※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

二人目を希望していますが上の子と何歳あけた方が育てやすいですか?

二人目を希望していますが上の子と何歳あけた方が育てやすいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3歳あけましたが、よく聞くのは4歳って言いますよねー

晴日ママ

子供目線だと近い方がいいです
親視線だと
離れたら離れただけ楽だと思います😵
うちは2歳差です!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

親目線でばかり考えてしまい子供目線の事を考えていませんでした!!2歳差となると学年で言うと二学年差になるんですかね🥺??

• 10月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私自身5歳差と8歳差で
    遊んだ記憶ないです。
    面倒見てた感じで
    お風呂あげたりしてました😵
    長男次男は2歳3ヶ月差で2学年差
    次男三男は2歳7ヶ月で3学年差です🤗

• 10月1日
り

何人産むかと出産する時の年齢とかもありますが、3人なら2歳差ずつ、2人なら4歳差くらいが良いかなと!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

産む人数や年齢も考えなきゃいけないと今知りました!そうですよね!

• 10月1日
ママ

うちは1人目と2人目が4つで切羽とかで入院したり自宅安静したりしてましたが楽でした✨産んでからも楽です👍
今2歳差で妊娠中ですが…妊婦期間大変です💦わがまま放題な年頃だし…お腹張ってて休んでても「ママー」とか待ってられないので( º^º; )
トイトレも重なって…
産んでからも男の子2人の2歳差は大変だよーって周りから言われてるのである程度覚悟決めてます😂

いちご煮

2学年差の年子でしたが、最初はやっぱり大変でしたが今ではめっちゃ2人で遊んでくれるし手も掛からなくなって楽です😊

今3人目が2人目と4歳9ヶ月差ですが、これはこれで上に手が掛からないので楽です🤔
ただ、異性というのもありますが一緒にはあんまり遊ばなさそうだなーって思いました🫣
可愛がってはくれますが😋

みお

私は4歳差で最近出産しました!!
赤ちゃんが泣くとあやしてくれたり、沐浴を手伝ってくれたりと助かってます☺️

miyabi

我が家は1人目と2人目は1歳9ヶ月差ですが…
あと何人出産するかとか、、自分の年齢などの兼ね合いもあるのかなと🤔

年齢差だけで考えると4歳差が楽でした!
入学とかも重ならないし、それなりに自分で出来るようになっているので◎

mizu

我が家は4歳差になりましたが、今のところ楽です!!(まだ生まれてないので妊娠中の話ですが)

私が悪阻や切迫で動けないことがあっても、3歳後半なのでたいていのことは自分でできるし(やってくれないことも多々ありますが😂)、旦那と2人で遠出とかもしてくれるのでかなり助かります。

去年の2歳の頃はイヤイヤ期が凄まじかったので、あの頃に妊婦は絶対無理だったなと思います、、、