※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
china♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食を1ヶ月半。最初は食べず、最近はお粥や野菜を食べさせている。2回食を始める時期や食材について相談。

離乳食についていくつか教えてくださいm(_ _)m
来週で生後7ヶ月、離乳食を始めてから現在1ヶ月半くらいになります!最初の方は全然食べてくれなかったのですが、最近少しずつ食べてくれるようになってきてました!
最近はお粥小さじ3〜4、野菜小さじ3〜4、豆腐又はしらす小さじ2くらいを30〜1時間くらいかけて食べさせてます !

そこで7ヶ月を過ぎたくらいから2回食を始めようかなと思っているのですが、この量だとまだ始めるのは早いでしょうか>_<?皆さんいつ頃から2回食にし、2回目は何時ごろ食べさせてますか??

あとまだお粥しかあげてないのですが、パン、うどん(そうめん)、お麩などは皆さんいつ頃からあげてますか??

コメント

初ママ*\(^o^)/*

私は10時と16時にあげてました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
パンなどを食べだしたのは11ヵ月になってからでしたψ(´ڡ`♡)

• china♡

china♡

ご回答ありがとうございます(^^)うちも今10時ごろあげてるので、2回目は夕方くらいにしようと思います‼︎

• 12月16日
えだまめ

うちもそのくらいの量でしたが、食べる習慣をつけるだけでもいいか〜( ゚∀ ゚)
という、適当な理由で2回食にしました!
夕方、家族の夕飯に合わせて18:00です。
みんなで食べるからか、夕飯の方がよく食べるようになりつられて、朝も食べる量がどんどん増えました!

パンは超熟を7ヶ月頃から、うどんはベビー用を8ヶ月後半からです。
お麸はあげてみよう!と思いながら、いつも買い忘れてまだあげてません。笑

• china♡

china♡

ご回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!確かに習慣づけは大事ですよね‼︎そして量も増えてきたんですね(*⁰▿⁰*)うちも夕飯に合わせてあげてみようと思います‼︎
    パンももう少し経ってからにします^_^

• 12月16日
スーさんスーさん

5ヶ月過ぎから始めてスムーズに食べてくれるので6ヶ月過ぎから2回食あげています。

ほぼ完食しているなら良さそうですょね☺
朝8~9時に1回目、あとは授乳時間に合わせて5~7時くらいにあげています。

• スーさんスーさん

スーさんスーさん

パン粥、うどん粥は始めて1ヶ月と二週めくらいにあげました☺

• 12月16日
  • china♡

china♡

ご回答ありがとうございます(^^)離乳食スムーズに食べてくれるなんてお利口さんですね(o^^o)小麦類アレルギーが怖くてなかなか手が出せずにいます(><)
    うちもそろそろ二回食始めていこうかな♡2回目は夕方くらいにしてみようと思います‼︎

• 12月16日
アーニー

うちも7ヶ月過ぎてから2回食にしましたよ。
今は11時~12時で1回目、18時~19時で2回目、です。

パンは6ヶ月過ぎてからあげました。その後、そうめん、うどん、とあげてます。お麩は冷蔵庫に入ってますが、あげるのを忘れてます(^^;

• china♡

china♡

同じタイミングの方がいて安心しました!やっぱり2回目は夕方くらいにあげる方があげやすそうですね!
    パン粥あげたら食べるようになったって子がいたので、様子みながらチャレンジしてみようと思います♡

• 12月16日
ちゅーたん

私はですが…
量は問わず、食べる時間のリズムというか習慣付けの意味で始めていいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
時間は8時と18時です•*¨*•.¸¸♬
14時頃と悩みましたが、お出かけとかしやすい時間にしました。

パンやうどんも6ヶ月で食べさせました!

• china♡

china♡

なるほど‼︎確かに今は少しでもいずれ食べてくれるようになるだろうし、リズム整えてあげる方が大事ですよね(o^^o)
    私もお昼動けるように夕方にしようと思います♡

• 12月16日
ぷにプニ

まだ食べられる量はその子によって違うと思うので嫌がってないなら2回にしてもいいのかなと思いますよー
うちの子は今始めて1ヶ月半くらいで、2回食にしてます。
パンもうどんも1週間前くらいから初めてどちらも問題なく食べれました!
そうめんは時期じゃないから来年の夏に初めてあげてもいいかなぁと思ってます😃

お麩は家にたまたまあったのでタンパク質始める一番最初にあげましたよー。
スーパーに行くのもめんどくさかったので😃笑