※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seki
妊活

胚盤胞のグレードについて、病院の評価が厳しい中、次の移植に不安と期待を抱えています。次回も3AAの1個移植で、グレード2の卵にはチャレンジせず、破棄して次の採卵を考えています。

胚盤胞のグレードについてです。詳しい方がいらっしゃれば客観的な意見で構いませんので伺いたいです。
胚盤胞の写真付けます。

病院での評価が写真に書かれているのですが、グレード2はやはり妥当でしょうか?
病院の評価が厳し目でグレード2としているけれどグレード3よりだったら…もう少し希望を持てる気がするのです。

因みに左上の3AAは先日、化学流産となりました。
初めての陽性反応で喜びが大きかった分、本当に辛い結果になりました。

次で移植3回目になるので2個移植を要望したのですが、まだダメと言われてしまいました。
なので次回も3AAの1個移植です。

仮に次の3AAもダメで
残りのグレード2がどう見てもグレード2で、4回目も2個移植はダメと言われたら、残った卵ちゃんたちには申し訳ないけれど、グレード2にはチャレンジせず、破棄して次の採卵に臨もうかと考えています。

不安と期待…そして不安…
なかなかうまくいかないものですね…

コメント

mn

あまりグレードは気にしないほうがいいですよ。
人によって合う合わないもあります!
私の場合初期胚のグレード3とかで1人目妊娠できましたが、
胚盤胞4AB.4bbのグレードの良い方で着床すらしませんでした😳
グレードがいい悪いは関係ないんやーって思ってます!

• Seki

Seki

初期胚の方が合うという方もいらっしゃるみたいですね!私も1回目は胚盤胞できなかったので初期胚でしたが陰性でした…ので胚盤胞のグレードが気になってしまって…

• 10月1日
まるちゃん

グレードは、培養士さんによりちがうらしいですよ。だから、気にしなくて大丈夫かなと。私は、胚盤胞になった2個は全く着床せず…。AAでしたが期待してましたが撃沈。
グレード悪い初期胚が初めて着床しましたよ。
だから、ほんと分からないものですね。

• Seki

Seki

人の評価だから多少差はあるのですかね…胚盤胞ではダメで初期胚でうまくいったというのも聞きますが、私の場合は初期胚は陰性でHCG0…
    着床もしてませんっと言われているので初期胚は無理かなと…

• 10月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

私も4回移植し、
    1回目初期胚二個 陰性
    2回目胚盤胞AA 陰性
    3回目 二段階 初期胚と胚盤胞 陰性
    4回目 初期胚1個 着床
    なので、移植してみないと分からないものです。

• 10月1日
  • Seki

Seki

色んな方法で移植されているのですね!
    確かに移植しないことには可能性はないですもんね…その都度信じて進むしか無いですよね

• 10月1日
ゆきち

他の皆さんもおっしゃるように、グレードは本当に気にしない方がいいです🥺

うちのクリニックはAAの前の数字は何日間培養したかという数字だったのでちょっと違うと思いますが、娘は1番グレードが悪いと言われて最後にされていた6個目の胚盤胞で授かりました💦
私も娘以外の胚盤胞はグレードよくても化学流産か陰性陰性でした😵‍💫

破棄、と書かれているのを見て、もしあの時私も破棄していたら、、、と娘を見ていて怖くなりました😭

移植での陰性は辛いものがありますが、せっかく凍結できているのでできれば移植してあげて欲しいな、と思いました🥺

質問の回答でなくてごめんなさい🙇‍♀️

• Seki

Seki

娘さんは最後の胚盤胞で授かれたのですね!胚盤胞まで育った🥚の生命力を信じたいと思いつつ、色々調べると不安になってしまって…
    破棄もできればしたくは無いですが、成功確率を少しでも早く上げれないかと思ってしまいます。皆さんたくさん辛い思いをしながらも前に進んでいらっしゃるのすごいなと思います。初めての陽性からの化学流産は思った以上にショックが大きくて、もう陰性も流産も嫌です…

• 10月1日
ちぃ

今回の妊娠で移植した卵たち4BC&4CCの2個移植で8回目の移植でした!
貯卵ラスト2個で、これダメだろうから、とりあえず捨てる訳にもいかないので移植して終わったら転院しようと考えていました。
そしたらバッチリ2個とも着床して見事な二卵性の双子ちゃんが順調に育ってます。
まさかこんなグレードで双子になるとは思わず、可能性が高くなる。効率が良いって事で2個移植を受けましたので今凄くビビってしまっているのが正直な気持ちです。
私の場合はERA検査をした事が大きな打開策になったと思っています。
結果に合わせて移植の日を1日遅らせて移植したらその時初めて妊娠しました!
残念ながら流産してしまいましたが、あとは異常のない卵と出会うのみで移植を繰り返して今に至ります。
どんなに良い卵を戻しても、戻すタイミングが合ってなければ化学流産か陰性にしかならないみたいです。

• Seki

Seki

グレードだけでは染色体異常などは分からないと言いますし、それが全てでは無いとは思っているのですが…4まで進んでいるのとか羨ましいです。
    確かに採卵したところで今よりいい胚盤胞になるかもそこまで行き着くかもわからないのでどの道を選べばいいのか…と夫ともたくさん話し合い2個移植に望みをかけていたのですがOKもらえず…。
    とにかく回数こなさなきゃとは思いますが、不安が大きくなってしまって…

• 10月1日
  • ちぃ

ちぃ

病院によってどのタイミングで凍結するかの基準があると思うし、グレードはあくまで見た目ですので一概には言えないですよ(*^^*)
    基準の厳しい病院で凍結まで進めた卵であれば期待して良いと思います!卵の生きる力次第なのでママのせいではないので自分を責めないで一歩ずつ進んでくださいね。

• 10月1日
  • Seki

Seki

そうですよね…病院でもグレード2ってどうなんですかと確認したんですが、まぁ一応胚盤胞になってますしと美味な反応で💦でも生命力信じるしか無いですよね!
    ママリさんは双子ちゃんとのことでこれから期待も不安もたくさんあると思いますが、順調に元気に成長してくれる事を祈ってますね!

• 10月1日