※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学一年生の良し悪しの理解度について相談。隣の子が注意を受けるが、両親は常識的。5歳差の兄がいる影響か、性格は大丈夫か不安。年長さんだったことも考慮。

小学一年生って物事の良し悪しどれくらい分かりますか?
※もちろん子供によって違うとは思います❗️
例えば、ボールを人の家の外壁に当てることがいけない、とか。友達と遊んでいない時にその友達の敷地に勝手に入ってはいけない、とかです。

隣の小学生が基本良い子なのですが、上記のことをしてきます。もちろん私は注意するのですが「なんで?」と言われた時に、面倒になる時あって😂(いやダメよ、分かってーってかんじで)

その子の両親は共働きで5歳差のお兄ちゃんがいます。ご両親は常識的な方なので、その子の性格?大きいお兄ちゃんがいるから家ではしっかりしてるのかな?
なんて思ったのですが、、
(後者はうちも5歳差なので子を過信しないよう気をつけなきゃな💦とは思いました)

ついこの間まで年長さんだったし、こんなものですかね?

コメント

Maria

小学校1年生の男の子が居ますが
人の家の敷地には入ってはいけない
人の家や車、物は触ってはいけない
というのは小さい頃から教えてきてるので
一切やりません💦

万が一 敷地内に入るとしても
ボールが転がっていってしまい 私が
取ってきてもいいよ 誰かいたら
ボールが転がっちゃったので取らせてくださいって言うんだよと教えています。


自分の物を傷つけられたり触られたりしたら嫌だよね?じゃあ辞めようねって感じですよね…
なんで?と言われても…🥲

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊✨

    そうなんです!ほんとなんで?と言われても…状態でした。
    emaさんが言うように私も自分の大事なもの傷つけられたら嫌だよね?と話したのですが、うーんって分かってるのか分かってないのかよく分からない感じでした😓

    emaさんのようにしっかり小さい頃から教えるって大事ですよね。
    勝手な推測ですがその子のお兄ちゃんがしっかりしてるのでその子見て育っているしダメな事も解ってるって親は思うのかなと思いました💦
    うちはまだ友達なのでいいですが(外壁ボールや車触られたのはイライラしましたが😅)知らない人の敷地にも入るんです。何故か私がこら!と叱ってて😂💦

    年長の長男も書いたようなことは一切やらないので何で分からないのー!と思うことが多々あります😅
    下の子達にもemaさんのようにしっかり教えていこうと思いました。

    • 9月30日