※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育を急遽利用したいが登録が間に合わず、水曜日の預かりは無理か悩んでいます。初めての場合、登録に時間がかかる可能性があります。月曜日に登録して水曜日に預かりは難しいかもしれません。

一時保育についてです💦

来週水曜日にわたしが緊急で日帰り手術することになり
夫は仕事に穴があけられない日でお互いの両親は遠方です…

一時保育利用したいのですが、
なんせ今日いきなり来週水曜日の手術が決まったので
一時保育の登録などはしておらず
急いでHPで見て近くの保育園に電話してみると
濁された感じで月曜日に登録来てもらっても
書類を確認するのに時間がかかるので水曜日に預かれないと
断られてしまいました…

まだ他はあたっていないので
月曜日に電話してみようと思うのですが
初めて一時保育を利用する場合は
登録などに結構時間かかるものなのでしょうか…
月曜日に登録、水曜日に預かりは普通無理なんですかね😣

コメント

ちーこ

一時保育の場所は認可ですか?
認可外だと割とスムーズに預かってくれる気がします…!
私も以前預かりお願いした時に事前に用意するもの(保険証のコピーなど)聞いてあとは当日書類書いてそのまま預けました!!
認可に問い合わせたらネット上一時保育やってると書いてあっても人数で断られたりしたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可で見てます!
    認可外はホームページなど見て探されましたか??😣
    「○○市 一時保育」で検索したら認可しか出てこなくて…💦

• 10月1日
  • ちーこ

ちーこ

○○市 一時保育で検索して見たら私が利用した所出てきました😊
    旦那さんが仕事ずらせないのならママさんの手術もずらせたりしないですか?😢
    最悪は旦那さんに休んでもらうしか…あとは遠方の両親に頼むか…信頼出来るママ友さんやご友人に預けるしかないですよね…💦

• 10月1日
優しい麦茶

うちの園では予約制なので空いていれば登録した次の日からでも預けられるけど、大体は埋まってるし難しいって感じでした💦
知人に預かってもらうか、ファミサポなどを利用するしかないかと思います💦ファミサポも登録が必要かと思うので急いだ方がいいかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😣

ファミサポ電話したのですが、時間かかるようで水曜日には間に合わないと断れました😣💦

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

託児所とかは検討してないですか?
託児所も一応1度見学に来て欲しいと言われたのですが前日にどうしても外せない予定ができ連絡してみたところ本来は見学してもらってるのですが今回は急な用事との事なのでお預かりさせていただきますと言われたのです最悪託児所探すのがいいかなと思います😰
書類に目を通したり園によってはなのか分かりませんが1度見学に来てくださいとかもあると思うのですぐに対応は厳しいのかなとも思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所はまた別なんですかね??
    検索しても美容室の託児所しか出てこなくて💦笑

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とはまた別です!
    美容院の託児所でもたまに美容院利用してなくても預けられる所とかもあるのでHPとかあれば見てみてください!

• 10月1日
2人目のママリ🔰

2カ所ほど登録しましたが、当日朝まで受付OKなところと、1週間前まで予約ってところがあります。
ファミリーサポートも登録したその日から相手を探してくれるので見つかれば預かってもらえます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うんですね!😳

ファミサポは時間かかるから水曜日には間に合わないと断られてしまいました🥲

• 10月1日