※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまるき
子育て・グッズ

10月に生まれた2ヶ月の男の子の服装について相談です。26度で湿度55〜60%の部屋で、半袖ロンパース+ガーゼケットを着せていますが、汗をかいています。寒さが心配でアドバイスを求めています。

服装についてアドバイスください🧐‼️

10月に2ヶ月になる男の子がいます!
関東在住で、室温はクーラー無しで26度、湿度は55〜60%です👶

今は肌着無しで、半袖ロンパース+ガーゼケットで様子見ているのですが…
ガーゼゲットを被せると額と首元がしっとり汗ばんでいる状態です💦

親の私からしたら、空調無しで肌寒く長袖で過ごしているので、風邪をひきやしないかとヒヤヒヤしてます💦

そして、衣類迷子です💦
新生児期にも先輩方に教えていただき参考になったので、また私にアドバイスをお願いします🤣💦

コメント

ゆづ

私も最近肌寒くなり、子供の服装について迷っていたのですが、
赤ちゃんは大人より体温が高く寒さに強いので日中は日が出ていて暖かいので半袖のロンパース1枚で大丈夫だと保育士さんに言われました!

• ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます🥺
    迷いますよね!お話参考になります!!

夜間も半袖ロンパースのみでしょうか??

• 9月30日
  • ゆづ

ゆづ

保育士さんに、半袖でいいよ!と言われた今でも大丈夫かな?寒くないかな?と心配しています😂

夜間も半袖ロンパースのみです!エアコンはつけず、窓も開けておらず、空気清浄機と加湿器を使っています!
    湿度があると気温が低くても、寒くないような気がして😂

• 9月30日
  • ふくまるき

ふくまるき

心配ばかりなんですよね💦
    初めての子育てなので右も左も分からず、毎日ハテナだらけです🤣💦

やっぱりしばらくは半袖ロンパースで合ってるんですね!
    ありがとうございます😆✨

• 10月1日
さく

肌着は汗を吸ってくれるので、どの月齢でも通年着せた方が良いと思います☺️✨

肌着+半袖ロンパース(お腹に薄手のタオルケット)とかどうでしょう??

• ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます!
    お恥ずかしながら、今更肌着の大切さを知りました…😭💦
    肌着着せます‼️
    ありがとうございました🤣‼️

• 10月1日

肌着は一年中着せた方がいいですよ、汗少なからず吸ってくれます💫娘も毎日着ています。

夏以外は、肌着+ロンパースorカバーオール着せてました。
寒くなり出したら最初はガーゼタイプのタオルケット、真冬になってきたら子ども用毛布や布団かけてました*

• ふくまるき

ふくまるき

今更ながら肌着の大切さを知りました😭💦
    夏以外の服装まで教えていただきありがとうございます🥺
    カバーオールまだ持ってないので、寒くなった時用に買います✨
    参考にします‼️

• 10月1日
anri

汗ばんでいるのは暑いのではないでしょうか?
冬でも夏でも子供は寒いかな?より暑くないかな?を気にした方がいいって言われました💦
月齢は上ですが、うちはメッシュ肌着+パジャマで、24度か24.5度にセットして寝てます。2人とも布団をかけるのをいやがるのでとりあえずおなかは冷えないようにはらまきつきのものです。
私が寒がりなので1人だけ首まで布団かぶってます💦笑

服装は半袖ロンパースでガーゼケットでいいと思います!

• ふくまるき

ふくまるき

メッシュ肌着気になってました‼️さっそくあとで買いに行ってきます!!
    たしかに親はこんな寒いのに、坊の額じっとりしてます💦調整が難しいですね😭💦
    お腹だけは冷やさないよう、ガーゼセットで調整します‼️
    参考になります‼️

• 10月1日