※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやchan
子育て・グッズ

保育園の運動会で混乱があり、保護者の指示が不明瞭で子供が泣いてしまった。園側の対応に不満があり、苦情を言えずに疲れた様子。

今日子供の保育園の運動会(年長、2歳児クラス)だったのですが…
元々園からの連絡では、保護者2名まで参加OKと言われていて、兄弟のことは何も言われていなかったので一番下の子(10ヶ月)と上の子(小2)を連れて行きました。
先生方が体育館で色々準備していたのですが、早めに着いたので体育館の端っこで座ったりしていました。しばらくしたら保育士が2人来て、「〇〇さん、すみません。こちらが伝えてなかったのがいけなかったのですが、コロナの感染のこともありまして保護者2人だけということになっているんですよー。他の聞かれたご家族には伝えているんですけど、そちらの家族からなんであそこの家は他の子も来てるんですか?って言われたらあれなのでー。車で来てますか?もしそれなら他のお子さんを車で待っていてもらうとか…(車ではここには来ていませんと伝えたら)そうですかー。どうしようかなぁ。」と上の保育士?に相談しに行って、帰ってきたら「 特別に上のお子さんは座って静かに見ていただけたら大丈夫です。」ということがありました。
なんかモヤモヤしてます…。
元々しっかり伝えてなかった園側がいけないんだし、小さい子供を車で待たせろとはどういうこと??しかも保育士に、保護者だけなんですよって言われて、じゃあどうすればいいですか?って言われてから上に相談しに行くの?上司と相談して決めてから、こうしてくださいって言いにくれば良くない?そもそもうちに小さい子と上の子がいるの知ってたよね?

せっかく子供の楽しい運動会に来たのに最初に言われて、こっちが悪いかのような言い方をされて。
追い討ちをかけるかのように、2歳児クラスに参加した息子は最初に園から参加賞みたいな感じでパックのジュースをもらったもんだからすぐに飲みたいと。急に競技に参加したくないと言い終始泣いてて暴れてて。
結局、他の家も兄弟連れてきてたし。多分うちが一番最初に言ってなかったら言われてなかったんですよね。
もう今日は本当に疲れましたー😭😭

苦情を言って、保育中に子供に意地悪とかされたら嫌だから文句は言えず…

コメント

Satimon

それは保育園側のミスですね。
小学生以上は保護者カウントするところは多いみたいです。
うちの園も今日運動会で、保護者2人まで(小学生含む)だったのに、場所が公園だから、結局小学生どころか祖父母も紛れてて、えーってなりました…

  • Satimon

    Satimon

    途中で投稿してしまいました…
    せっかくの運動会なのに、残念でしたね💦
    今回は運が悪かったってことで、お子さんの頑張りだけ思い出に残りますように!

    • 10月1日
  • さやchan

    さやchan


    園側のミスですよね‼️
    やっぱり小学生以上にもなると保護者カウントになるところが多いんですか!まぁ、留守番できないことないですもんね。でもそういうのも含めてちゃんと連絡しておいてもらいたいと思いました。

    公園で運動会したんですね!結局、そうやって決められても来たりするんですよね😓

    • 10月1日
みー

え〜有り得ない‼️
大人は2名!は納得しますが、うちの園は、兄弟・乳児は限定してませんよ!車で待たせて熱中症や事件事故あった場合、保育園側は責任取るんですかね?
しかも、ジュースはご褒美として、最後に渡せよって思いますm(_ _)m

  • さやchan

    さやchan


    ありえませんよね😭‼️
    ほんと、その場での回答とかやめてほしい。危険とか何も考えてないんだと思いました。
    ジュースのタイミングだって、まだ2歳児クラスなんて聞き分けのいい子ばかりじゃないんだし渡すタイミング考えてもらいたいと思いましたねー。

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。

うちの子の園も保護者○名までと決まっています。
なので行事の度に兄弟の扱いについて確認していますよ😄
うちの子の園だけかもしれませんが保育園からの連絡って完璧ではないことが多いので、疑問点はちゃんと確認するようにしています😂!!

  • さやchan

    さやchan


    確かに、事前に確認しなかった私もいけなかったですね💦でも疑問にも思わない人だっているし、兄弟がいるうちなんてたくさんいるんだから運動会のお知らせに記載しておくべきだと思ったんですよね。
    普段の行事の手際の悪さとか見てるのでさらにイラッとしてしまいました…

    • 10月1日
deleted user

兄弟のことを連絡しなかった保育園側のミスではありますが、保護者2名までと言われてじゃあ兄弟はどうなんですか?と疑問には思わなかったんですかね?そこは確認するべきだったと思います!
まあ、車で待ってろなんて言うのはありえないですけど💦

  • さやchan

    さやchan


    全く疑問に思いませんでした😓小さい子を家に置いとくとかはないだろうし、それなら親どちらかが留守番になりますもんね。
    他の兄弟が来ていた家族にはそんな事は言っていなかったので、うちだけ言われたということも納得がいきません💦

    • 10月1日
ママリ

んー🤔
保護者2名まで参加OKをどう捉えるかの問題なので、園側のミスだけとも言い切れないかなぁと思います💦
もちろん、最初から兄弟についても詳しく記載してくれていたらより親切だなとは思いますが、園側からしたら、そもそも保護者2名だけですよって言う意味なら、兄弟はダメですよって伝わってると思ってたかもしれないですし…。
どちらか一方だけが
悪いとは思えないかなと😭

にしても!
園バスの事故とかあったばっかりなのに、車で待ってろは保育者としてないなとは思いますが💦

  • さやchan

    さやchan

    なるほどー。そういう考え方もありますね‼️
    なんか、言ってくるタイミングとかもはぁ?って思ったんですよ。10分くらい体育館で先生方と過ごしたのに、今言ってくる?みたいな。

    • 10月2日
たこさん

どっちもどっちだと思います。
『保護者2人まで』と周知していたなら保護者でもない小学生を連れてくると想定してなかったのでは?と思います。
兄弟に関するお知らせが一切なかったのであれば、事前に確認しておくとよかったと思います。
もし「だって兄弟のこと書いてなかったじゃん!書かないのが悪いでしょ!」と反論してしまったとしたら、モンペ扱いを受けると思います💦
兄弟いるんだから連れて行くことを前提としておけ!というのはコロナ禍では通用しないと思います💦
家族みんなで運動会を観に行くのはもはや昔の話で、今は子どもの成長を見たいという親の気持ちを尊重し、最低限の人数だけを受け入れるのが当たり前になっていると思います。

  • さやchan

    さやchan

    確かに感染のことを考えると今は最低限の人数だけを受け入れるのが当たり前ですね‼️
    今回は色んな事が重なってのモヤモヤでした💦

    • 10月2日
こるん

それは先に書いておかないとダメですね😫
うちも大人2人で小学生以下入場禁止。抱っこ紐の子だけオッケーって書いてました😅

  • さやchan

    さやchan

    そこまで詳しく書いてくれたらこっちもありがたいですよね😭

    • 10月2日
ひまわりママ

どっちもどっちかなあと思いますが、そのように説明されたのであれば事前に確認します。

うちの保育園では各家庭2名まで(未就学児は含まない)と記載してあったので、小学生以上は🆖でした。

小学生が連れてきて
黙認したら 保育園にクレームが来てしまうので 保育園側の気持ちはわからなくもないですが、、、

車で待機してもらうという発言は恐らく 、小学生の子だけではなく、【両親どちらかと一緒に待機してもらう】という意味合いもあったのでは?

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    小さい子と上の子がいるの知ってたよね?と記載してますが

    保育士からしたら 全園児の家庭状況はともかく、兄弟構成など全て把握できているとは限らないので‥。

    こればかりはどっちもどっちなので、来年から気を付ければいいと思います😥

    • 10月2日
  • さやchan

    さやchan

    冷静になって考えると、確認しなかった私にも非がありますね‼️確かに保育園側の気持ちもわかります💡今回はお互いに不足していた部分がありましたね💦
    そもそも、車で来ないでと言っているのに、車で来ていますか?来ていたら車で待ってもらうとか…っていうのはないですよね🤣確かに子供だけを残して車で待機っていう意味ではなかったのかもしれませんね!

    • 10月2日
  • さやchan

    さやchan

    小さい保育園で上の子も見てもらってるし下の子も迎えに連れて行ってるので先生方が知らないってのはないですね!運動会の会議で兄弟の話とか出なかったのかなぁと思いました💡

    • 10月2日
さやchan

皆さん色々な意見ありがとうございました‼️
今後の保育園生活などに役立てて行こうと思います😊