※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が発疹で体調不良。小児科に連絡したが時間外。救急外来を受診すべきか悩んでいます。体調不良時にアレルギー症状が出ることがあるか、一時的なものか知りたいです。

2歳2ヶ月の息子の体に発疹?が出ました。
水曜日から体調不良で病院からは気管支炎・咽頭炎・胃腸炎と診断がありました。
体調は少しずつ改善していて熱も37.2度と下がってました。
朝、胸と腰あたりが赤くなっており、胸は貼り薬で、腰はおむつでかぶれた?と思っていたのですが、先程フレンチトーストを食べさせたら顔や首、胴体が赤くなり息子も痒そうにしていました。
呼吸がし辛い様子はなく、今は痒がる様子もないのですが食後1時間経った今も赤みはまだあります。
今まで卵も小麦粉も牛乳もアレルギーが出ることはなく
、体調不良だから出たのか?とも思うのですが…
小児科も電話しましたが診察時間外、♯8000も時間外でつながりません。
息子は今元気にテレビを見たりおもちゃで遊んだりと発疹以外いつも通りです。
救急外来を受診すべきでしょうか?
また、体調不良時アレルギー症状が出ることがあると聞いたことがありますが、一時的なものでしょうか?
経験のある方、知識をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

コメント

ひろ

発疹でもいろいろありますが、文章見る限り蕁麻疹ですか?
体調悪いとアレルギー関係なく蕁麻疹でることはありますね😣
少しならすぐ収まりますし、救急行くほどじゃないと思いますが、かくと広がっちゃうので、休日診療とかあれば飲み薬もらうと早く収まると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おそらく蕁麻疹かと思います。
    今回食後?に蕁麻疹が出ても必ずしもアレルギーという訳ではないのでしょうか?😥
    食後1時間ほどたって顔の赤みは引いてきました。
    体の方はまだ赤いですが、痒そうにしていなければ様子見てみようかと思います。

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

下の子もたまに蕁麻疹出るんですが、食後でも毎回同じ食材で出るわけでなければアレルギーではないと言われてますね。
    気になるなら月曜にかかりつけ行くのがいいと思います🙆‍♀️

• 10月1日