※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-y
子育て・グッズ

双子の離乳食についての相談です。離乳食手づかみはいつから始めたらいいでしょうか?双子の場合、どう進めたらいいですか?

双子ママさんにご質問です。
離乳食手づかみはいつから始められましたか?
また二人同時にしてますか?
もうすぐ10ヶ月の我が家のツインズくんたちは、お皿を投げるので、私1人ではとても難しく……(´Д`|||)
双子の場合、みなさんどうやって進められましたか❔❔

コメント

チィまま

双子男の子のママしてます🤗
もうすぐ1歳になりますが
おやきマカロニ散らからない物は手づかみを
最近させてます✨👍
あとはスプーンを1人づつ持たせて
交互にご飯食べさせてます╰(*´︶`*)╯♡

  • sa-y

    sa-y

    まずはスプーンとか持たせた方がいいんでしょうか?
    おやきマカロニいいですね🎵
    昨日、豆腐つくねバーグを持たせたんですが、投げるだけで、口に持っていかなくて…
    真似するように、一緒に手づかみで私も食べたんですが、お皿も食べ物も投げるのみ(笑)
    今日はスプーン持たせてみます(^^;
    ありがとうございます(^-^)

    • 12月16日
まゆまゆ

いまだにちゃんと手づかみ食べさせれてません^^;
普通に私が2人に食べさせてます。
はんぺんとかよっぽどこぼさないようなメニューなら手づかみさせますが、ご飯とかも結局ボロボロこぼしちゃうので、手づかみさせれませんm(_ _)m

  • sa-y

    sa-y

    1才越えても難しそうですね( ̄▽ ̄;)
    まだ気にしなくてもいいのかな…
    結局今朝も私が食べさせたのですが、難しいですね(^^;
    今日はスプーン持たせてみます(笑)
    がんばりましょう‼‼
    ありがとうございました(^-^)

    • 12月16日
なしこ☆

最近パンや野菜は手づかみさせますが、エプロンのポケットへ入れてあげてます(^^)
まだお皿は触らせてあげてませんね〜。

  • sa-y

    sa-y

    エプロンのポッケ!
    なるほど~(・o・)
    ポッケから自分で取りますか?
    エプロンのポッケも試してみます☺
    ありがとうございました(^-^)

    • 12月16日
  • なしこ☆

    なしこ☆

    ポッケに入れて食べるようになったのもここ2週間くらいですね(^^)初めは煎餅やボーロを手掴みさせて、ポケットに落ちたのを拾うようになったので野菜スティックを入れてみました☆
    野菜スティックは圧力鍋にお任せして楽してます。

    • 12月16日
deleted user

豆腐ハンバーグやパンは手づかみさせてます。
あとハイハイン(笑)
これらはちゃんと口に持っていきます。
ですが、お皿に乗せて、そのお皿ごと渡しはしないです。
うちもお皿ごと渡してひっくり返されて何度も大変な目にあったので、あたしがお皿を持ってその中から手づかみさせて、手づかみさせてるものを食べてる間は手の届かないとこにお皿置いてます(笑)
その他はいまだにあたしが食べさせてます。

同時に食べさせるのは大変なので、1人ずつ食べさせてます。
双子の離乳食は大変ですよね(^_^;)

  • sa-y

    sa-y

    うちも、ハイハインは口にちゃんと持ってくんですけど、ご飯系を投げるんですよね(笑)
    お皿も、私が持ってるんですよ😵子供たちに渡しはしないのに、私からぶんどって投げるという(笑)
    同時に食べさせてるので、1人に気をとられると、お皿とられます(´Д`|||)
    気長に頑張ります(笑)
    ありがとうございました❗

    • 12月16日
チィまま

なかなか離乳食って難しいですよね😂
人参のスティックもオススメですょ❣️
あとポテトサラダを塩味で小さなボールの形にしたら食べてくれます😆👍
投げられると心折れそうですが
おおげさにおいしいねーって口に入れた瞬間
モグモグモグって言ったり工夫してます😆

  • sa-y

    sa-y

    初めての育児が双子で、中々てんやわんやでした(笑)
    離乳食も何がなんだかわからぬまま、もう10ヶ月に迫ってきました(笑)
    人参スティックとか食べるんですね(>_<)
    ポテトサラダボールペンも参考になります☺
    ありがとうございます☺

    • 12月16日
チィまま

初めての子で双子〜💕羨ましいです☺️

初めての事だらけで大変ですね😆👍
お互い手抜きしながら楽しみましょ〜💕

  • sa-y

    sa-y

    やはり手抜きは必要ですよね(笑)
    でもカワイさ2倍以上で楽しすぎます(>_<)
    もう少し睡眠時間あれば言うことないんですが……
    がんばりまーす(笑)

    • 12月16日
ツインズ0916

双子育児お疲れさまです😆🎶
1歳3ヶ月の男女双子育児中です❗

うちは、9~10ヶ月の頃から1日に食は手づかみさせてました😁おやきとかの1品だけで、それ以外は食べさせてました☝
1人で2人同時の食事大変ですょね😱😱

今でも毎回シートやテーブルの上、顔は大変なことになってます(笑)

1歳頃からスプーン持たせてたんですけど、手づかみよりは楽になりますょ⤴⤴

いまだに汁物は私があげてます😅

  • sa-y

    sa-y

    一品持たせたいんですけど…すぐ投げよるんですよ😵
    でもそんなもんですよね(^^;
    試行錯誤しながら、みなさんの意見参考にして頑張ってみます☺
    ありがとうございます(>_<)
    双子ママさんと交流できて励みになります☺

    • 12月16日