※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

本人が自発的に言う場合、2語文話せていると言えるでしょうか。

2語文についでてす。

親が、ブーブいっぱいだねーとか言うと本人も「ブーブ、いっぱーい」とか言うんですけど、これって2語文話せてるってことになりますか?
それとも自発的に言わなければ違いますかね?

コメント

ママリ

私だったらまだ真似してるだけかな?と思って、自発的に言うようになってからカウントしますかね😊
真似できているしもうすぐだと思います✨

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    ですよね😅私も多分真似してるだけだろうなーと思ってはいたのですが、ついつい期待してしまって。笑

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

真似から始まることもありますしきっともうすぐ自分から言い出すと思います✨
    息子も2歳3ヶ月ぐらいから2語文言い始めたのでスロースターターです😂

• 9月30日
  • Lily

Lily

温かい言葉、ありがとうございます😭発語自体が2歳過ぎからだったので、早く2語文話してくれないかなーとヤキモキしてます😅

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

早い子はたくさん喋り出してる頃で焦ってしまうお気持ちわかります😂
    息子も2歳ぐらいまで数えられるぐらいの単語しか出てなかったのでこの子本当に喋る…?とすら思ってました😂笑

• 9月30日
  • Lily

Lily

うちもです😖
    友達の子とか一歳半でパパママ、2歳手前で2語文言えてたので尚更焦ってました😅
    でもこの子にはこの子のペースがあるしーと思って気長に待とうと思います😊

• 9月30日