※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでオシッコができず、膀胱炎の心配があります。様々な方法を試しても効果がなく、発達に問題がある可能性も。トイレトレーニングのアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる息子、トイレでオシッコができたことがありません。パンツを嫌がらないので履かせますが、トイレに何度座ってもでず朝8時から夜まで10時間も漏らさずに我慢してしまいます。さすがに膀胱炎が心配で、オムツ履いていいよと言うと自分でオムツ履いてオシッコしている状態で困っています。

トイレが怖くない、嫌がらないようにステッカーやご褒美シールや下半身裸で過ごすなど、さまざまな方法を試してみましたがまったく効果なく。幼稚園でも朝登園するとパンツに履きかえて、帰ってくるまでオシッコ我慢しています。

関係ないのですが、家では話せますが幼稚園や外では挨拶すらできず、運動会お遊戯会では1人で踊らずにふらふらしています。発達にも問題があってトイトレに影響しているのでしょうか、、、
どうしたらトイトレが進むかアドバイスお願い致します。

コメント

たぬき

トイトレ大変ですよね😭
うちの子は普通のトイレに補助便座をつけた状態を怖がっていたのでオマルを使っていました!足がつかないのが恐かったのかな?と思いますが、オマルで座って一緒に歌を歌って出たらラッキー!みたいなのを繰り返していました🙌
もう試してたらごめんなさい🙏

• てて

てて

おまる、、使ったら普通のトイレが怖くなるかななんて思って使ってなかったのですが4才でも怖いものは怖いんでしょうね。試してみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月3日
同居嫁

オムツしたままトイレに座らせてみるとか?その子なりのペースがありますから気楽に行きましょう!

• てて

てて

やってみてはいるのですが、、まだでないです。でも気楽に気長にやってみます!!

• 10月3日

パンツではなく、常にオムツに戻してあげてはどうですか?
我慢しているのが心配です。

他の方のコメントも読みましたが、
お子さんのペースがあるので待ってあげてください!
大丈夫。ちゃんとできるようになります!!

• てて

てて

我慢が心配なのでオムツにしています。ちゃんとできるようになりますというお言葉で私自身が焦っていたのかなと思いました、コメントありがとうございます。

• 10月3日
はーちゃん

4歳の子がいてまだオムツです。
トイレに座りますが出たことありません。園ではたまに出てるそうです。うちの子も家や慣れた場所ではよくお喋りします。園ではクラス30人位いますがまだ先生は声を聞いたことないそうです。(4月から転園してます。)ちなみに軽度発達障害で週一個別療育行ってます。