※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近さが1番か、馴染みのある場所か迷っています。①は近くて便利、②は通い慣れている。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びで悩んでいます。もう1ヶ月切ってますが!
やはり家から近いのは魅力ですか?

①近所徒歩5分、週5給食、兄が通っている療育園とも近くまとめて送迎出来る、無償化、勉強系
②プレ幼稚園に通っている。園バスはなし。徒歩18分、自転車で通う、雨の日はバス、歩道橋があり自転車で1日4回通ることになる、週2給食、無償化、のびのび系

前から通っているため馴染みのあるところは②なのですが、結局近さが1番なのかなーとも思っています。
雰囲気はどちらもマンモス園で普通に保育士の方も優しい感じで大差なさそうです。見た感じどちらがいいでしょうか?夫婦で決まらないので笑

コメント

ママリ

メイン送迎者が余程体力に自身があるなら②でも良いかもしれません。
そうでなければ、めちゃくちゃ②じゃなきゃ嫌!という最大の理由がないなら①が良いと思います。

上のお子さんが療育とのことで、天候悪い日はもちろんイベント時や緊急時の送迎が大変そうです。歩道橋1日4回は安全的にも不安です。

まるこ♫

近いことにこしたことはないですか、プレで通ってて特に問題を感じてないのなら2がいいとおもいます。

ハジメテノママリ

わたしは家から一番近いのが良かったと軽く後悔してます、、笑
給食は週5あります、本当楽です🤣

どんぐり

私は、雨の日に大きくなった2人を乗せて自転車は厳しいと感じ、上の子は幼稚園、下の子は保育園にすることにしました。
うちの自転車は、前乗せが4歳までなので、約1年間、規定オーバーです。

ママに余裕があるなら2でもいいかもですが、私なら、安全に送迎できるのかを1番に考えて、①にします。