※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園保育時間内働いているが、長期休みは預かり保育必要。新2号と2号どちらが得か悩む。保育時間内は通常通り働けるが、長期休みの負担が心配。役所に問い合わせる前に自分の考え整理したい。

普段は幼稚園の保育時間内で働いているが、長期休みに預かり保育を利用されている方がいらっしゃいましたら、認定をどうされているか伺いたいです。

今まで専業主婦で、こども園(幼稚園コース)に通わせていますが、最近パートを始め、基本3時間×週5で働いています。

私の住んでいる所では、月60時間以上で新2号や2号が認められるようで、どちらかに変えた方が良いか悩んでいます。

現在のところは保育時間内で働けていますが、長期休暇になると預かり保育が必要となります。
長期休暇の預かり代は時間問わず1日1000円。
新2号の場合は1日450円の補助が出るのですが、550円足が出ます。
特に年長児のため春休みが長く、毎日預けるとなると負担が大きいのかなと思っています。

この場合、2号認定の方がいいのでしょうか?でも通常は保育時間内で収まるため、それが通るのかよく分かりません。

調べ始めたばかりで、間違っているところが有ればご指摘頂きたいです。
役所に問い合わせるのが一番かなと思っていますが、自分の考えを整理するためにも書かせていただきました。

コメント

ママリ

まず、運用は地域により結構差があるので、1番は仰る通り役所や園に聞くことですが、私の地域はでお話しますね😊

月60時間以上で就労証明をもらえるならば、新2号も2号も認定もらえるので、あえて1号でいる理由はないかと思います。
時々は夕方まで預けてリフレッシュや通院もありですよ。
また、1日の時間を少し伸ばして週4とかにするのも楽になりますよ😍

2号で出すと恐らく保育短時間の扱いになると思います。園が設定する8時間(8:30〜16:30など)以内の預かりになります。2号だと預かりの手出しがなく、毎月給食費雑費だけになります!
でも、こちらは点数によって役所が振り分けをするので、転園などで空きが出ないとなかなか入れず待機になるかもです。

新2号は、就労証明があれば全員なれます!仰る通り長期休暇もお預かり代の補助が出るので、使うなら認定必須です。
新2号でやりながら2号の空き待ちをする形になるんじゃないかな?と思います。

園により、
・新2号と2号で給食費の差がある。(新2号は平日のみで2号は土曜日までなので)

・土曜日は新2号は預からない園もある。

・新2号土曜日は給食費実費orお弁当持参の園もある。

・新2号は土曜日、振替休日、長期休暇は事前予約制で使いにくい園もある。

などあります。

とりあえず、2号になれるならなった方が、預かりの時の給食費とか予約とかの心配しなくてすみます!
でも給食費の差額を見て、あえて新2号にする方が多い園もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます🥺
    新2号と2号の違いも分かりやすかったです!
    取り敢えず考えていたことは大きく間違っていないのかなと安心できたので、あとは細かな点を確認して何がいいのか考えようと思います✨

• 10月2日

新2号、うちの自治体は、保育時間内の勤務の場合は
うちは月64時間以上なのですがそれを満たしていてもだめです。
勤務時間帯に変動あり、みたいに
午後に働くこともあるよって申請書を書いてもらってる人もいるみたいですが。

2号のほうが安いですよね。
いまはこども園ですか?
2号の空きがあるなら2号でもいいかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    保育時間内勤務だと、新2号取れない事もあるんですね😲
    確認しようと思います!

今はこども園です。
    これまで幼稚園だったのが変更になりました。
    2号の空きも確認してみます!

• 10月2日
みみ

月60時間ギリギリなら
点数が低くて2号にはなれない気がするので
私なら新2号も2号も両方出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ギリギリだと2号厳しいんですね💦

• 10月3日