※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事復帰前の薬剤師ママです。半年で勉強したいけど何から始めたらいいか悩んでいます。勉強方法やガイドラインの活用についてアドバイスください。

薬剤師のママさん教えてください🙇🏻‍♀️🙏🏻
4月から仕事復帰する予定の調剤薬局勤務の薬剤師です。
お恥ずかしい話、仕事し始めて2年ほどで産休育休だったので、正直知識は全然ありません💦
とにかく忙しくてミスのないようにって思って仕事してました。患者さんに聞かれて分からないことがあれば、調べて上の人に聞いたりして、学んでいたって感じです。
残り半年程少しでも勉強して職場復帰したいなって思ってます。
何から勉強したらいいの?って感じです🥲
みなさん勉強するときどんな感じで勉強されてますか?
ガイドラインとか読んだ方がいいんですかね?
そのうち大きなミスするかもしれないと思うと、職場復帰の憂鬱です。少しでも勉強して、しっかり働けたらなと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

みは

薬剤師さんは知識も大事かもしれませんが、経験に勝るものはないかなと思います。
不安な気持ちを上司に相談されてみてはいかがでしょうか?フォロー体制を検討してくれたり、何を勉強していったら良いかアドバイスくれるかもしれません。

嫌味な人の対応は会社や上司によるんだと思いますが、別の店舗行っても嫌な人っていうのは居るかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😄
    そうですね!
    どこの店舗にも合わない人いますよね💦復帰前に相談してみます!

• 10月1日
mocah

毎日の子育てお疲れ様です!
大手調剤チェーンで、時短勤務しています

私はもう少しキャリアがながいのですが、産休前2年眼科→3年まるっと休み→精神科に復帰でした
復帰先が決まるのは直前でしたので、認定薬剤師のeラーニングで浅く広く勉強しました!

実務経験が既に2年あるのなら、認定薬剤師取っておくと、復帰1年後にかかりつけ算定できるようになりますし♡

実際、勉強した事が復帰後に役に立ったかは微妙な部分もありますけれど、復帰後に認定とるよりは、余裕があったかなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    復帰したらまず認定取れるようにeラーニングで勉強します✨
    何もしないよりはマシだと思うので少しでもスムーズに仕事できるようにしときます!

• 10月1日
はじめてのママリ

質問に関係ないのですが、薬剤師さんにお聞きしたいことがあり、コメントさせて頂きました😢

息子が今日、ヘパリンクリームを処方されたのですが、ヒルドイドの方がよく耳にするので、使うのを少し躊躇ってしまっています😵‍💫
その場で聞いたらよかったのですが聞けなくて、、

ジェネリックということは知っているのですが、ヘパリンはヒルドイドと大して変わらないのでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です😄
    ジェネリックなだけでヒルドイドと変わりなく使ってもらって大丈夫ですよ☺️
    保湿の成分としては一緒なので😄

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😮‍💨
    回答して頂きありがとうございます😭
    安心して使用できます🌿

• 10月13日