※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
その他の疑問

場所が分からず、こちらで質問させていただきます(><)室内でトイプード…

場所が分からず、こちらで質問させていただきます(><)
室内でトイプードルを飼っているのですが、まだまだ子供で落ち着きなく、悪さばかりするのでケージでほとんど生活してます。(旦那が帰ってきてから部屋で遊ばせたりしてます)

とにかく散歩が嫌いなのか、2歳の息子と散歩に行こうとしても私の足の周りから動かなかったり、息子は息子ではしゃぐので散歩どころじゃなくなっちゃいます(-ω-;)

6月産まれなので半年後経ちました。この時期の散歩はどうしてますか?お子さんいる方どんな風に散歩してるかお話聞きたいです。

また、寝る時に使うペット用の布団はどこで洗ってますか?庭で洗ってたんですが、最近寒くてお風呂場で洗ってもいいのかな・・・と(-ω-;)

旦那は3匹実家でシュナウザーを飼ってました。私は実家で柴犬を室外で飼ってました。旦那が色々やってくれたらいいのですが、仕事で朝から夜まで居ないし、日曜しか居ないのでペットの世話は私です。なので分からないことが多くて(><)質問ばかりですが教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

@小さい恐竜のママ

私もトイ飼ってます♪♪
超絶ビビり君で、半年くらいだと外怖がってました!!
それでも無理やり連れ出して行くうちに慣れてくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ
今じゃ散歩大好きです😊

うちの子は悪さしなかったので、基本お部屋で一緒に生活してます(^-^)
ペット用の布団は、ごめんなさい、使ってないです(><)

t♡mamさんが日中一緒に入れるなら、躾のチャンスですよ( ´ ▽ ` )ノ
トイプードルの飼い方みたいな本があるので、オススメします(^-^)

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    トイプードル飼われてるんですね♪なかなか構ってあげられず可哀想な思いをさせちゃってます。妊娠中と上の子の相手でイライラしちゃって(-ω-;)
    無理やり連れていくのも大切なんですね。連れて行ってみます!

部屋で一緒に生活してるんですね!まだたまにしか部屋に出せてないからか、出たら出たでぐちゃぐちゃにして息子もびっくりしちゃって(´._.`)なんせ私も実家で犬を飼うまでは犬が苦手で、室内犬を飼うのも相当勇気がいったことで(><)

躾をちゃんとしたら楽になりますかね。少し旦那に相談してみます。ありがとうございます!

• 12月16日

ペットショップで働いてました!

トイプードルはかなり賢いですよ!
飼い主様次第で頭の良い子になります♡

ただ、トイプードルは
かなりの寂しがりやさん(´・ω・`)
構ってくれた事に喜んで
ぐちゃくぢゃにしちゃうんでしょうね笑
まだまだ子犬みたいですし
仕方ないのは仕方ないですが
ほんとに、頭のいい犬種なので
ファイトです!笑

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます!
    ペットショップで働かれてたんですね。ご意見ありがとうございます。

やはり構ってあげられないことのストレスですよね(><)私もそうと思いながらも全然構えてなくて反省してます。
    少し勉強してから躾していきたいと思います。

あ、また質問してごめんなさい(><)
    この時期寒いので自宅で洗ってあげたいのですが、どのくらいのペースで洗ってあげたらいいのでしょうか?

• 12月16日

躾に必要なのは”怒らない”です!
ダメなことをしたら黙ってゲージに入れる。
構わない。
怒っても犬は分かりません💧笑
で、ゲージで賢くしているじょうきょうが
続いたら大げさなぐらい褒める!
犬は人の声のトーンで
”怒っている””喜んでいる”を
認識するので、高いトーンで褒めてあげるとなお効果的です♡♡

肛門線絞りとゆうものがあります。
普通はうんちと一緒に臭い液みたいなのが
おしりから出るんですが
うまく出せない子もいるので
美容室等で”肛門線絞りお願いします”
と伝えればしてくれます!
肛門線絞りは月に一回はしてあげたほうがいいかな!!
まれに、絞らないまま放置していて
破裂してしまうことがあるので(´・ω・`)
破裂してもわんちゃん自体は
ニキビが潰れた時ぐらいの痛みみたいですが!!
ので、体を洗うのは臭くなってからで
十分です( ̄▽ ̄)♡笑
毎日体を拭いてあげたりしたら
長持ちしますよ♡
ただ、プードルちゃんなので
目の周りはしっかり毎日
水で湿らしたコットンなどで
お手入れしてあげてください♡
目やにが毛に絡まって大変なことに
なるので!笑

プードルちゃんをお家で洗うなら
洗う前に念入りにぶらっしんぐしてから
洗ってあげたらいいですよ♡
そのまま洗ってしまうと
毛がからまってあとが大変なので、、、笑笑

長くなってすみません💧

• ts♡mam

ts♡mam

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます(><)
    ケージから出すととにかくはしゃいで下手したら2,3時間走ったり落ち着きなく。だから散歩行きたいのですが行ってくれず(´._.`)もう訳分からなくて💭
    声のトーンも変えてあげることが大切なんですね。それに肛門腺絞りというものも初めて知りました。破裂してしまっても本人は痛くないんですね…。

ケージに入ってる時間が多いので、やはりおしっこの匂いとかついちゃって。拭いたりしてもなかなか駄目なんです。それに目やにとるのも毎回嫌がられて、目に入っちゃいそうで怖いんです(´;ω;`)無理にでも押さえつけてやった方がいいですか?

ブラッシングはしてます!でも洗ったらドライヤーとかで乾かしてあげるんですかね?旦那はそうしてたって言ってて・・・。
    こちらこそら沢山質問してしまってごめんなさい(><)友達に聞いてもわからないって言われ、旦那しか聞けないので聞いたりしてるのですが、なかなからあやふやだし分からないことが多くて(´;ω;`)

• 12月16日

まだ子犬なので、体力が計り知れないほどあるんですよね笑笑
散歩も徐々にで大丈夫です!!
小型犬は運動量だけでいえば
家の中の運動だけで充分まかなえます(´,,・ω・,,`)
少しずつ少しずつ、”楽しい”と
思って散歩してくれるように
心がけたらいいかなと♡
おもちゃを持って行きそれで誘導するなど笑

あー、臭くなっちゃいますよね(´・ω・`)
わんちゃんは人間とは逆に
あまり頻繁に洗い過ぎるのは
良くないんですよ(´・ω・`)
なので、多くても一ヶ月に一回ですね!
それ以上は多過ぎるかなと思います♡

目やには無理やりやっちゃうと
余計に怖がってこれからもできなくなるので
少しでも目付近を触らせてくれたら
その都度褒める!
を繰り返して、”褒めてもらえるから
じっとしてる”を覚えさせることを
してみてください♡

乾かすときにもぶらっしんぐしながら
乾かしてあげると毛が絡まりませんよ♡

わんちゃんたちはしゃべらないから難しいですよね💧笑

• ts♡mam

ts♡mam

体力訳分からないです(´;ω;`)もうなんでこんな落ち着かないかな~と。でも部屋に出してあげてないから、出れた時の開放感が凄いのかなと思います。でも息子がびっくりしちゃって私も少し怖くて(><)こんなんじゃダメですよね・・・。

散歩が楽しいって思うようにして行けたらいいんですね。おもちゃ作戦やってみたいと思います!

そうなんですよね(´._.`)だから洗ってあげた方がいいのか悩んでました。やっぱり洗いすぎは良くないですよね。でもどのくらい空いたら洗ってあげないとダメですか?11月にトリミングしに行ってて、そこからまだ行けてないんです(T_T)

無理矢理はやっぱりダメですよね(´._.`)余計怖がっちゃいますよね・・・。褒めることから始めてみたらいいんですね!全然褒めてあげてなかったです(><)反省します・・・。

なるほど!ブラッシングしながらやるといいんですね。参考になります。
    そうなんです(´._.`)喋らないから全然わからないし、なんならこっちの言いたいことも伝わらないし^^;なかなか室内犬を飼うって難しいなって実感してます。

• 12月16日

子犬ならなおさら元気ですからね笑笑
ダメなんて思わないでください♡
わんちゃんのことしっかり
考えてあげてるんですから♡♡

とにかく褒める!!!です!笑
ちょっとでも歩けたら
バカみたいに褒める!笑笑

あ、そのぐらいの期間ならぜーんぜん大丈夫ですよ♡♡
もう、ものすごい、モップ状態に
なるまで放置な飼い主さんが大半だと思います笑
目どこにあるの??みたいな笑笑
わんちゃんきっと、やたら
体をかいたりしたりすると思います!
それもトリミングに行く目安の1つかなと!

私室内で柴犬飼ってますがもう大変で大変で笑

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます(><)旦那にいつも「今日もケージに入れっぱなしなの?」と聞かれる度に、あぁ~だめだなって思っちゃいます。

バカみたいに褒めるって言葉なんだからいいですね(^^♪頑張って褒めていこうと思います!

大丈夫なんですか!旦那が3ヶ月は開けた方がいいんじゃないかって言ってて、実家のシュナウザーはトリミングとか全然行かなかったから分からないみたいで(-ω-;)
    モップみたいなんてある意味可愛いですね(笑)でも体とかかいたりしてたらやっぱり合図なんですね!

室内で柴犬飼われてるんですね!すごい!実家で飼ってた柴犬は冬だけ室内にしてたんですが、まあ体が大きくて大変でした(笑)柴犬可愛いですよね(^^♪本当は柴犬飼いたかったんです・・・😭!

• 12月16日

退会ユーザー

私はいつも”犬は赤ちゃんと一緒”と
    思ってます。笑
    自分に都合の良い事はすぐ覚えるし
    言葉通じひんし
    昨日まで興味無かったやん!!って
    やつに急に興味持たれてぐちゃぐちゃにされるし、褒めて伸びるタイプで怒っても何に怒られてるか”??”って感じやし
    何回ダメ!って言っても
    何回もダメな事するし、、、、
    何か伝えるときは鳴きまくる(泣きまくる)し、、、笑
    でも、無償の愛を自分にいつも注いでくれて自分がいないと生きていけない子で♡

わんちゃんにとって
    飼い主様に褒められる事以上の生きがい
    幸せはないと思います♡♡
    ただ、ゲージから出して
    はしゃぐのを防ぐのは
    素人じゃ無理に等しいと思います💧
    トレーナーの方などに
    相談したりするのが早いかなーと、、笑
    人間の子供に”じっとしといて!”と
    言ってるのと同じな感じですね笑

三ヶ月あけても大丈夫だと思いますよ!!
    シュナちゃんも、プードルちゃんと一緒で
    トリミング行かなかったら
    目どこ??ってなります笑笑
    室内犬ですし、ノミマダニの薬さえ
    しっかり怠らずにしていれば
    そう簡単には皮膚病にはなりにくいかなと
    思います!
    ならないとは一概には言えませんが💧
    あ、肛門線がたまっているかの
    簡単な見分け方としては
    わんちゃんがおしりをこすりながら
    歩く仕草をしたらそこがポイントです!!
    前足だけで前進しておしりを床に
    なすりつけてる感じです!
    肛門線絞りを怠ったら
    かゆみが出てくるのでおしりをかく仕草が見られるかと思います!!
    あと、爪切り、耳掃除も月一がいいですね(´,,・ω・,,`)

私のとこの柴犬はなんだか小ぶりなので
    楽なんですよね♡笑
    柴犬たまらないです♡
    あの日本犬!!って感じのお顔が愛くるしい♡笑

でも、プードルは抜け毛ないし
    体臭もほぼないので
    室内犬にはうってつけですよ♡

• 12月16日
  • ts♡mam

ts♡mam

確かに赤ちゃんと一緒ですよね。言葉も伝わらないし簡単にしつけるなんて難しいですよね(´._.`)
    何回言ってもダメな時は何度もやってみて褒めていくことから始めてみます!
    愛情をたっぷり捧げてあげることで少しは落ち着いてくれますかね?(笑)

確かに素人がやるには難しいですよね(;´∀`)だから慣れていくまで無理かなとは思ってます(笑)

旦那の実家のシュナウザーは目どこ?ってなってました(笑)フサフサになるのも可愛いですが、それとこれとは違いますよね(笑)
    ノミダニの薬はちゃんと貰ってるのであげてます!
    そうなんですね!知りませんでした!様子みて起きたいと思います。今まではそういった仕草はまだ見たことないです!
    耳掃除とかも怖くてできず(><)なんかあってからでは遅いので、トリミング時に頼んでます(T_T)でも自分でもできるようにしないとダメですよね・・・。

小ぶりの柴犬可愛いですね(^^♪うちの実家の子はめちゃくちゃ大きめでした(笑)日本犬!ってのと飼い主に忠実感がたまらないです( ´-`).。oO

そうなんです!それでトイプードルにしたんです!息子が欲しい欲しいと言って家族に迎え入れました(*^ω^*)

• 12月16日