※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレについてくることに困っています。トイレに一人で行ってほしいが、後追いが激しくて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ3歳になる娘ですが、私がトイレに行くときに必ずついてきます💦
勝手に行くと泣きながら走って追いかけてきて、ママトイレ行くね〜と言ってからだと嫌!と言うか〇〇ちゃんもいく!と言ってついてきます。

私がトイレにこもって長時間でてこなかったとか今までありません。ママトイレするだけだからすぐに戻るよ、リビングで待っていてと言っても聞きません。
ちなみに娘はトイトレはまだできていなくオムツです。

最初はついてきて可愛いな〜と思っていましたが最近本当にイライラするようになりました。
もうトイレのドアをしめてしまおうか、泣いても毎回閉めちゃえば慣れますかね?
それとも後追いしなくなるまで私が我慢すべきか…

二階に行くのも必ずついてきますが、キッチンや洗面所へ行くのはついてこないときもあります。
テレビに集中しているときは30分くらい一人でいられますが、トイレと二階だけはだめで怒ってついてきます。

3歳以降も後追い酷かった方、どうしましたか?どうなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも未だにトイレはほぼ毎回着いてきます🤣
旦那がトイレ行く時もついて行くので後追いと言うよりトイレが気になるのかトイレを流したいのか一緒に行きたいだけなのか分かりませんがついてきます笑

ママリ

上の子4歳ですが、未だにトイレ付いて来ますよ。どこも行かないよって言っても付いて来ます。1人で居るのが怖いらしいです。でも1人で外に出たりするので、そこは怖くないのかな?って疑問に思っています。笑 トイレに付いて来てママ、ママうるさい訳じゃないので、付いて来るだけなら良いやと思って何もしてません。