※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

出産祝いのお返しに関して質問です。お祝いにお金とお菓子を頂いたので…

出産祝いのお返しに関して質問です。
お祝いにお金とお菓子を頂いたのですが、お返しにこちらもお菓子をお返しするのは失礼でしょうか。
頂いたお菓子は洋菓子(フィナンシェとかの詰め合わせ)で内容やジャンルは被らないようにしようと思っています

以前同じものでお返しするのは「こちらの方が上等ええすよ」という感じに取られるのでマナー違反と聞いたことがあります。
ピンポイントで同じ物を返すわけではないですがこれも失礼にあたりますか?
タオルなど違うものの方が良いでしょうか?

コメント

ちゃき8888

そこまで分かっているなら他のものにした方が良いと思います^^
後であの時他の物にしておけば良かったと思っても遅いので🥲

はじめてのママリ🔰

お菓子もいただいたのなら、私ならお菓子は避けて違うものにします💦
相手がどんな方か分からないからですが、
ティーセットやお茶のセットとか、自分では買わないキッチン調味料とかでも私だと嬉しいです!
お菓子以外にも色々あるので調べてみるといいですよ!

タオルや日用消耗品などは
合う合わないだったり、使う使わないがあるので正直使わず…

消耗できるものがいいかな…何度も言いますが、私はです。笑

はじめてのママリ🔰

やめておいた方が無難だと思います😣
消え物が良ければ、紅茶やコーヒー、久世福などのだしとかいかがですか?

むー

お菓子にお菓子は返さないですね😅
どうしても食品系がいいならドレッシングとかオリーブオイルとかジャムとかが見た目もおしゃれだしいいかな、と思います😊