※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠は病気ではないけど、辛い時もある。個人差があり、他人の価値観を押し付けられるのはつらい。辛い中、理解されないことが辛い。

妊娠は病気じゃないって言葉がほんとに辛い。
妊婦になって、しんどいことがほんとに増えて
何するにも大変で、お腹が大きくなるにつれてあちこち痛いし後期つわりなのか、逆流性食道炎なのかはわからないけどココ最近毎日辛い。
それなのに、妊娠は病気じゃないんだからもっと頑張れとか
そんな病人みたく辛い顔するな、とか
正直、病人ではないけど病気の人は辛かったら薬飲めるし
対処ができる。でも妊婦はお腹の子のために薬も飲まずに我慢しなきゃいけないときがある。
それなのに、病人よりも辛い時があるかもしれないのに
そんな言葉を簡単に言える人ってほんとに何なんだろう。

それに妊娠期間は人それぞれだと思う。
全くマイナートラブルも無く過ごして楽しい人もいれば
入院が必要なくらい辛い時間を過ごしてる人もいる。
そんなことも知らないで、自分が経験してるからってその価値観を人に押し付けてくる人も、ほんとになんなの。

ただでさえ、辛いのに
そんな言葉言われて、これ以上何を頑張ればいいの?
どう耐えればいいの?
毎日毎日、布団の中で涙が勝手に出るくらい辛いのに
それを分かってもらえなくてほんとにしんどい。

コメント

おもち

病気とか病気じゃないとかの前に
しんどい人にそんなこと言える人がおかしいですよね。
そちらの方がある意味病気じゃない?と思ってしまいます。

わたしはスルースキルをつけることをおすすめします。
産後は産後で、育児について今後の妊娠についてなんやかんやと言うてくる人もいますので、気楽にいきましょう!

• ママリ

ママリ

ほんとですよね。
    誰も、私自身にはなれないから辛いのがわかってもらえないのは仕方ないなと思います。
    でも、やっぱり無神経ですよね。

スルーしたいです。
    でも毎日私が、歩く度腰や恥骨などが痛くて顔をしかめる度に旦那に、ほらまたその顔する。って言われます。
    吐きそうで気持ち悪い時も、
    そんな顔しないの。と言います。
    しんどいです。
    一緒にいたくない。そう思っちゃいます😞

気にしないでいれるように
    そんな言葉無視出来るような
    強いメンタル持ちます😖

• 10月1日

はい???病気じゃないから治療も公的に休むことも出来ないからしんどいんですけど???😇
誰がそんなこと言うんですか?ご主人?
埋めます?

• ママリ

ママリ

そうです、、。
    旦那です。あとは友人です😞
    そんな言葉言ってくるやつ全員埋めたいです😫

• 10月1日

退会ユーザー

いみわかんないですね😡
    お会いしたことないですけど、ご主人もご友人も私は嫌いです‼︎
    あなたたちは病気と名がつくもの以外は痛くないんか?辛くないんか?って問い詰めたいです。
    妊婦さんはみんなそれぞれ違った苦労があるし、しんどさがあるし、えらいんですよ。🫶✨
    もちろんhlさんもたくさんたくさん頑張ってます😭❤️赤ちゃんが誰よりもhlさんのそばにいてママのことをみてくれてますからね‼︎人でなしたちの言葉に負けないで下さい🥲応援してます💓

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね!!
    旦那が辛い時、同じことゆってやります😂😂笑
    赤ちゃんだけが、ほんとに何よりも癒しです🤭🤭
    人でなし達は、ほっといて頑張ります💪🔥
    ママリさんもこれからお産控えてるみたいですね🥲♥️
    お互い頑張りましょう😌!!!
    ありがとうございましたー!!

• 10月1日
ママリ

むしろ、病気って診断されれば保険適用されるしさまざまな行政支援受けられるのに!

病気じゃないから辛い顔するな、
じゃなくて、
病気じゃないから薬飲んだり対処できないから
いつでも休んでねと、何故ならないのか。

しかもこーゆーことを言うのって年配女性だったり…🫢
あとは、生理痛と同じでマイナートラブルで苦しんだことのない妊婦さん。
さらに身近で見ているはずのご主人だったり。
ほんとタチ悪いですよね。

私は我慢せずに大袈裟に態度に出しています。
吐く時も本当はトイレまで駆け込めるけど旦那の近くで袋に吐いたり。帰ってきた時にボサボサの頭で泣きながら助けてと言ったり😂
旦那はそのおかげかかなり心配する様になりました。
女優です✨

たーだ、これが職場の人とか友人とかだと通用しないのでだるいんですよね🙄

最悪ここは関わらなければ良いので、旦那さんだけどうにかしましょ!!
演技しながらまじで命に関わると遺書まで作れば、多少なりとも変わるかと…
それでも変わらなければ私なら離婚を考えます。

• ママリ

ママリ

ほんとにその通りです。
    私も、今日から大袈裟に態度に出してこんなに大変なんだぞ!って心配させてやりたいところですが、、、😞

彼はバツイチ子持ちなんですけどなぜか、前嫁と比べられます。
    それだけは嫌だってちゃんと言いました。それからはあまり無いですが、
    とにかく知ったような口で物事を喋ります。
    ウザイです😡💢
    ほんとに最悪です😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

私の旦那は、義姉と比べてきます😀
    首締めてやろうかと思いましたが、お姉さんは楽な方でよかったね!!楽に越したことはないもんね!!でもこのパターンもあるんだよ。あなたも他の男と比べられると嫌でしょ?と、諭しました笑

なら言わせてもらうけど
    世の中には、身体を労って日々感謝を忘れずに少しでも楽しなって食費多めにくれたり、家事を全部やってくれたり、マッサージしてくれたり、吐いてる時には落ち着くまで付き合ってくれる男性いるみたいよー??
    どうして貴方はできないのかなー?レベル低いのかなー?まだまだお子ちゃまって事ですかー?と。内心思っている事ぶちまけたいですwww

彼女でも妻でも、他人と比べられるのってそもそも人間としてもうざいですよね🤬

• 10月1日
ママリ🔰

妊娠は病気じゃないの意味が違いますよね。
病気じゃないから気の持ちよう!って勘違いしてる人たくさんいますけど、実際は
「病気じゃないから症状も決まってないし、治療も対処療法しかないし、待つしかないし、薬も限られるし、時には命の危険にさらされるのにイヤならおろすしかない。」なんですよね。
命かけて子供を守っているんだから、労れ。

辛さを隠さない方がいいですよ。我慢して頑張っていると「なんだ、大丈夫じゃん」ってなりますから。

出産して育児まで、これから何度も大変な思いをしないといけなくなりますが、大袈裟なくらいな方が心配してもらえますし、助けてもらえます。

頑張りすぎが一番よくないですよ。

• ママリ

ママリ

男には一生分からない辛い事なのに偉そうに言われて腹が立ちます、、、。
    ほんとに、命懸けってことを分かってない。世の中の女性はみんな経験してるし死んでないから大丈夫なんて、男性に言われたくない。
    心配して、少しでも労わって欲しいです。

頑張りすぎないで、痛いものは痛い、辛いものは辛いってちゃんと言います😖😖

ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠は病気じゃないは、病気じゃないから薬や治療ができない。
ただ耐えることしかできない。
だからすごく大変なんだよという意味です!
意味を履き違えて心無い言葉を言ってくる人はもうどうしようもないですよね💦
おかしい人だなと思って気にしないようにしてくださいね😢
大切な命をお腹の中で育てているのに追い打ちをかけるかのようにストレス与えるなんて最低な人です。