※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
住まい

収納上手な方アドバイスください!保険の証書とか、家電説明書とか、子供…

収納上手な方アドバイスください!!
保険の証書とか、家電説明書とか、子供の書類とか
ちょっとした便箋とか、通帳系とか
閉まっておきたいけど奥にしすぎると不便ってものの
収納をどうしているか知りたいです😂

私は収納が下手すぎるし片付けも得意じゃなくて
決められた場所が作れず、作っても結局一番前に
置いちゃうタイプなんですが
取り出しやすくてしまいやすい書類系の
収納術を教えてほしいです🌷

ちなみにリビングにある収納は
幅70×奥行き40のクローゼットに
可動棚がついていて
そこに上記のものだったり、
娘のお洒落着を収納しています。

みなさんはリビング収納にはなにを置いてますか?
収納に便利なアイテムとかあれば教えてください!
とっておきたい領収書とか、
どうやって整理されてますか?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

保険の証書など引っ張り出してくる頻度が年に数回のものは人別でファイルケースにいれてクローゼットの上に置いてます!
家電の説明書はネットで調べるほうが早いので基本捨ててます🤔
子供の書類によりますがまとめて同じファイルケースにいれてクローゼットの上。
銀行系は大事なものをいれる引き出しがあるのでそこにしまってます🤔

奥にしまうから面倒なんじゃなくてどこにあるのかわからない&ごちゃ混ぜになるから面倒になるのかなとおもってます!!
ここにこれ!って決めてたらたまに出す時も面倒には感じないですよ☺️
日々届く手紙とかすぐ捨てれないけど保管するほどでもないものは専用のファイルケース置いてそこにポンポン入れてます!
よし、やるか〜!ってときにその中全部だして整理してます😂

はじめてのママリ🔰

私も説明書は捨ててます、保証書類は、ファイルにまとめてます。

大事な書類系は、無印のファイルボックスにまとめて、
クローゼットの奥にしまってます

リビング収納には、文房具や、保育園の書類系、
病院関係や薬、電池、などを置いてます。

オープンシェルフに無印のファイルボックス入れて、
ごちゃごちゃしないようにしてます

領収書は、一年ごとに、チャック付きファイルに入れてまとめてます。

保険関係、説明書、子供の学校や幼稚園の書類、全部ファイリングして奥行き45cmくらいの収納に入れてます!
収納はダイニング横です。
アルバムとかもそこです。

ファイルを自分の取り出しやすい分類にして、ダイソーとかセリアの白い箱に入れてます。

よく使う幼稚園・小学校関係、クリアファイルにPTAとか○○何年生とかインデックスつけて白い箱に入れ、いらなくなった書類は捨ててます(^^)
PTAの集まりで書類持っていく日はクリアファイル取り出せばいいだけなので楽です!

車関係の書類がサイズが大きくて、100均のファスナータイプの袋に入れてポンポン入れてます。

便箋や紙類、ガス料金の伝票、医療の領収書みたいなのはニトリの3段の書類ケース、
お薬も↑と同じケース、
ペンやテープなど文房具はニトリの3マス×3段のケース、
マスクもダイニング横の収納です。

子供の折り紙や風船ストックや季節のリビング飾りもセリアのいい感じのケースに入れてダイニング横の収納に入れてます。

子供が一緒に使うものは子供の手が届く位置、書類やお薬は大人が手が届く位置、あまり使わないものは一番上の方に置いてます。

通帳関係は別のところに隠す目的で置いてます😂

はちぼう

無印のファイルボックスにキャスターつけて、書類を入れて、リビングクローゼットに入れてます。書類はおもたいので、コロコロ運べていいです笑
写真の蓋をつけていないイメージです。

リビング収納に置いてます。
無印のファイルボックスに、保険書類、家電や家の設備の取説、家計管理に関する書類、マイホームの書類とざっくり分けてます。これらは定期的に少なくとも年1見直してます。取説は紙で見るのが見やすいので捨ててません。
稼働棚なので目線より上にボックス、目線にはハサミなど文具などよく使うものです。幼稚園の資料もここですね。毎日見るお便りは収納扉裏にマステで貼ってます。