるので、朝寝は継続していこうと思います。
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
まる

1歳から保育園に通い始めたのですが、それまでは朝寝していました
園に通い始めてからは先生にお任せしてますが、朝寝なしで早ければ11時半には寝てるそうです💤
今では朝寝なしのリズムが出来て園では寝てません

ただ休みの日はお出かけに行って車に揺られてると時間関係なく寝てます😅