※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
子育て・グッズ

お子さんが1人で食べられるタイミングややり方についてアドバイスください。

いつもお世話になってます♪

皆さんのお子さんはいつから1人食べ出来ますか?
うちの子は1歳8ヶ月ですが、掴み食べはするもののスプーンとフォークをまだ使いこなせません💦

口に入るよりもお食事エプロンの受け皿の方に沢山落ちるし、スプーンやフォークを使っていても掴み食べしだしたり、ご飯とかもすくってあがないと口まで持っていけません…

1人食べをさせるタイミングややり方がイマイチ分からず、手助けばかりしてきたのがいけなかったと今さら反省しています(´;ω;`)💦

その子その子によってペースは違うとは思いますが、これから1人食べをマスターするためにはどうすれば上手くいくでしょうか?
アドバイスお願いします(っω<。)
スプーンとフォークはプラ製のエジソンを使っています。

コメント

PIKO

うちの子は、スプーンと手づかみ半々です❗

スプーンは最初、ひっくり返っても落ちにくいご飯から練習するといいと思います💡
口に入れる時にスプーンがひっくり返らないように手首を軽く支えていき、慣れてきたら、スプーンを持っているひじを下から当てて支えると、スプーンが返りづらくなります👍

反復練習なので根気がいりますが、少しでもできたらほめて、やる気を出させていってあげるといいと思います😌

フォークはどんな食べ方をしても食べられるので、スプーンを先に練習するといいと思います✨

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ありがとうございます♪
    手掴みやっぱり入りますよね!
    具体的に教えて頂けて嬉しいです(o^^o)
    まだまだ練習ですが褒めて褒めてやる気を伸ばしていってあげようと思います!

• 12月16日
ルニー

月齢同じですね♩(^ ^)

うちはスプーンフォーク使う時もありますが
右手にお守りにして左手でつかみ食べする事もまだまだありますよ!笑
チャーハンだろうと麺類だろうとお構いなしです(^_^;)

私は何か一つだけは手を貸しながらスプーンやフォーク使わせてます。
例えばチクッとしやすい卵焼きやフルーツなど。
あとは一緒に食事しながらなので好きにさせてます(^ ^)

• ルニー

ルニー

スプーンは本人がやる気ある時は一緒に手を持ってやります!
    やりたくなさそう・手づかみがよさそうな時は無理強いしません( ´◡` )

それでも前よりは上手くなってるので、
    気長に見守ってあげようと思ってます♩

• 12月16日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ありがとうございます♪
    もう出来ている子もいるみたいなので少し焦っていたかもしれません…
    ルニーさんのように気長にしてあげないといけないですよね(;^ω^)
    無理強いしないのも大事なことですね!
    また明日からのんびり練習していきます(о´∀`о)

• 12月16日
へる

最初はそんなものですね〜♡
すぐに手づかみに走るのはまだ手づかみの方が早いからだと思います。
うちも最初は右利きの癖に左でスプーンを持って右で掴み食べしてました(笑)
フォークは刺すことを覚えてしまえば比較的マスターしやすいので、おやつの時にでも果物等の刺さりやすいもので練習してみてください。
先の丸いやつじゃなくて、もちろん親が見ている時に限りますが普通のひめフォークの方が刺さりやすいのでいいですよ〜。
スプーンとお箸は食事時にやると食べる意識の方が先に来てしまうと思うので、そういう意識の強い子で早く覚えさせたい場合はお遊びの時間に豆か小さく切ったスポンジを器に入れて、空の器を準備しスプーンやお箸を使って移させてみてください。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ありがとうございます♪
    そうなんです!そんな感じで、スプーンですくってあげたご飯を左手で掴んで食べたり…(笑)
    スプーンやフォークは持ってるだけ…とか(;・∀・)
    教えて頂いた方法で気長に練習してみたいと思います!

• 12月16日
  • へる

へる

道具に慣れるまではそうなりますよね〜(笑)
    今度お箸に興味が出てきたらお箸を持って、左手で掴んだご飯をお箸で挟もうとしたり....いやいや、それするなら手で食べたらいいやんってよく笑いました(笑)
    まずはお子さんが道具に興味を持つことからですかね👍
    パパママがお箸でなく一緒にスプーンとフォークで食べるのもいい刺激になると思いますよ〜。

• 12月16日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

思わず笑っちゃいますよね(笑)
    でも最近は妊娠して余裕がなくなってきたせいかイライラしがちで反省しています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    食欲は恐ろしいほど旺盛でスプーンなども持つのは嫌ではないみたいなので、目の前で見せてあげて刺激してあげようと思います♪

• 12月16日