※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才の息子が硬い耳垢で耳鼻科に行くのを嫌がり、親も困っています。今は元気で問題なさそうなので、3才まで待ってから再度耳鼻科に行くか悩んでいます。

耳の奥に硬い耳垢。

2才の息子の耳に大きい耳垢を発見したけど硬くて、耳鼻科に連れてっても全然取れなくて、相当耳鼻科が痛かったのか、怖かったのか、すごいトラウマになっちゃったみたいです。今イヤイヤ期もあって親にも耳を見せてくれなくなってしまいました。
本人は普段元気で痛がって感じもなく、声も聞こえているのですが、ちゃんと言葉が通じる3才とかまで待ってからまた耳鼻科に行ってもいいものか、心を鬼にしてすぐにでも嫌がる息子をまた耳鼻科に連れて行くべきか、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生はなんて言ってるんですか?
そのまま放っておいて問題ないなら勝手に取れるまでまちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は、これはなかなか取れないねー。くらいでした。

• 9月30日
ママリ

うちも2歳くらいのときに奥に硬くたまってるっていわれて、点耳薬でやったけど、取れず。大泣き、騒ぐ、、、まぁ大変でした😓
今すぐに取らなくても大丈夫なので、2~3ヶ月後くらいにもう一度点耳薬をやってから来てくださいって言われました!
その間、耳の話をしないようにしてました😂

2回目は、無事に耳掃除できましたよ!
その時はご褒美(当時欲しがってた仮面ライダーのパズル)を用意して、騒がずに出来たら買ってあげるってことにしてました!(笑)
おかげで、騒がず嫌がらず、きちんとできました!

今では耳鼻科にいくと、1人ですわって耳掃除してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ2才だったんですね。まだうちはあまり話すって感じじゃないんですが、ご褒美作戦理解してもらえますかね?🤔
    点耳薬嫌がりませんでしたか?うちは耳触るだけで怖がって薬すらできなさそうです🫠

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

1回目の耳鼻科は、2歳半くらいだったと思います!
    私だけじゃなく、パパとばぁばにも協力してもらい、ご褒美作戦は成功しましたよ!うちは、言葉が早くて理解してました!

点耳薬めちゃくちゃ嫌がりました😥
    二回目に耳鼻科いくときは、ご褒美があったので、普通にやらせてくれましたよ!
    とにかく耳の話をしないし、耳も触らなかったです!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちは今2歳4か月なので、あと2、3ヶ月してもう少し話がわかるようになってから再度チャレンジしてみようかな、オモチャ作戦も👍🏻それまでは私も耳はノータッチでいきます!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

グッとアンサーありがとうございます!
    無事に耳の中キレイになりますように😌

• 9月30日