※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみか
妊娠・出産

妊娠中の双子でお腹が張りやすく、子宮頚管が短くなっています。安静と張り止めで対策中ですが、他に子宮頚管を短くしない方法を知りたいです。よろしくお願いします。

私は双子を妊娠中でお腹が張りやすく子宮頚管が短くなってきています。
張り止めを飲んで安静にしています。
それとプラスして子宮頚管を短くしない方法を知っている方いらっしゃれば教えていただけますか?
お願いします。

コメント

あいももねこ

私は6ヶ月の双子ママしてます
(´・◡・`)
切迫で23週から入院して31週の早産でした。
子宮頸管が短く緊急入院になりました。でも何とか31週までもち未熟児で生まれたけど今は順調に体重が増え元気です。
ちなみに一卵性で短かったので早めに縛る手術しました。

トコちゃんベルトって言うのがよく頸管に良いと聞いてたけど私は24週からずっと24時間点滴だったので使ってはいません。
巻き方をちゃんとすれば良いってよく書いてありました(´・◡・`)
一度見て下さい。

ただ、先生は一度短くなった頸管は戻らないって言ってました。
でも毎日長さは違いましたが…

FHHmama✩

一人と違って二人だとものすごくお腹張りますよね(><)
個人差はあるとは思いますが…
私の場合29週から出産まで管理入院をしていました。
張り止めを出産する日まで2種類使っていました。
とにかく安静にするしかないと思います(><)
トイレ、たまに浴びるシャワー(主治医の許可が出たとき)しか動けませんでした(><)
すみません…答えになってませんよね(><)
これからキツくなってくると思いますが、
無理をなさらずお大事になさってくださいね^^

3

同じく双子妊娠中デス!
頸管短くしない方法というか…元々張りやすい体質とかもあるみたいですし、安静にする。無理をしない。疲れたら直ぐ休む。とかでしょうかね???

ちなみに私は30週から病院の方針で管理入院こそしてますが…何の制限もないままグータラしています。点滴も今のところFREEですし、シャワーも浴びたい時いつでもいいし、食事も特に…です(笑)お腹は張りますけど切迫とも言われなく子宮口もガッチリしていて頸管も3センチあります。
ウテメリン5ミリは日に5回服用してますが。

なんかあまり意味ないコメントかもしれないですがスミマセン

お身体お大事になさって下さいね

しみか

双子chanのママなんですね!育児お疲れ様です。
私も来週子宮頚管長見せに行って短かくなっていたら入院だと言われました。
トコちゃんベルトは私も取り寄せています。
是非早く使ってみたいです。
私も一卵性双生児ですが、縛る手術は痛いんでしょうか?

しみか

私は今リトドリン錠を1日4錠飲んでますが動悸と手のしびれがあります。二種類の張り止めなんて副作用に耐えるのも大変ですょね。
安静が一番ってコトですね。

あいももねこ

こんにちは(´・◡・`)
痛かったです(´ε`;)特に腰?辺りにする麻酔の注射がやばかったです…(*_*)
一卵性の場合ほぼ、強制な感じでした。でもやっててよかったです。先生いわく入院の時点で26、もって28週ぐらいだろうと思われてたみたいです。先生達も31週までもってビックリしてました。最後ら辺は糸でもってるようなもんでした(´ε`;)

あいももねこ

ちなみにトコちゃんは巻き方を間違えるとあまり意味がないみたいです…点滴をつけてたし不器用だし高いから諦めました(´ε`;)

しみか

31週目で順調だなんて羨ましいです♡
私は今まで張りやすくはなかったんですが外出して無理して動きすぎた結果だと思います。
これからは安静第一に生活したいと思います。
今子宮頚管長が3.5cmぐらいなのでこれ以上短くならないように張り止めと布団がお友達だと思ってゆったり頑張ります!

しみか

やっぱり痛いですょね!
腰辺りの注射ってコトは脊髄に麻酔されたんですね!
怖いですねヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
私もまだ24週目なのにこんなにお腹がおっきくて重くて最後までもつのは難しいと思ってます。
水曜日病院行くので縛る手術のコトも先生に聞いてみたいと思います。

しみか

らしいですね!
トコちゃんベルトは巻き方が重要と友達にも言われました。
病院でトコちゃんベルト注文しているので届いたら助産師さんに教えてもらって勉強してから付けたいと思います。

あいももねこ

痛かったです(´ε`;)
ちなみに腹囲は最高で100センチになりました。

記念に病院のお風呂の鏡越しに携帯カメラで撮っておきました。
24週ですか(´・◡・`)
双子には安定期がないと言われ不安でしたが何とか6ヶ月まできました。女の子で産まれた時は1300と1700でした。今では7キロ以上あります。双胎輸血症候群?の疑いもありましたが何とか2人とも栄養を分けあってくれました。
私事ばっかりになっちゃったけど、しみかさんも元気な双子ちゃん産んで下さい(´・◡・`)

しみか

私はもともとLsizeぐらいの服を着ているのでもともとのサイズもありますが、昨日の検診でちょうど腹囲100cmでした(◎_◎;)赤ちゃんは2人とも700gぐらいで順調でした。
1300gと1700gやったら小さめで出産だったんですね。
でも今は元気でなによりですね♡
私も一卵性双生児なので双胎間輸血症候群の恐怖をいつも感じております。

あいももねこ

そうなんですね(´・◡・`)

順調でなによりです(´・◡・`)
双子は産むのも育てるのも大変だけどかわいいですよ。ベビーカーで散歩してると必ず声をかけてくれます。地元から離れすぐ入院になり全然知ってる人なんていなかったけど…チビちゃん達のおかげです。
赤ちゃんを信じてしみかさんも無理しないように安静に頑張って下さい。安静に頑張って下さいはおかしいかな?(´ε`;)
ではまた(❃´◡`❃)

しみか

私も双子chan達と早く散歩に出かけられる日を待ち望んでいる毎日です。
あいももねこサンお互い双子chanの為に頑張りましょうね♡

3

24週で3.5センチの頸管であれば大丈夫ですよ!次の健診で短くなっていないといいですね^^

外出したり色々したいですよね。私もどちらかといったらジッとしてられないタチなので辛い…しんどい…と思う事も少なくないですが、ここが踏ん張りどころ‼︎
頑張れしみかさんo(^_^)o
ゆったりゆっくり日々チビちゃんたちの胎動感じながら産まれてからの楽しい妄想繰り広げて下さいね〜*\(^o^)/*
マタニティーライフを乗り越え素敵な出産報告聞けるの楽しみにしてます!

なんか生意気言ってすみません。

しみか

大丈夫って言われると安心します!!
次の検診でそのままであるコトを願って自宅でひきこもりです!
お互い踏ん張りどころですね(o'∀')ノ
3サンは逆子chanではないんですか?お腹の重さは31週だと相当重くて息苦しくはないですか?

3

お返事おそくなっちゃいました。
逆子というよりか…私のお腹まだ余裕があるらしく毎日2人であっち行ったりこっち行ったりしているみたい(笑)2人とも頭下にしていたり一人だけグルンと回転してみたりはなまた2人とも真横になってみたり片側に寄ってみたり(笑)全くいつになったら居場所が定まるのか今は面白いですょ♡

お腹も大きいし重いです💦
でもまぁまだイケるといった感じですね(笑)

今日は午前中に健診あるのでどの位成長してるか楽しみです^^

しみか

31週でもまだ余裕があるんですね!
グルグル動き回ってるのは元気な証拠ですね!(笑)
ほんとに後半まで位置が定まらないんですね。
妊婦検診で赤ちゃんたちはより成長してましたか?

3

本日健診も順調でした^^
チビたちも2000g程になりました
医師には本当は今なら1600gあればいいんだよ(笑)な〜んて言われ助産師さん含め皆で大爆笑(笑)まぁ、まだまだ大きくな〜れ〜といった感じです(≧∇≦)

しみか

良かったですねー!
すっごく順調に大きく育ってるってコトですね!(笑)
そしたら赤ちゃんだけで4kgですね!胎盤と羊水合わせたら5kg以上あるんですね!すごいですね!