※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子にイライラして優しくできない。下の子が生まれてから忙しくて、大好きと言う時間が減った。運動会で怒ってしまった。上の子にどう接すればいいかわからない。

上の子にイライラばかりして、優しくできない。
毎日大好き、可愛いって言ってたのに、下の子を出産してから全然言えてない。忙しすぎて、接する時間も減った。
今日は運動会…頑張ってたのに怒ってしまった…

みなさんは上の子にどう接していますか?
どうしたらいいか分かりません😢😢

コメント

ふふふふま

わたしもです。
毎日イライラしてしまい、きつい言葉もかけてしまってます。ついに昨日、旦那に注意されました。
そうは言っても一日中ずっと一緒にいるとイライラもモヤモヤも溜まりますし、そうなるともう全然優しくできません。
毎朝気持ちを切り替えて、余裕がある時や下の子が寝てる時などにいっぱいハグしたり、お話したり遊んだりして過ごすようにしています。

ひま

上の子可愛くない症候群じゃないですかね🥹

🦋

下の子に構ってたらイライラしちゃいますよね、、

私はいつも上の子優先してます!
下の子が少々泣いてても上の子の要求を済ませてから、下の子見るようにしてます😂
お兄ちゃんだからと我慢させたくないので😭

それでもママママでイライラすることはありますが、、笑
ママ大好きって言ってくれるので私も大好きだよ〜と🥰

ままり

私も2人目が4ヶ月?くらいまではかなり上の子とギスギスしてました💦
2人育児の余裕がなくて、寝不足でイライラもしていて…
辛く当たってしまったこともたくさんあります。

ですが、下の子がひとり遊びできるようになってからは
上の子とたくさん遊んでハグして好き好き言ってたら
いつの間にかギスギスもなくなりました( * ◜ω◝ )💓

まだ新生児ですよね?
余裕なくて当たり前だと思います!!
毎日おつかれさまです。
怒るのも仕方ないですし、イライラも仕方ないです。
ただ寝る前には絶対ハグするとか、1日1回はしゃがんで目を見てお話するとか決めると良いかもです!
私はギスギス期間そうしてました!!
頑張ってください💪( ¨̮ 💪)❤️‍🔥

けいな

私も下の子が生まれて上の子ファースト必死に意識しました🤣
向き合える時間は確実に減りましたが、下の子のお世話するたびにに上の子に声かけたりありがとうと気持ちを伝えたり💦

とにかく上の子‼️笑
保育園は行かれてますか?
下の子にデレデレしたのは上の子が保育園に行っていたり、その空間に居ない時間などに限定してました🥺