※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。三歳の子供で、トイレに座らせても全くできない状況。経験やアドバイスを求めています。


トイトレが全く進みません。
声掛けし1から2時間おきにトイレに座らせていますが全く。三歳なので検診で尿検査もあるしで
本当に鬱になりそうです。

上の子たちは自主的にトイレ行くと言ってくれてトイトレてものをあまりせず終了したので
尚更トイトレてものが分かりません。

絵本などで読んだりして理解はしてるのですが
本人がやる気がないので
ゆるーくやってきたのですが
そろそろ本腰いれなくてはと思ってきてるのですが

アドバイスや経験談などあれば
ご教授頂けると嬉しいです。

コメント

のこのこ

園には通ってますか?

  • ねむねむ

    ねむねむ

    回答ありがとうございます。
    パートで働いていて一時預かりの所に週三で通っています。

    • 10月1日
  • のこのこ

    のこのこ

    結論から言うとみんなちゃんと取れるので気にしなくて大丈夫です!

    子どもが幼稚園の年少の頃は半数以上がオムツ取れてなかったんですよね。

    だけど年中の二学期あたりにになるとみんなオムツ卒業してるんです😳
    成長の速度は様々ですが、ゆっくりな子も含めて本当に自然に取れるんですよね。

    うちの子の場合、成長自体はわりと早熟で読み書き計算の理解も早かったんですが、どんなに試行錯誤してもオムツはなかなか取れなくて苦戦してて💦💦

    本当にどんな子でも?みんなパンツで過ごせるようになるしお漏らしもほぼしなくなります。
    過去の自分にあまり躍起にならなくていいと言いたいくらいです😅

    • 10月1日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    ありがとうございます。
    もう少し肩の力を抜いて気楽にやっていこうと思います🥺

    • 10月1日
  • のこのこ

    のこのこ


    トイレ卒業の本も買って色々実行してやり尽くしましたが、なかなか進まず😱
    一度頭にきて怒ってしまったことがあって。
    結局当時のこと思い出すとなんであの時一度でも怒ってしまったんだろう、焦ってしまったんだろうと後悔で💦

    みんなどうやって成長していくかわならないんで、特に第一子だと陥りやすくて😅

    昔と違って今の子は本当に遅い傾向です。
    だからちょっと上世代の人はまだなの?!とか言いますけど大丈夫です。
    今のオムツ快適過ぎますし、パンツ濡れてても楽しく夢中になれる環境が多いので没頭しちゃうし。

    週三、一時預かりだと本人も意欲湧く環境じゃないし、だからこそ心配いらないな〜と思いました😊

    園でやってくれるからと何もしないママもいて、それは先生からしたら負担だし丸投げはよくないんですが、焦ったりする必要はなくドーンと構えていてホント大丈夫です😊

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

もうしているかもしれませんが、布パンツ履かせて何度も漏らす経験してみるといいと思います。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    回答ありがとうございます。
    もう濡れるの慣れたのかそのままで遊んでしまうようになり、、ウンチだけは気持ち悪いようで教えてくれます😭😭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漏らすのに慣れてしまったんですね😭

    • 10月1日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    中々の強者で気持ち悪いより遊びたいが増してるようで気持ちが、、😫

    • 10月1日
おもち

元保育士です。
三歳でおむつの子たくさんいますよー!
まだおしっこが出るって感覚が分からないのかもしれませんね。
おしっこをして濡れて気持ち悪いっていう体験をすると理解は早いです。(ママの余裕があるときにお庭でお兄さんパンツで遊ばせるとか)

でも、焦る必要は無いと私は思っています。お子さんにとってきっかけがあると、すっと取れたりします。(お友達がトイレでしてた。お兄さんパンツへのあこがれとか)

尿検査は自宅で取って持っていく感じですよね??
夜寝る時におむつにラップを敷いてその上にガーゼとか脱脂綿を乗せてあげてみてください。朝ガーゼを絞ってあげればそれでとる事ができます。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    回答ありがとうございます。
    自宅のやつです😭😭
    それで出来ちゃうんですね
    心が軽くなりました🥰

    • 10月1日
  • おもち

    おもち

    他の方との会話も読ませて頂きましたが、最初のうちは、大人からしたらそんなに濡れて嫌じゃないの!??ってびっくりするぐらいでもみんな平気で遊んでます 笑
    いち早くオムツを卒業したいのであれば、ずーっとオムツで過ごすよりかは早く感覚に気がつくと思います!
    でも、6歳になるまで1度もトイトレやった事なくて、そろそろ挑戦したいんですが、家でやる自信がなく、園でお願いするのは迷惑ですか??と相談が来たことがあります。
    全然迷惑じゃないですし、いざスタートしたら1週間で取れました。担任の私がしたことは特にありません😂
    本人がおしっこが出る気配、どうやったらおしっこが出るか、パンツのままおしっこをすると不快って気がつくと恐ろしいほど早いです。

    長くなってすみません💦
    今はおむつしててくれた方が楽だわって感じで気楽でいて全く問題ないと思いますよ😊

    • 10月2日
チャグチャグ

うちの娘も一年以上かけてトイトレしてましたが、トイレ行ったらシールとか布パンツにして濡れた感覚を体験させるも全然効果無しで、むしろ濡れるのが嫌でパンツ拒否、トイレも拒否で、3歳過ぎまでオムツしか履きませんでした。
私も悩んで泣いて、ここでも何回か相談しました。
でも、3歳半近くになって急にトイレに行ってオシッコする様になりました。
その子その子のタイミングがあると思うので、今は本当に辛いと思いますが、大丈夫ですよ!