※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まない3歳の子供について、どのように進めればいいでしょうか?

発達ゆっくりな子を育てているママさん、トイトレについて教えてください
3歳になったのでトイトレを始めようと思うのですが進め方が全く分かりません

とりあえずたまにトイレに座らせてますが1度もおしっこが出たことはありません
普段はオムツで、事前報告はありません
事後報告はうんちのみあります
今日試しにパンツを履かせてみたら、「おしっこでちゃった」と事後報告してくれました

このような状況だとどよのような進め方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかくトイレでおしっこを出す練習からかな?と思います😊

私なら、ですが、パンツの洗濯が嫌なのでオムツで、家にいるときは20分おきにトイレに座らせます。一度おしっこを出た感覚がわかると少しずつ慣れてくれると思うので、できるだけ30分おきから1時間起きとお風呂の前と寝る前と朝起きた時は必ずトイレに行くことをお勧めします✴︎
上のお子さんはどうでした?
お兄ちゃんがお手本となって教えてあげるって言う手もいいと思います☺︎
うちはまさにお兄ちゃんが弟にトイトレ教え中です🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    パンツの洗濯、大変ですよね💦
    トレーニングパンツだと分厚くて乾きにくいです…
    確かに1度トイレで出たらおしっこはすぐ出来るようになる気がします😊!
    30分おきですね!参考になります🙏
    お兄ちゃんはトイレに座ることすら出来なくて困ってたのですが、幼稚園に入ったら園ですぐ出来るようになりました👏
    すばらしいお兄ちゃんですね✨
    下の子ってなんでも上の子の真似をしたがりますもんね🥳

• 10月1日

上の子は、普通のパンツを履かせて漏らしてました。
その時に、間に合わなかったねー!
今度はちゃんとトイレ行ってみようか?って感じで1時間置きにトイレ行ってましたが、たまにしか出来なかったので1度お休みし、保育園でやらせたら直ぐにオムツ外れてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなやり方もありますよね👏✨
    参考になります😣
    保育園や幼稚園ってすごいですよね!
    うちもお兄ちゃんの時は園ですぐできるようになりました🥳

• 10月1日
まろん

うちの子も発達ゆっくりなんですが、
補助便座よりもおまるの方が最初はすぐおしっこしてくれました✨
トイレは補助便座もおまるも両方ある2wayのものを書いました。
家にいる時は漏れてもいいからずっとトレーニングパンツで過ごしてました。
最初の方は気軽に行けるようにハードル下げてリビングに置いたりもしてました。
おしっこは幼稚園でのトイトレもあり結構すぐ完了しました✨

はじめてのママリさんのお子さんも事後報告あるなら早そうですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    おまるの存在を忘れてました💦笑
    少しずつ進めていく感じですね👏
    幼稚園に入るとすぐに出来るようになりますよね😭👍
    本当ですか?🥹
    発達が全体的にゆっくりなので、トイレも遅いかなあと思っていたのですが早かったら嬉しいです😭✨

• 10月1日