※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

1歳でできないことは遅いか不安です。どうやって教えたら興味を持ってくれるでしょうか?

バイバイ、パチパチ等は教えないとできないですか?
もう1歳になりますが全くできません。
調べると発達障害や、自閉症などと出てきて不安でたまらず、教えても全く興味を示してもらえず胸が苦しくなります。
どうやって教えたらやってくれるようになるのでしょうか?
1歳時点で出来ないのは遅いですか?
朝から晩までそのことで頭いっぱいです。誰か助けてください。。

コメント

てぃみ

1歳の時はうちの子もできなかった気がします!
個人差ありますし、1歳半検診もあると思いますがそれまでには出来るようになればいいな~くらいの気持ちでいいかと☺️

ミニー

何か出来たら大袈裟に拍手して
誰かに手を振る時は手を持ってバイバイってしたりしました😊
周りで誰もやらなければ
子供は見た事なく分からないので
しないと思います💦

ちゃん

バイバイは教えてないけど、いつのまにかしてましたー!支援センターとかで先生やお友達の真似をしたのかな?と。なのでやってほしいなら、支援センターに連れて行ったり、おうちでもバイバイやパチパチをママがやって見せるのがいいのかなって思います😊

おちゅきまま

ぱちぱちは早くやってましたがバイバイは最近できるようになりました!個人差あるのであまり焦らない方がいいと思いますよ!
とにかくおおげさにやってあげるといいと思います!おもちゃで上手に遊んだらすごーい!!!ってぱちぱちしてあげたり、ニコニコして嬉しそうにやり返すようになると思います!

こるん

何かした時に上手ってしたり、NHKなど見てるとかってにいないいないばぁするよーになったりですが、その頃はできる子もできない子もいてますよ😊
声かけってわからないですよね。
私はとにかく全部声に出してました。
おむつ替えよーねぇ、お風呂だよ。掃除機かけるねぇ。ご飯作りまぁす!とか、なので今となってはとっても独り言めっちゃ多い人になってしまいました🤣

deleted user

一歳のときできず、出来たのは一歳八ヶ月ぐらいでした🤔

バイバイ、パチパチ教えてないです😅