※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てか、マンションか。20代もしくは30代でマンションを購入された方…

戸建てか、マンションか。

20代もしくは30代でマンションを購入された方は、老後はどのようにする予定ですか?

平均寿命の87歳まで生きるとして残り57年。
マンションを売って、またマンションを買い替える予定ですか?
最後は賃貸の予定ですか?

戸建ては維持費がかかりますが、マンション買い替えとなるとその方がお金がかかりそうな気がしてます。
高く売れれば良いですが、高く売れるときは次買うマンションの額もその分高くなっていると専門家が言っていました。

東京や、大阪の中の都会な市、名古屋市辺りだとまた違いそうなので、そこまでは大都会でない地域の方教えてください。

コメント

🦜🌟

こんにちは!私は、26で新築マンション買いました!売るときに絶対値段が下がらない、駐車場完備〔平置き〕、近くにスーパーがあるを最低条件で選びました😌貯金が貯まったら戸建てに住もうかなと思ってます!
参考にならないかもですが‥😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!26で新築マンション購入素晴らしいです!値が下がらなとなると、結構都会のマンションですか?
    何年ぐらいで売る予定でしょうか?
    また戸建て買い替えは、おいくらくらいのイメージですか?☺️
    たくさん質問すみません💦

• 10月1日
  • 🦜🌟

🦜🌟

いえいえ!田舎のほうです🧐
    10年ぐらいのイメージです!
    田舎なので、500万あれば家が建つのでそんな感じです🥺
    全然参考になってないかもです😢

• 10月1日
とんちんかん

20代後半で新築マンション購入しました🙋‍♀️関西圏です

子どもたちが就職するくらいで
夫の田舎に、戸建てを建てて住み替えるつもりしてます

交通の便良いところなので
築25年くらいでも売れるだろうって感じで思ってます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん、違うエリアの安い戸建てをいつか買う予定でマンション購入されてるのですね☺️それなら納得です!

• 10月1日
心のダム

20代後半で新築マンションを購入しました☺️

子供が独り立ちしたら、このマンションは売却or賃貸にして、相続した土地に小さい家を建てて暮らそうと旦那と話しています😂
絶対にそうすると決まっているわけではないのですが😂💦

◯駅まで歩いて行ける
◯学校が近い
◯(車社会の地域なので)平面駐車場完備
◯近隣に商業施設がある
◯修繕積立が高騰しづらい物件

将来的に手放しやすいように、この辺りは意識しました🤔
愛知県でトヨタ系の会社が多く、ここ数年で土地価格が高騰している地域です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!土地を相続できるのは良いですね☺️
    やはりみなさん、将来戸建てを買える予定があってマンション購入されているのですね。
    逆にそういう予定のない、我が家はやはりマンションは向かないのか?と思ってきました!

まさかの同じ地域かもしれないです☺️

• 10月2日
  • 心のダム

心のダム

マンションは手放しやすいのがメリットですよね☺️
    私自身ずっとマンション暮らしなので、平屋の家が建てられないなら平屋と同じ生活ができるマンションが良いというのもありました😂(笑)
    一軒家も憧れたのですが、私が探していた時は良い土地に巡り会えなくて…😭
    同年代の友人達はみんな一軒家建ててますね🤔
    マンション買ったのは今のところうちだけです😅💦

まさかのですね!!!☺️
    土地めちゃくちゃ高いですよね😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね☺️
    マンションの生活、掃除も楽だし便利ですよね!
    愛知だと、名古屋市以外はまだまだ戸建て多いですよね😅

土地めちゃくちゃ高いです。下手したら名古屋市より💦 
    土地の相続などの予定はないので悩みます😭

• 10月2日
  • 心のダム

心のダム

掃除はほとんどルンバがしてくれて楽です!
    家事も全部リビングで済ませられるので、子供が小さいうちは助かります😭
    やっぱ名古屋以外は断然戸建てですよね😅

えぇ!!!名古屋より高いとかなりキツいですね😭💦
    主人が長男なのでいずれはそちらの土地に移り住まないといけないですが、それが無くても私はマンションにしてたと思います😩
    戸建ての夢はもちろんありましたが、いろいろ天秤にかけて結局立地を取った感じです…😭

• 10月2日