※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
お金・保険

子供の検診で保険証の手続きが遅れています。出生届にマイナンバーが必要で、1ヶ月過ぎても大丈夫でしょうか?

子供の1ヶ月検診が来週ありますが、まだ保険証の出続きすらできていません。
出生届とかわ出したのですが、マイナンバーがないと保険の手続きができないと言われました。
検診でわ、母子手帳の出生届証明欄?のとこに記載があればいいと言われましたが、保険証の手続きの申請わ1ヶ月過ぎても大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

大丈夫ですよ💡
丸乳の手続きもまだですか?
お金がかかる場合、実費になりますが、後々領収書を役所に持って行き手続きすると返金できますよ♩

  • はにょん

    はにょん

    すみません😭
    丸乳ってなんでしょう?😭

    保険証なくてもあとから手続きで返金できるんですね!
    それならそれでよかったです!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳児医療証です💡
    出生届出してるならマイナンバー届くと思うんですけどあまりにも遅いと一度問い合わせてみるのもいいかと(o^^o)

    • 12月16日
  • はにょん

    はにょん

    乳児医療証って丸乳って略すんですね🤔!
    そうなんですよね💦
    里帰り出産したので今月頭に出生届出してもらっているので、2週間過ぎても来ないものかなーと💦
    あまりにも来ないようなら聞くことにします!

    • 12月16日
向日葵

私の地域は保険証の手続きに期限はありませんでしたが、実費になるだけだよーと言われました(^^)
後から請求もできる所もあるので、受診時に受付にその旨を話せばとりあえずはなくても大丈夫ではないでしょうか。

  • はにょん

    はにょん

    向日葵さんのところわ手続きの期限ないんですね!
    私のところわどうなんでしょう…笑
    検診の時に聞いてみることにします!!

    • 12月16日
YUI

国保なら
手続きしたら早めに届くと思いますが、
社保は時間がかかるので
申請急がれた方が安心かもしれませんね💦

  • はにょん

    はにょん

    社保なんです😭
    時間かかりますよね、年末年始も挟むし😭
    マイナンバーが来ないと申請できないのですが、住民票にも載ってるらしく、それでもいいのなら住民票取りに行ってもらいます!

    • 12月16日
  • YUI

    YUI

    私も社保です😅
    里帰りしていて、
    マイナンバー中々手元に来ず
    保険証無しで受診し
    後から病院で返金になりました😊
    病院によっては、
    会社で還付するように
    言われるかもしれません😣💦

    私の地域では乳児医療証は
    出生届の提出と同時に貰えました!

    • 12月16日
  • はにょん

    はにょん

    わたしも里帰りです!
    なので旦那に配達の確認してばかりです!笑
    郵送とか考えると来週に間に合いそうにないので、保険証なしで受診します!

    会社での還付もあるんですね!
    病院で忘れずに聞こうと思います!

    • 12月16日