※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月、10ヶ月で断乳したい。2回食で90〜100g。3回食になったら授乳回数を減らす方法を知りたい。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後9ヶ月になる女の子を育てています。
完母です。

出来れば9ヶ月、10ヶ月くらいで
断乳したいと考えています。
そのくらいで断乳するのは早いでしょうか?💦

今はまだ2回食で1回90〜100gくらいです。

3回食になってから、授乳回数を減らしていけば
良いのでしょうか??

断乳するにあたって、
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

こんばんは☺️
3回食にしてから断乳しました、10ヶ月入ってすぐです😄🙌
元々食欲旺盛でしたので、断乳はけっこー楽に終わりましたがタイミング悪く家族全員で風邪を引いてしまい夜泣き勃発したのは忘れません😂
回数は徐々に減らしたほうがいいですよー😄キツイかもしれませんが、時が経つほど難しいかもしれないので頑張ってください🥰

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    だいたい1回でどれくらい離乳食食べてましたか??
    徐々に減らすのですね!
    泣かなければ食後おっぱいあげないとかですか??

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    量は測ってないので申し訳ないんですが、レトルトのやつは一回でペロッと食べてました😗それプラスご飯あげるみたいな…しかも面倒でしたので10ヶ月くらいから普通のお米です😅
    そーですね、食後のおっぱいもあげるのを癖にしてませんでした!

    • 10月2日
🫧

夜中は起きますか??私は3回食にして10ヶ月頃から夜中起きるの辛いので夜間断乳しましたよ!卒乳は11ヶ月の時でした!
夜間断乳は3日くらいギャン泣きで大変でしたが卒乳は意外とスムーズでした🫶

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    22時ごろに寝て、4時〜6時の間に1度起きます💦
    夜間起きてたら、まず夜間断乳から始めた方がいいんですか??
    3日ギャン泣き、、心折れそうです〜😂

    • 10月1日
  • 🫧

    🫧

    1回だけなんですね😳すごい!娘は3回くらい起きてたのでしんどくて夜間断乳始めたって感じです!それくらいの時間帯なら夜間断乳メインじゃなくても良さそうですね😌お茶とかも飲めて水分とれてたら尚更いいと思います!徐々に回数減らした方がおっぱいトラブルも防げると思います!

    • 10月1日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    3回は多いですよね😳💦
    麦茶は大好きでゴクゴク飲みます😂
    娘さんは、1回の離乳食はどのくらい食べれてましたか??
    色々アドバイスありがとうございます🥺

    • 10月2日
  • 🫧

    🫧

    そうなんです🥲🥲それは良かったです!!多いと200ぐらい食べてました🤣🤣フォローアップ飲ませる方もいるそうですが私はそのまま卒乳した後飲ませなかったです😂いえいえ!私で良かったなんでも聞いてください😌

    • 10月2日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    200はすごいですね!!
    それくらい食べてたら食後の授乳要らなさそうです🥺✨
    100ちょいとかで授乳減らして大丈夫なのでしょうか、、試してみて泣いたら授乳とかでいいんですかね??

    フォローアップも別に必ず飲ませた方がいいという訳でもないんですね!!
    勉強になります🥺✨✨

    • 10月2日
  • 🫧

    🫧

    全然食べない子とかに比べたら平気だと思いますが、もう少し食べれそうかチャレンジしてみたり、あとは欲しがったらあげる!でもいいと思います!朝起きた時にあげてるなら、朝ごはん後はあげないで試してみる!など🤔あとはその位の月齢からお茶を飲ます頻度は多くしてました!必ずではないですよ!
    むしろ娘は完母でミルクすら拒否だったのでフォローアップも飲まないかなと思って最初から諦めてました(笑)

    • 10月2日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうですね、少しずつ増やしてみたいと思います!!
    お茶も増やすよう心がけてみます🥺✨✨
    そうなんですね!!
    うちの娘もミルク哺乳瓶拒否で困ってたので、少し安心しました!!笑

    • 10月2日
ゆ

3回食にしてから離乳食後の授乳を減らしていきました。
うちは離乳食後の授乳(1日3回)がなくなってから夜間やめる→朝と寝る前だけ→朝やめる→寝る前やめる→卒乳
でした!
11ヶ月手前で卒乳しました。
ちなみに夜間やめても1歳半くらいまでは夜泣きはありました😂😂

離乳食をよく食べているのであれば10ヶ月で卒乳しても問題ないと思います。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    コメントありがとうございます!!
    なるほど、そういう流れで少しずつ減らしていけば自然に減りそうですね!🥺
    離乳食、どれくらい食べられてましたか??

    夜泣き続くんですね〜!😳
    夜泣きはお茶とか抱っこで乗り切るかんじですか?😢

    • 10月2日