※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がつかまり立ちはできるが一人で歩かないことが心配。他の子はもう歩いているのに、息子は4ヶ月も一人歩きせず。やる気がないのか、成長速度の違いなのか気になる。

一人歩きしないのが心配です。
今週でもうすぐ1歳になる息子がいます。
つかまり立ち、伝い歩きは8ヶ月の時にマスターしたのですが、そこから中々一人歩きしません。
気付けばもう4ヶ月もつかまり立ち状態です。
本人のやる気がないだけなのかな?
支援センターなどに行くと、もう結構歩けてる子もみかける…人それぞれ成長速度は違うけど、こんなに長く伝い歩きするものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もつい最近1.2歩歩きだしたところです🙂
全然普通だと思います💦
センターとかよく行きますが周り見ても歩いてない子めっちゃいますよ🤔
むしろスタスタ歩いてる子の方が少ない気が…

あそも

うちの子達は、伝い歩きの期間は忘れてしまいましたが、2人とも1歳を過ぎてから立ちましたよー👍️
周りは10ヶ月とかで歩いてる子もいましたし、1歳半で歩いた子もいて、それぞれペースがあるのかなって思います✨
心配なるのすごくわかります!私も歩かない娘が心配で泣いたこともありました!
そのうち急に立って歩きだしますよ👍️✨

はじめてのママリ🔰

私の知り合いの子供は1歳半過ぎても歩かなかったんですが、急に歩き出したと言ってました😊
本人のペースがあるんでしょうね。
まだ1歳ですし、まだ歩けなくても普通だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちは1歳5ヶ月まで一人歩きしませんでした😅
1歳2ヶ月以降は、大人の指持って一緒に歩いてましたが、慎重だったのか遅かったです
本人のやる気もあると思いますよ!いま5歳ですが成長、発達に問題ないです

ぴー

つい最近一歳になりましたが4.5歩気分が乗ったら歩く時があります。
それくらいの時期ではまだ歩けない子の方が多いと思いますし、ハイハイを沢山した方がいいということも聞きますよね😊✨
歩き始めたらあっという間ですし、もうハイハイの姿が見られないのか…とふと寂しく思う瞬間が来ると思います。
ゆっくり成長を見守ってあげたらいいと思いますよ✨

豆

上の子、6ヶ月半ぐらいからつかまり立ちしてましたが、そっから一歩出たのが1歳2ヶ月ぐらいでした🤣
半年間立ち続けてめっちゃ鍛えてたのか、歩き出して転げることほぼ無かったです(笑)
ハチさん背負わしても意味なく終わりました🤣

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます🥹♡
まとめての回答になってしまって申し訳ないです。

まだ全然焦る年齢でもないし、可愛い我が子の成長を見守ろうと思います🥹♥️