※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zameさん
家事・料理

愚痴?です今年の初めにドラム式洗濯乾燥機を購入しました。初めてドラム…

愚痴??です

今年の初めにドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
初めてドラム式を使うので「片寄り多いなー」「音うるさいなー」「乾燥見直し中で半日以上かかるんだなー」ぐらいにしか思ってなかったのですが
1ヶ月前にタオルを回している際に(カンカンカン)といつもより近くで缶を潰しているような金属音的なものが鳴り洗濯機の中身を確認したが金属なし。翌日排水溝のゴミを取っているとグレーのプラスチック破片が出てきました。すぐメーカーさんに電話して確認をお願いしましたが2週間後に予約。確認してもらうとスプリングの留め具が…と言われ部品注文し再度訪問してもらったのですが、スプリングのはずがなんの説明もなしにドラムを交換。理由説明あるのかと思って待っていたのですが、そのまま帰ろうとし旦那が聞くと面倒くさそうに「原因不明なので」という感じで終わり。
でその後から更に「片寄りあり」の頻度が高くなり1回の洗濯乾燥で1日かかるように…(しかも乾かない&生乾き臭)
電気代も馬鹿にならないので再度訪問依頼。
ちょっと前回の人はなんの説明もせず帰ろうとしたので別の人をとお願い。
すると『スプリングと基盤がもともとダメ』と言われ新品に交換お願いしたがダメとの返答。なので部品を注文して2-3日で訪問可能と言われたのでお願いしました。ですが2週間経っても連絡も修理もこず。電話をかけると『今から注文かけるので1週間後には』と。

ここでイライラ爆発。
子供も小さく、またこども園に通っているので洗濯物も溜まる、共働きだから家事が進まなく本当にストレス。
電気代もタダじゃない等
旦那が伝えると
それでも交換は無理、その都度修理に伺うとしか返答頂けませんでした。

何度も話をし返金をお願いしてるのですがして貰えません…

大型家電量販店で買ったのでそちらに電話すると
「お客様がずっと交換をしてといっていると伺ってます」とこちらが悪いような言い方をされててさらにイライラ。
で今話が平行線で昨日再度電話が来るようになってるのですが折り返しありません。

これはもう修理を依頼するしかないのでしょうか。
電気代もかかる、洗濯も時間がかかる、修理に来るのもどちらか仕事が休みの日なので時間がさかれるストレス…

何かいい解決方法ありませんかね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ最悪ですね😭どこの家電量販店ですか…下請けの業者だと思いますが最悪すぎます💦
でも家電量販店でも塩対応と言うことなので難しいですよね…
私ならゴリ押しで店舗直接行って責任者出してもらって、返金お願いしちゃいます😭

• zameさん

zameさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    買ったのはコジマで修理に来てるのは買ったメーカーさんのとこですね😅
    メーカー保証とは別にコジマの保証も入っているのですが…ちょっと厳しいですよね😓
    それもいいかもしれませんね🤔

• 10月2日
R.M

電気屋さんで購入ですか?
購入店での保証とかない感じですかね?
電化製品には説明書に保証書が付いてるイメージなんですが🥲
てか、もともとダメって業者の方が言ってるのに新品に交換せずに部品交換だけの対応って普通ありえないですね😡
そもそもの対応も聞く限りでは良くなさそうなので、私ならとりあえずメーカーの説明書やホームページを確認しまくって不具合だった場合の対処がどうなのか調べまくり、新品交換はできませんや部品交換のみになりますなどの説明書き?があるか確認し、とくに明記なければ
新品交換はできず部品交換のみになるなどは何処かに書いてありますか?とまずはやんわりと詰め、書いてあると言われたらそれを確認、書いてなければ故障ではなく、不良品なのに新品交換はなぜ出来ないのか?今回の部品交換で直ってももともとダメだった様な不良品を使い続けなければならないのかとクレーム的なことを言うと思います·····
(交換してもらえるまでwww)
それでも話が平行線なら次は旦那に強めに言ってもらいますwww
洗濯機、安い買い物じゃないし毎日使うし無いと困るかなり大事な家電ですよね😤
イラつく気持ちわかりますー😫
ストレス半端ないかもしれませんが頑張って(?)ください🥹

• R.M

R.M

読み逃してました💦
    購入日、今年の初めって書いてありましたね😭
    保証期間、物によっては半年とかもあるのでもしかして半年すぎちゃって保証きかないとかでしたかね?!
    保証1年とかならセーフなんですけどねぇ🥲

• 10月2日
  • zameさん

zameさん

新品と交換出来る保証が半年だったみたいです…
    でもメーカー保証と別にコジマの保証も追加で入っているのでできると思ったのですが😓

本当にお高い買物です、ほぼフルなので時間が限られてて凄くストレスです😭

頑張ります(´;ω;`)

• 10月2日
ちいこ

初期不良ですよね?買った家電量販店に怒鳴り込んでいいと思いますよ😣

私、家電量販店で働いてましたがそもそも初期不良の商品を新品交換も返金もしないなんて聞いたことありません💦初期不良ならすぐに交換、お客様の要望によっては返金や上位機種への差額お支払いで交換等の対応をさせて頂くのがルールのようなものです。

家電製品なので初期不良はあるものなんです。あってはならないですが当たり外れはあります。ただ、その対応は有り得ないです。お時間ないかもしれませんが、修理の明細などを持って店舗に行って、責任者を出せ!話にならん!と強気で言ってみて下さい😭無事に交換されることを祈っております!

• ちいこ

ちいこ

あと、洗濯機でしたらメーカー保証が必ず1年ついてるはずです。買った家電量販店によっては商品価格によりますがドラム式洗濯機なら5年や10年の保証がついている可能性もあります!とにかく手元の保証書を確認して、最初からこのような症状であったこと、直しに来たメーカーが初期不良だと言ったことを絶対にひかず「返金か新品交換しか認めない!」と強気に言ってください😭

• 10月2日
  • zameさん

zameさん

勤務していた方からのコメントだととても心強いです😭
    家電量販店さんは「修理なのは向こうにー」でメーカーさんは「何かあれば家電量販店にー」って感じであしらわれているので旦那にお願いしたら対応が今まで以上にスムーズ?になった気がします。

保証はメーカーさんのやつプラスで家電量販店のやつにも加入しましたが、新品と交換できるのが半年までだったらしくてそれで出来ないの向こうの言い分です。
    テレビの時はメーカーさんが初期不良と認めてくれて返金してもらいほぼ同額で別の機種への交換して貰えました。

• 10月2日
zameさん

返信が来ると思ってなかったのと、皆さん同じ意見で助かりました!

旦那の話だと、昨日メーカーさんと家電量販店さん両方から電話が来た際に
家電量販店さんは「現メーカーさんとやり取りをし、返金可能であれば別メーカー(現メーカーのものが在庫なし)とやり取りをして別のものと取り替えしますのでお待ちください」と
メーカーさんは「返金はできない、新品と交換もできかねる、修理をする、また壊れても誠心誠意もって修理伺います」と繰り返され10分電話したそうです😂
電気代が馬鹿にならないから1ヶ月分でも洗濯でかかったと見られる料金払えるのか?と聞くと黙りしたそうです😅

私の時は上からものを言っていたのに、旦那になると腰が低くなるメーカーさん、、、
正直ムカつきました😂