※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。ベビーフードを使っていますが、やわらかすぎるか不安。荒めの野菜や果物は自分で用意しないといけないか悩んでいます。和光堂のリゾットも考えていますが、キューピーの瓶と併用しても大丈夫でしょうか?

最後6ヶ月から離乳食を始めており
1ヶ月と一週間くらい経ちます。

今週2回食を開始しました。
基本手作りはせずベビーフードに頼りたい派です。
キューピーの瓶の5ヶ月からと書いた
ベビーフードをよく食べさすのですが
もうそろそろやわらかすぎますかね??
たくさん買いだめしたのでまだまだ食べさすつもりなのですが💦💦

今後もできるだけベビーフードにたよりたいのですが
荒めの野菜や果物はもう自分で用意するしか無いですかね??

和光堂の7ヶ月からのリゾットも買ってあり
そろそろあげ始めようと思っているのですが、
当分それプラスキューピーの瓶でもよさそうですかね?

基本的にベビーフードをあげてる方
月齢別に参考にさせてもらいたいです!

コメント

ママリ🔰

瓶のコーンをコーン粥でよくあげてます🤍🥺 フルーツは気が向いた時にあげてます🙋🏻‍♀️バナナが基本です🍌

全然リゾット+瓶でも大丈夫たと思います🤲

ゆさんがきっちりしたいタイプとかでしたら野菜や果物は自分で用意した方がいいと思います!!
私はベビーフードの野菜に頼ってるので家では全く作りません(笑)お粥やうどんぐらいを作るだけです🫡(笑)

  • ゆ


    コーン粥🌽良いですね!!

    キッチリタイプではないので今後もbf頼りでいきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 10月8日
えむ

柔らかすぎるからあげちゃだめって事はないと思いますよ🙆‍♀️食べるなら食べさせていいと思います!

食材の大きさに悩んだ時は、ちょっと月齢が進んだベビーフードを潰してあげたりしていました。
7ヶ月くらいの時に9ヶ月からのベビーフードを少し潰してあげていた感じです。
ベビーフードは月齢が進んでも味付けが急に濃くなる事はないので、アレルギーと食材の大きさに気を付ければ問題ないと離乳食教室の栄養士の方に教わりました☺️

大人の料理から取り出せる時もあると思いますので、食べさせたいものがある時だけご自身で用意すればいいのではないでしょうか?🙆‍♀️

フルーツは基本的にバナナとイチゴが大活躍してましたが、無理に品目増やさなくてもいいと思いますよ✨
フルーツしか食わん!となったら困りますし😂笑

  • ゆ


    なるほど!!!
    9ヶ月くらいの潰すの良いですね!!
    栄養士の方が言うのなら安心ですね🙆🏻‍♀️

    大人の料理からあげれそうなものがある日だけ、
    用意しするようにします!!!

    ありがとうございます😊😊

    • 10月8日
上野

1人目はほぼ手作り、2人目は基本的ベビーフードを使ってました!!

キューピーの瓶のフルーツ系は1歳くらいまで使ってました!!
ただ、ママさんと同じで固形をあげるのに瓶だけではどうしても難しく…💦
真空パックになってるベビー用のを買ってあげてる時もありましたが使いきれなかったりコスパが悪く…

お肉類はパウチに入ってるものでOKとし、
野菜類は結局味噌汁の具から(味噌入れる前に)取り出してあげてました💦

角切り野菜?のキューピーの瓶だと少し野菜が大きめで、
うどんなどに餡掛け風にしてよく使ってたので
それもいいかもしれません🤔

  • ゆ


    野菜類は多少そのようにしてあげた方がよさそうねすね_φ(・_・
    キューピーの瓶の野菜今度買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

野菜高くてベビーフード頼りです(笑)

昨日、保健師さんから聞いたのですが、5ヶ月からのはペースト状なので+‪αで食感のあるものを入れたりしてみてはと教わりました🙆‍♀️

私も5ヶ月から使えるものが残っており、お湯で溶かして使用するのをよく使うので、5ヶ月からの分(野菜)+‪ささみとかを入れて食べさせてます😊

手作りは億劫になっちゃうのでもっと手軽に出来ないものか。。。と模索中です笑

  • ゆ


    ペースト状は今後も使って他のもので食感を取り入れていきたいとおもいます!
    ありがとうございます!!

    日本のベビーフード、種類あるようでないですよね😂

    • 10月8日
deleted user

私もまだまだ5ヶ月向けのBFあげてます!
問題なく食べるなら何でもいいかなと思っています😂

  • ゆ


    そうですよね!
    しっかり食べてくれて栄養が取れてるなら問題ないですよね!!

    • 10月8日