※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一戸建てマイホーム建てられた方で後悔ポイントがある方、どのように立…

一戸建てマイホーム建てられた方で
後悔ポイントがある方、どのように立ち直られましたか?

東京から茨城への移住を決心し縁もゆかりもない土地に家を建設中です。
来月末引渡し予定です。
土地・間取りには全く後悔なく、
むしろ気に入っているのですが…窓が大後悔です。

一番の後悔はダイニング横に窓がないこと。
今更「なぜこの仕様にしたんだ…」とハテナがいっぱいです。
先日の木完立会をして「ダイニング暗い…」となりました。
ICさん…なぜ教えてくれなかったのか😢

今の家が引違いの横にダイニングテーブルがある仕様なのですが、
冬寒くて寒くて料理はすぐ冷めるしでやめた記憶があります。
トリプルサッシ採用してるからそんなことになるはずはないのに…
それから吹き抜け続きの階段窓も要らなかった😢
室内窓の位置もミスった😢
全部透明窓にすれば良かった😢
など、治せない後悔ばかりで病んで病んで病みまくって
夜も寝れず食欲もなく毎日毎日夢見ます。
保育園の送迎中、仕事の合間もずっと考えてしまって料理も手につかないです。

一生暗いダイニングで朝昼ご飯食べるのかー
暗いキッチンで料理するのかー
家売ったらいくらかなーなど考えてしまいます。

時間が解決する、住めば都…ほんとにそうなのでしょうか。

コメント

あーちゃん

住宅街の旗竿地とかだと日当たりのないお家も沢山あるでしょうし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
雨戸年中閉めっぱなしのお家とかたくさん見ますし。
お洒落な照明つけて楽しんでみては?☺️

• ママリ

ママリ

昼間でもシャッター閉めてるおうちありますよね🥲

窓の無い壁を好きな空間に出来るように楽しみます🥲

• 9月30日

木完立会って事はまだクロスが貼られてない状況ですか?
クロスが貼られてないなら白いクロス貼ったら明るくなりますよ😊

• ママリ

ママリ

それ、現場監督さんにも言われたのですがホントなのでしょうか?🥲
    我が家の微かな望みです😭

木完の日が雨で曇っていてしかも15時頃だったので尚更暗く感じたのでしょうか?😭
    「クロス貼ったら晴れとか曇りとか関係なくパーッと明るくなりますよ」と言われた言葉が信じられずにいます😭

• 9月30日

退会ユーザー

ホントですよ😊
    クロス貼られたら全然明るく感じます❗️
    私が窓が大きく開放感がある家が良くて日当たり抜群のリビングに大きい窓つけてそれでもクロス貼られる前の曇りの時は薄暗かったですよ。
    現場みてないので絶対は言えないですが、現場監督もそんないつかはバレる嘘はつかないと思うのでとりあえず今は信じて家具何買おうかな〜とか楽しい事考える様にした方が心が楽になりますよ☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます…😭
    我が家もリビングは明るくなるように南側に掃き出し2つ、吹き抜け窓も作ったのでその光がなんとかダイニングまで届いて+クロス効果で明るくなることを祈ります😭

心が軽くなりました🥲🫶🏻

• 9月30日

退会ユーザー

現場を晴れた日に見に行かれた事はないですか?
    一度晴れた日に現場を見に行かれたら曇りの日とは全然雰囲気違うと思いますよ!
    クロス貼られた後の晴れた日に見に行かれることをお勧めします😊
    私は住んでるところと現場が近かったので週2は見に行ってました!笑

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

壁ができる前は晴れてたのですが、
    石膏ボード貼られてからは一度しか行けておらず、しかも曇りで悪条件だったのかもしれません…

なんせ高速で1時間半の距離なので次は引渡しの時になるかと思います🥲

クロスと太陽で変わることを祈りまくってその時を待とうと思います🥲

• 9月30日

退会ユーザー

遠いと中々見に行けないですよね💦

お話し聞く限りリビングは窓も多いみたいですし万が一ダイニング暗いってなったらリビングでお食事するって手もあると思いますよ!
    そもそも夕食の時はどんなお家でもダイニングは電気が付いての食事ですし昼はお子様が大きくなったら皆で食卓囲むの休みの時位じゃないですか?
    朝暗いのが気になったらリビングで食事したり思い切って庭にテーブル置いて食事したりも素敵ですよ!
    リビングも窓がなかったらやりようないですがリビング明るいなら全然やりようあると思います😊
    後キッチン我が家は南側と西側に窓が付けましたが夏は日を使うと暑いです💦
    暑いの考えると窓なしのが良いかもです!

我が家は担当のミスのせいで引き渡し当日まで工事があったりとそのせいでストレス溜まって病んだ事があったので状況は違えどママリさんのお気持ちが分かるので長々と失礼しました。少しでも心が軽くなる事を願っています☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

今日見てきたのですが曇ってるしクロスは貼られてないしでまだ分かりませんでした💦

でもここに吐き出せたおかげで投稿以降夢も見ることなくよく眠れ、なんか「もういっかー」って気持ちでいられています😊開き直ってます😆
    直したい所ありすぎて、もう諦めてます🫶🏻

何度建てても同じだと思うので…前向きに頑張ります🥲ありがとうございます😭

• 10月5日
はじめ

私自身は建売で申し訳ないですが…
マンションの建築設備を仕事にしてるのでコメントします。

とりあえず住んでみて、
後々のリフォームを楽しみにしたらいかがでしょうか。
一部取り壊しになるかもしれませんが
壁側に間接照明やDL入れるとかなりオシャレになります。

床材も暗めだと さらに暗くなるので明るめにしたり、カーテンも配色次第です。

多分住んだら
さらに『こうしたかったな』と思うところが必ず出てきます。
それ合わせて、リフォームしてしまえばいいと思いますよ。

窓追加も、通し柱と間柱の間に
さらに柱を足せば
後々追加できるんじゃないかなぁ。
(すいません、マンション専門なのでコンクリート知識しかないので、何となくです。)

• ママリ

ママリ

こだわった所こそ後悔が多いですよね…
    子どもたちは現場を見て嬉しそうにリビング大走りしてたのに
    こんなママじゃ子ども達までたのしくなくなぅちゃいますもんね…。
    リフォームも念頭に楽しく暮らせるように改善出来るところはして楽しみたいと思います🥺ありがとうございます🥲

• 9月30日
ママリ

注文に住んで、建売に住んで、売って立て直したことがあります😊

我が家はいろいろあって売ることで改善しましたが、窓なら後からお金出せば作れますよ☺️

窓の位置変更もお金がかかりますができるかできないかで言えばできます☺️

透明窓に変えるだけならまだ安くできますよ!
窓は割れることもあるので交換は簡単です😊

まだ建築段階なので、どうしても今の段階で変えたいものは変更して、おそらく住み出すと、5年後10年後でもその時その時で不便が出てくると思います。

なので焦らなくても良いと思います。
いらないと思ったものが気にならなくなったり、やっぱりあって良かったり、と思うこともあります😊

最初から完璧で満足すると意外にも子育てで不便になったり、子育てを終えたらいらないなぁとなったりもするので、家と共に家族も成長した老いていくのを楽しめば良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ホントその通りだなとしか思わないです…。
    まだ23と27の夫婦なので老後まで住み続けるというのはおそらく無理で、いつか必ずリフォームか建て替え、住み替えになる日が来ますからその時をまた楽しみに頑張ろうと思います。

家と一緒に成長して老いていきます😭😭😭😭😭
    ありがとうございます😭😭

• 9月30日
koikoi

他の方もおっしゃってたように晴れたらまた変わるかもしれませんし、クロスが白ければ反射でボードの時よりは明るくなると思うので、その辺りになったら写真とか現場監督さんに送っていただけたら気持ちも少し前向きになるかもしれないですね!まだまだお若いとのことなので、これからなんでも変えられると思って今は今の家を愛してみてもいいと思います♡欠点が少しあってもきっとそれも思い出になります♡

• ママリ

ママリ

今日久々に見てきたのですが、
    生憎の曇り&まだパテ埋め段階でクロスは貼られていませんでした…
    掃き出しと吹き抜け窓があるリビングでさえ今日は暗かったです。

でもダイニングのところだけ電気つけられててやっぱり暗いんだなと思いました😭

また建て替えを楽しみに頑張ります😢

• 10月5日