※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのの
子育て・グッズ

2歳の気性が激しい娘に悩んでいます。食事や遊びに困り、祖父母の対応もストレス。同じような経験のママさんのアドバイスを求めています。

☆気性が激しい子の育て方について☆

だんだん2歳になる下の子がとても気性が激しいです。
年齢的なものも相まってか、何か気に入らないと1時間以上泣き続けたり、半日ぐずぐずしていることはザラです。
おやつで機嫌をとろうにも、少し太り気味のため、安易に食べ物をあげることもできず…そして、大泣きは続く、という悪循環💧食事も自分が嫌いなものは絶対に食べません。
今は雪のため外で沢山遊ぶこともできず、田舎のため近くには室内遊戯施設もない環境です。
祖父母と同居していますが、祖父が「こんなに泣いてキチガイじゃないのか。泣かせるな」と強く言うため、早く泣き止ませないとという思いもあり、本当にイライラしてしまいます。

長男はおっとり型で、イヤイヤ期も気をそらして機嫌をとったりと付き合ってきましたが、気性の激しい娘に育てにくさを感じています。
気性が激しいお子さんをお持ちのママさん、どのようにお子さんと接していますか。自分の気持ちの切り替えはどうしていますか。

コメント

かづたむ

我が家も気性が荒いです。情緒不安定なのは何か原因がこっちにあるのかな、と不安になります😣💦が、大泣きしてるときは「そっかそっかー」と話を聞いて様子を見ながら他のことを考えて気持ちを切り替えています。大泣きして止まらないときは、何か笑わせるアクションをしたりテレビをつけたり、ですかね