※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が昼食のタイミングで悩んでいます。昼食中に眠くなり食事が進まないため、どうすればいいか迷っています。現在は昼食を11時頃に食べているが、寝落ちすることが増えてきています。昼寝時間や食事量、フォロミの切り替えなども悩みの種です。

【昼食のタイミング】

先輩方の知恵をお貸しください🙇‍♀️

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
もともと少食+食に興味のない子で、
1歳ごろからようやく食事量が増えてきたので粉ミルクからフォロミへ変えました。
フォロミは朝食後と15時に飲ませていて、トータル300mlほどです。(自治体の保健師さんからの助言)

また、食欲より睡眠が第一優先な子で、
夜は19:30〜翌7:30まで寝ています。
生後11ヶ月頃からずっとお昼寝は1回で、だいたい12:30〜15:00頃までがっつり寝ます。

なのでこれまでは眠くなるのを逆算して
だいたい11:30頃から昼食を食べていたのですが、最近食事中に寝落ちすることが増えてきました💭

食事開始を11時にしても10分ほどで眠いとぐずりはじめ、泣きながらも合間にウトウトしています😂
そこまでいくと本人も食べたがらず、誤嚥も怖いので食事はそこでおしまいにして、フォロミを足しています。

朝寝させようにも全く寝る気配なし。
就寝時間を後ろ倒しにしても起床時間変わらず。
お昼寝を早く切り上げようにも、睡眠第一優先なので途中で起こすと寝起きが悪すぎてとても食事どころではありません。
15時から昼食だとさすがに遅い気もするし…
夕飯は17:30〜18:00頃食べさせています。

そもそもフォロミから粉ミルクへ戻すべきなのかも悩んでいます💭
朝食は100g前後、それ以外はたんぱく質にもよりますがだいたい180〜210gほど食べられるようになりました。
昼食で寝落ちするときは50g食べられたかな?くらいです。

コメント

ままり

10時とお昼寝後とかに捕食を入れるのはどうですか?☺️

体の育ちが問題ないなら、フォロミのままでいいんじゃないかなと思います^^

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    やはり補食が適当ですよね💡
    体重も曲線内に入っていて息子のペースで増えているので、このまま様子をみたいと思います🙇‍♀️✨

• 10月2日