※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

話の流れで友人が流産したことを知った時どのような対応が取れたら良か…

話の流れで友人が流産したことを知った時
どのような対応が取れたら良かったでしょうか?😭💦

何の話をしていた流れかあんまりよく覚えていないのですが、
妊娠や子育てに関係ない話の中の流れで、友人が「最近流産したんだけどね」と教えてくれました。
その後も友人は普通に話し続けていたのですが、
私は急なことで何と声を掛けたらいいか分からず
「そうだったんだ…」
「体調はもう大丈夫なの?」としか言えませんでした💦

下手に同情したり励ましたりするのも余計なお世話だしと思ったのと、
自分は本当に幸運なことに流産の経験が無いので全然上手いことが言えずで💦

友人はおそらく別に重々しく受け取って欲しいわけではなく、あくまでサラッとしてる方がいいのかなとは感じたのであんまり色々言わなくて良かったのかなとは思いますが…

こういう時ってどのような態度を取ると少しでも悲しい気持ちにさせないですかね?

コメント

さとぽよ。

たぶん聞いてほしかっただけだったのかな?って感じます。
上手いこと言ってほしいわけでも重たく感じてほしいわけでもないと思います。
わたしも流産経験あり、苦しくて聞いてほしかった感じでした。

deleted user

それで良かったと私は思いますよ。
次またすぐにできるよ!ってよく言われましたが、流産して1年半は着床すらしなくて、その言葉に傷付いた時期もありました。
流産よくあることだからねーって流産経験ない人に言われても…って心の中では思ってましたし💭
みんながみんなそう思ってるわけじゃないのですがね😂💦
あくまで私は、体調はもう大丈夫なの?って聞かれた方が答えやすくて良いなって思いました。

deleted user

私も流産しましたが友人が話せるくらいならば、体調気にしてくれるぐらいで丁度いいと思います。

相手だって同情して欲しかったとか、励まして欲しくて言ってるとは思わないです。
どちらかというと空気悪くなるだけだし隠すかなぁ〜って感じです。
重く受け止めすぎると逆にこっちも話さなきゃ良かったとなるし、心許してくれてるんだなと思いました。

ひー

皆さまありがとうございました!
あまり色々言わずにして良かったのかなと少し安心しました💦