※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
子育て・グッズ

3歳半のお子さんが集団生活が苦手で、保健師や療育施設の相談を考えています。友達は心配ないと言ってくれていますが、早生まれでクラスで1番下ということも気にしています。

3歳半のお子さんをおもちのママに質問です!
保育園に通ってて先生に保育園生活の中で◯◯君、◯◯ちゃんは、集団生活が苦手みたいですぐには行動がうつせなくて 叱られてても笑ってることが多いなどで区役所の保健師さんに相談とか療育施設を進められたことある方いますか?
まだ成長の段階だから心配ないよと友達は言ってくれてますが。
うちの子は早生まれってこともありクラスでは1番下のほうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子の話なんですが、同じこと言われて加配になりました。みてる感じ普通やん?って思いますが、保育園の先生は言ってくるみたいで、言わる毎に気にして姉が私に電話してきます。

• 初心者ママリ

初心者ママリ

何回か言われると不安には、なりますが家では、わがまま以外困ってなくて💦
    お姉さんのお子さんは療育に通われてますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は対象外でした!加配だけついて、療育に通うほどではないとのことでした。

• 10月1日
  • 初心者ママリ

初心者ママリ

療育対象外とゆうのは、
    お姉さんは、審査?検査を受けには行ったとゆうことですか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!加配付けるために検査に行かないといけなくて、行って療育対象外でしたが、念のために加配つけましょうとのことで帰ってきてました。
    ショックとは言ってましたが、これで先生は気にかけて見てくれるからプラスに考えようって言ってました。

• 10月1日
  • 初心者ママリ

初心者ママリ

加配つけるための検査をしたんですね!

先生も療育に行くことは、悪いことじゃなくてその子の成長を後押ししてくれる場所と言ってました

色々教えていただきありがとうございました!

• 10月1日

上の子が療育通ってますが、早生まれとか関係なく、3歳児なら一斉指示は達みたいです💦💦
下の子は保育園行ってて、2歳児クラスの時みんな指示通ってました。早い子なら1歳児クラスで先生が次は〇〇に△△に行きます!で指示通ってたので。プレの年の2歳児でも大体指示通るので💦
お友達は専門の方ですかね?

• 初心者ママリ

初心者ママリ

早生まれで成長が遅いとかないんですね💦
    2歳から保育園に通ってて数ヵ月して2歳児クラスのときも集団生活にまだ馴染めてないといわれたこたがありますが次のクラスに上がる頃には先生にみんなと遊べるようになったし成長しましたって言われました。
    最近になって言われるようになりまし。だから今回もそこまで心配ないかなって
    友達の子は4ヶ月上ですが自分の子がうちの子みたいな感じだしまだこれからだよって言ってくれてます。
    先生にも特になにか言われたわけでわないけど先生に聞いてみるかなとは、言ってます。

• 9月30日