※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ♡
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。里帰りは難しいので地元で出産予定。退院後の子育てに不安あり。旦那は寂しがり屋で帰宅は早い。母親や弟がいる実家に1週間程度で戻りたい。早めに里帰りを切り上げた経験のある方いますか?

里帰り出産についてです!
私は里帰りする程の距離ではないので今の病院で産む予定なんですが、母親が心配みたいで産んだらしばらく実家においでど言ってます。
初産で退院後の子育てに不安はありますが旦那が寂しがり屋だし遅くても8時には帰ってくるので迷ってます(早くて6時)
母親も仕事してるし実家には弟(不仲)がまだいるしそんなに頼れないかな?と思う部分もあって。
実家に1ヶ月もいたくないし!1週間くらいで…と思ってます。
里帰りを早めに切り上げた方や予定より早く家に戻った方いますか?

コメント

yu.ta

今産後里帰り中です!産後は頼れるところがあるなら頼った方がいいと思います(о´∀`о)私の母もフルタイムで仕事をしていますがやっぱり洗濯、料理、掃除をしなくて良くて子供のことだけで良いのはとっても助かります☆
1週間だとまだキツイかましれません…戻ってきたなぁと思ったのは3週間目に入った頃でした!
もともと2カ月くらい里帰りする予定でしたが、1カ月で帰ることにしました(о´∀`о)!

  • ルイ♡

    ルイ♡

    家事を旦那がしてくれたら…って思いますけど厳しいですよね。子供のことを考えると1ヶ月くらいは実家にいた方がいいですね。

    • 12月16日
そうちゃん

私は1カ月里帰りしました!でも我が親だけど気を使うので早くに帰りたいと思ってました。
実際は寝不足だしイライラもするし初産っていうこともあり分からないことも多いし、そんな中家事をするのは難しかったかも、と思いました。
旦那にはしょっちゅう会いに来てもらってましたよ!

  • ルイ♡

    ルイ♡

    追加で申し訳ないですが、旦那と母親がお互いに嫌いというか合わないので仲良くなくて、旦那が実家にくることはないんです。そうなると旦那可哀想かなとおもって。
    子育てはまだしも家事までは無理ですよね…

    • 12月16日
みっつみつ

私は今から出産ですが、旦那が私の実家大好きなので、夫婦で里帰りをします😅
ある意味特殊ですよね💦💦笑
年末に帰って、そのままお世話になる予定です。

1週間でも里帰りされることに決めてるなら、産後自分がどのような状態か日ごとにわかるとおもうので、もう大丈夫❗️って思ったら帰られてはいかがですか😁⁉️
私も1ヶ月で自宅に帰る予定です🍀

  • ルイ♡

    ルイ♡

    うちとは反対ですね!
    うちは旦那て私の母親が仲良くなくて(合わない)私が里帰りしても顔出しにすら来ないと思います。それもお互い寂しいなと。
    自分の体調と相談して大丈夫そうだったら早めに帰ろうかな!

    • 12月16日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    そうなのですね…💦ルイ♡さんの赤ちゃんが旦那さんと実母さんの2人の架け橋になってくれることを祈ってます…✨
    出産、がんばりましょうね🤗❤️❤️❤️

    • 12月16日
mamaco

私は自分が住んでるアパート近くの産院で産んで、実家は車で1時間くらいの所にあり、産後里帰りしました。
元は1ヶ月くらいいるつもりで、その間、旦那は週末だけ実家に泊まりに来る予定でしたが…
私の場合は、ですが、子どもの心拍が低下して緊急帝王切開になったことや、産後のホルモンバランスの変化のせいだと思いますが、産後、気持ちが落ち込んで旦那の近くに居たい気持ちが強くなりました。それに加え、ガルガル期?だったのか、実家に帰ってからは何かと子どもの事に口を出してくる母親や、両親の口喧嘩が無性に気になり(普段から口喧嘩は多く、今思えばいつもの喧嘩で気になることじゃなかったかも。)自分のアパートに帰りたくて、旦那と一緒に子育てしたくて(立ち会い出産できなかった分、色んな初めてを旦那と一緒に見たいという気持ちが強かった)、産後2週間でアパートに戻りました。その後は2週間、母親がほぼ毎日往復2時間かけてアパートまで来てくれて、料理などしてくれました。。。とてもありがたかったです。
私は傷の痛みなど早めに回復して退院する頃には普通に動けていたので、産後の体調に合わせて早めに切り上げても良いと思います。
でも、正直仕事してる旦那さんに家事も頼むのはこっちが気を使うので、状況が許すなら最初は里帰りしてお母さんに頼るのも良いと思います。