※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を嫌がり、小魚せんべいを食べたが、おやつ扱いは避けたい。朝夜に赤ちゃんせんべいを与え、慣れさせ、その後手づかみ食べ物を提供したいと思っています。難しいでしょうか。

離乳食嫌いの赤ちゃんについてです💦
もうすぐ生後9ヶ月の息子は、離乳食をすごく嫌がります…

ペーストもほとんど食べておらず、固形にしてもだめ
手づかみのおやきなどを作ってもだめ
だったのですが…
昨日ダメ元であげてみた小魚せんべいなら半分ほどカリカリ食べたんです!!😭

私としては、何を作ってもBFを使ってもだめだった息子が
何かを食べてくれたというだけでもすごく嬉しかったのですが、
やはりおやつ扱いになる赤ちゃんせんべいはあまり食べさせない方がいいんですかね?😭

少し考えたのは、赤ちゃんせんべいを朝夜2回あげて、
まずは食べることに慣れさせ、このまま1口サイズを覚えてもらう。
その後、手づかみできるおやきなどを再開し、ご飯を食べれるようになってもらう。
なかなか難しいですかね…💦

コメント

ひろ

10ヶ月くらいまで赤ちゃんせんべいすら食べなかった、今4歳の息子います😂
それまで離乳食完全に休んでましたが、なんか食べる気になったんだなーとそれを機に離乳食再開しました。

赤ちゃんせんべいなら食べるからと、そればかりあげると飽きてそれすら食べなくなるので、赤ちゃんせんべいを食事の代わりに定期的にあげるのは(親の精神衛生上)やめた方がいいと思います😂
あまり道筋考えず、離乳食はとりあえずご飯っぽいものを、おやつはおやつとしてほかのお菓子もあげてみる、くらいの感じがおすすめです。
計画しすぎると食べなくなった時のショックがでかいので😂
離乳食はベビーフードや大人のみそ汁の具など、適当で!

• ママリ

ママリ

やっと食べてくれた赤ちゃんせんべいすら食べなくなるのは、確かに精神衛生上良くないかもですね😢

離乳食、食べる気配がないですが
    おやつとして1日1つくらいあげる分には大丈夫なんですかね??😭
    何も食べないよりかは、少しでもあげた方が良いのかわからず…

親の食べ物には興味津々なので、お味噌汁の豆腐などはあげてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月1日
はじめてのママリ

私はそれでもいいと思います!
まずは食べる事は楽しい事、嬉しい事っていうのから理解できてからでもいいと思います!
赤ちゃんからしたら、せっかく食べれるのにもらえないの?と食に益々興味がなくなってしまう方が私は怖いので、徐々に、ご飯におせんべい混ぜてみる、野菜足してみるとか、おせんべいから進めて全然いいと思いました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日もおせんべいと手づかみ用海苔巻き用意しましたが、おせんべいに集中してました…笑
    顔はまだ不思議そうですが、カリカリ食べてる姿が見れるのは
    親として嬉しいです😭

のんびりやってみようかなと思います!ありがとうございます☺️

• 10月1日
のーあー

今9ヶ月ですが離乳食食べる時と食べてくれない時がまばらでほとんど食べてくれないです😨手づかみ食べさせようとしてもすぐ投げるし…
おやつは食べようとするんですよね🤔ほんとに焦らずいきたいんですけどせっかく手作りしてるやつを食べなかったりひっくり返されるとイライラしてしまいます😿
赤ちゃんって大人が食べてるものは興味津々なのでだんだん固くして与えてます👶

もも

はくばくのベビーすなっくおススメです😆
とうもろこしと大麦だけでできていているのでほぼごはんだと思ってます🤣
あとエジソンママのおこめぼーもおやつにもごはんにもなるのでいいと思います。
砂糖とか入ってるとおやつ感強くて罪悪感ありますよね😅

わたしもまずは時間が来たら椅子について何かを食べるという習慣と、食べることは楽しいという習慣を作るだけでもいいと思います!
お互いがんばりましょう〜!

ママリ

皆さんコメントありがとうございました!!
個々に返せてない方、すみません……

3日間諦めずに、朝夜とおせんべいをあげながら過ごしてみました。
そして今日久しぶりに、9ヶ月用のベビーフードを使って離乳食やってみたら…!!!
なんと食べてくれたんです!!!!😭😭

噛んで飲み込むこと、味のあるものを食べることに慣れてくれたのか
大人のスプーン2杯分くらい食べてくれました😭
まだまだ少ないですが、0口からは大きな進歩で本当に嬉しかったです…
皆さんが大丈夫と言ってくださったので、安心してやれました。
やってみて本当によかったです!!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️