※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は周りを見て行動するタイプです。例えば、育休の権利はあるけど会…

旦那は周りを見て行動するタイプです。

例えば、育休の権利はあるけど会社で使ってる人がまだ一人もいないから使う勇気がないそうです。

在宅ワークも週2日までと決まっていて、産後だけ在宅増やせないか旦那に聞いても、他の人やってないしなぁという感じです。

私的には、育休使えるなら使ってほしいし、産後だけ在宅増やせないかも聞くだけでも聞いてみてほしいなと思いますが、男の世界は「産後に在宅増やすなんて」っていうそういう感じなんでしょうか?
旦那は言いにくいそうです。

産後の期間だけ上の子を保育園に入れようかも考えましたが、旦那が仕事があるので毎日は保育園の送り迎え無理との事でした。
私は新生児一人家に置いて上の子の送り迎え出来ないので保育園も無理そうです。

なんだか旦那が協力的でないように感じてきました。
私一人で産後2人ワンオペするしかない流れです。

旦那の考え方に理解できますか?
里帰りなしで2人ワンオペやってた方、なんとかなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの考え方もおかしくはないと思います🤔ですが妻側からしたら腹立ちますよね😑
まず2人目を授かる前に授かった時産後どうするか話し合う事が大切だと思います😖
うちの夫の会社も育休を取ったのは夫が初めてで夫きっかけで今後男性社員も育休を取りやすいように社長が色々な制度を提案してくれました!ママリさんのご主人にも一度育休取得について会社に相談してもらった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも産後のことを旦那に話かけるのは私からで、旦那からは産後のこと一言も話がありません。
    相談しても、皆使ってないのに自分は使えないって感じの返事だけです。
    白雪子さんの旦那さんは、会社で自分が初めて育休を取ることに抵抗はなかったですか?
    社長さんも良い人そうで本当羨ましいです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆が育休取ってないのに取るって言うのは当然言い難いですし旦那様は悪くないですね…男性が育休とることがまだまだ当たり前ではない国が悪いというか😅
    うちの夫も育休はやっぱり言い難いし新卒の時に2人目授かったので更に言いづらいって言ってました😂でも父親として旦那として育休取得はするし少ししかない新生児の間見たい!って考えでした!
    営業職なので誰にも文句を言われないように周りの2倍契約を決めて取得しやすい環境を作ってました💪
    社長さんもまだ40歳で自分自身も子供が産まれたばかりだから気持ちを分かってくれました!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだまだ育休取る男性は少ないですもんね😔
    私もちょっとネガティブになってました💦
    そこの会社の状況や環境もあるかもしれないですね、参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 9月30日
りょん

まず旦那さんにもう一度育休制度について会社側にきちんとメリットデメリットを確認させたほうがいいです💦
確認もしないで誰も取ってないから自分も…じゃ言い訳しかしてない!と思われても仕方ないですよね😩
旦那さんの言い分も半分は分かりますが、逃げ腰でいても良いことなんてないですから、しつこく尻叩きし続けるしかないですね…

うちは真逆で率先して育休を長期で取ってました!
それに続いて後輩たちの育休も取れるよう尽力してましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分誰も使ってないのに自分だけ育休取るとか恥ずかしいと思ってるんじゃないかなとも思います。
    あと、休んでる間の自分が担当してる仕事の事とかも周りに迷惑かけれないとか思ってるんじゃないかなって思います。
    旦那に言っても、「よう言わん」と言われます。
    りょんさんの旦那さんは率先して取ってくれて本当羨ましいです。
    後輩たちの事まで考えるなんて凄すぎます。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

理解はできます😫
私自身会社ではじめて育休産休つかいましたが、女である以上休むしかなかったから休みに無理やり入りましたが(ギリギリ働いたし育休中もあれこれ手伝いました😐)あれを誰もしてない職場の中で男性が声上げてできる人は数少ないだろうな〜とおもいます。
夫もどうにか産後1ヶ月だけでも!って感じでしたが、話聞きに行く前から周りからの圧で聞くことすらむりでした😐

下の子出産した時は、新生児連れて毎日私が送迎してました!
夫の通勤時間的に送迎ができなかったので😭
結果産後ワンオペでかなりしんどかったのも事実です😂
その後緊急事態出て保育園に預けることもできなくなって地獄でした(笑)

なんとなかったけど、頼れるなら頼りたいのは間違いないです!

ただご主人が非協力的!とは思いません😭
やっぱそうだよね…いやでももうちょっと聞くだけ聞いてみてくれないかな…😫
むりかなぁ…?くらいの気持ちですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、会社によってはやっぱり取りにくいところがあるんですね💦
    圧で聞くことすらむりってすごいですね😔
    新生児連れて送迎されてたんですね、ちなみに新生児は抱っこ紐でしたか?
    新生児連れて送迎っていうのが頭になかったです。
    はじめてのママリ🔰さんのコメントを見て、旦那の気持ちも少しは分かりました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーで送迎してました!!
    毎日ダイエットがてらの散歩だと言い聞かせて笑

核家族だと夫の育休は本当に必須ですよね…
    義務化してほしいくらいです😫
    夫の職場は年配の人多いので家事育児は嫁の仕事!
    俺たちは養ってやってるんだから!
    みたいな考えが多いんですよね😐
    なんなら上司もそんな感じで男が育休とるわけにいかないよなー出世もあるんだしーみたいな空気ですね🤔
    同世代は1人、しかも独身の子しかいなくて😂
    夫と同じくらい稼いでるのに、とかめちゃくちゃ腹は立ちましたが(笑)

産後1-3ヶ月は体もボロボロで本当に大変だと思いますが🙇‍♀️
    ご自分の体優先に(とはいえ難しいんですよね😭)なさってくださいね!😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児をベビーカーだと、上の子は歩いて行ってましたか?
    本当に育休義務化してほしいですー💦
    そういう昔の考え方みたいな人って結構いますよねー😔
    そういう人が上司だとやっぱり難しいですもんね。
    お気遣いありがとうございます✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は徒歩でした!
    なかなか遠かったですー😭笑
    難しいですね…私も産休育休とったものの、何回もいつ戻れるのか、そんなに熱でるものなの?とか、病気した時も病児保育つかってほしいとかめちゃくちゃ色々言われます😨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、上の子徒歩だと雨の日とかも大変そうですね😭
    産休育休取れても会社からそんなに色々言われるの辛いですね😢
    産後とかメンタル不安定で赤ちゃんのお世話だけでも大変なのにそんな焦らすような事言われたら私なら泣いてしまいそうです😭
    はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日は休む!とか、しんどすぎて動けない日は登園させてません😭
    本当にすぐ緊急事態宣言でたのでそもそも行ける日も少なかったですが😭笑
    そのあとは私の車購入したことによって結構楽になりました👍

メンタルは割と強いので本当につらいのは体力と睡眠でしたが😭
    なかなか大変ですよね…笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日は休んでたんですね😃
    色々教えていただき参考になりました、ありがとうございます✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

みんなそんなものでは?立場的なものもありますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かに立場的なものもありますね。

• 9月30日