※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園から発達障害を疑われている方、同じような方いますか?療育は難しく、保健所や病院との連携があるものの、アドバイスに疑問があり不安が残る状況です。眼科検査も異常なし。障害児扱いや身体的な横目を受け、状況に戸惑いつつも対応しています。

園だけ発達障害を疑われてる方、同じような方いませんか❓

園から発達障害を疑われてました💦

2歳ごろ入園して、一歳半検診で引っかかり病院での検査の結果
・言葉の遅れ
・全体で3ヶ月の発達遅れ
・身体的に小さい
がありました

園に入園後すぐ言葉が出始めて、ご飯も食べるようになり
身体的にも成長して成長線ギリに入り
言葉も出た為通院が終わりました💦
しかし当時1歳児クラスだった担任から
・自閉症(当時診断は無理と言われてた)
・多動症(これはない。と言われた)
だと思うと言われて、病院に相談して伝えてました
この時点でまだ何かしらあるのか❓と思ってた為
病院と保健所とも相談して3体制で話をしてました

その後2歳児クラスになっても
障害児扱いは変わらず、自閉症などは言われませんが
公園行って帰りたがらず癇癪を起こす(ただないてるだけで暴れてない)と言われて動画も見ました😅
病院へまた行き見せると
癇癪ではなくて、普通にイヤイヤ期。
これと今診る限り診断はできない。
と言われてました🤔

3歳児健診になったら、何か言われると思うからと園には伝えて健診したら
問題なしで、むしろベタ褒め😂
その結果を伝えたら
曇った顔されて、そこから障害児攻撃が始まりました😅
結局、臨床心理士さんにアドバイスもらう為の紙を毎回書かされる事になりました💦
ですが相談しても、発達障害系のアドバイスと言うよりは
普通のアドバイスで特に意味もなく…
もうやっとるわ‼️て感じのアドバイスでした

園では担任、主任からは色々言われつつ
園長とも話し合いなどしました
結果年少から障害児扱いされることはなくなりましたが
今度は身体的な横目など色々言われるように😞
眼科でも検査しましたが異常はなし
この年齢によくあるから自然と治ると言う形でした💦

紙は何かあれば書く、保健所と病院と相談と言う形に収まりました💦

療育は近くになくて車もない為通えず
病院からも通うのは良いけど、通うほどでも無い😅
と言われてます

担任からは障害を疑われて
園長からは息子の頭の良さが他の園児には無いから
このまま居て欲しいとお願いされ
何じゃこりゃ、どっちなんだよ状態です😂

同じような方いますか❓

コメント

ママリ

全く一緒ではないけど、
私も検診では異常なしなものの保育園や支援センターでは多動症疑われてました!

今すぐやることは何もない、様子見と1歳〜3歳半まで言われて3歳半の頃に支援センターの定期テストみたいなもので療育始めましょうってなり、でも、コロナもあって支援センターの療育は1年待ち。
地域のやつ行ってもいいと言われましたが、私が2人目3人目産んでバタバタしてたので、1年待ってようやく今療育に2週間に1回ペースで通ってます☺️

保育園は3歳児で転園なので転園先では何も言われてないし、フォローはしてくれるけど口出しはしてきません🤣

支援センターも、通ってからは何も面談がなくなって気が楽です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    支援センターや療育が近くになくて
    病院に通って、テストや検査を受けてました‼️
    でも特に問題もなく終わりました💦

    今は昔より口出されなくなったので気持ち的に楽ですが
    ちょいちょい、言われるんですよね💦
    でも療育が遠くて通えないのは知ってるので
    病院と話してと言われて
    行って検査してますが
    病院側は何を言ってるんだ❓(問題無い為)
    って感じです😅

    支援センターや療育が近くにあれば行ってみて話聞いたりも出来るんですけど
    市が違うくなるので通えなくて😞
    ママリさんみたいに通えれば良いんですけどね😞

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    療育でも、私の地域の場合ですが、市が全然違うとこも通えるらしく送迎付きも意外と多いみたいでした!
    でも、まずはお母さんが見学行ってみてって言われて、めんどくさくてその間何回も連絡きたけど結局行かなかったです🤣

    支援センターってどこの地域もあるもんじゃないんですね?💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    1番近いところは送迎など無くて土日もやっておらず
    平日しか無いのですが
    旦那も休めないし、遠すぎて送れない為断念しました💦

    私が完全に支援センターを間違えてました😅
    支援センターも通ってて
    そこでは特に言われず運動神経が良いので運動やらせてとは言われました🤔💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

そんなに言われるなら1度発達検査を受けてみたらいいじゃないですか😊
健常者判定もらって今までのことを謝ってもらいましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと記載してませんでした🙏🏻💦
    発達検査は何回か受けていて
    最初3ヶ月の遅れで
    その後成長して発達検査、テストを受けて
    問題が無くなり
    通院が終わりました😊
    でもそれを伝えてるのに園は何かにつけて言ってきて
    納得してくれず
    病院も私も困ってる感じです💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めの3ヶ月の遅れがまだあるって思っているのかな🤔
    もう一度受けてはっきりさせましょ😊
    自治体に結果を言ってるけど信じてもらえないって伝えた方がいいですよ!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年診察とかも受けて一応診断書と結果も出して説明してるんですけどね😅
    役所とかにやはり伝えた方が良いですよね🤔💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えたほうがいいですよ!
    保育園側は医療より自分たちの感覚が正しいって思ってるんでしょうね🙄

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えて見ます💦
    保健所からは病院に従ってって言われたんですけどね😅

    • 10月1日
はじめてのママリ

3歳児検診でうちもめっちゃ出来がよかったです。
でもその後詳細は省きますが、臨床心理士さんのk式診断を受けたら若干の凸凹が見つかりました。
なので詳しい診断を受けたら何か分かるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    省いてしまいましたが
    息子も臨床心理士さんの発達検査を何回も受けてます😊
    検査とテストも定期的に受けて
    通院終えて、何かあれば検査する感じです‼️

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなのになんでずっと疑われてるんでしょう?
    園でなにか問題でもあるんでしょうか?集団活動とか意思疎通とか…
    保健師から直接園に連絡してもらったらどうですか??
    保健師と保育園や幼稚園って繋がっていますから、間に入ってもらって納得してもらうのがいいかなと思いました!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりません😅
    私的には息子が文字の読み書きが出来るので
    文字に関心がある為自閉症を疑われてる❓のかと思ってます🤔
    一応年度変わりの度に診断書と発達検査の結果、説明もしてます💦(ホウレンソウが本当に出来てないので)

    集団行動、意思疎通などの問題指摘は無くて
    むしろ他の子が喋らない,発達遅れなどがある感じです🤔
    それでも優しく関わり,輪の中心的立ち位置だと言われました😂
    息子君がやってるから、一緒に遊ぶ・遊びたいと言う

    保健所がもう本当に役に立たなくて、何を言っても
    私と病院任せ
    あとは園と話し合って下さいと言われて
    園長とまで話し合うも少し経てば元通り💦意味がありません…😞

    • 10月1日
ma2

うちの息子も2歳7ヶ月頃に保育園から心理相談を受けてほしいとお願いされました。
相談に行ったのはちょうど昨日です。

言葉の遅れや癇癪はなく、切り替えが苦手、頻発に手を洗うことを言われました。
心理相談を受けましたが、目も合うし、物の色や形を尋ねられても答えられる。家庭内では困り事なしなので、保育園と支援センター間でやりとりしてもらうことになりました。
結局また相談する時は3歳児検診しだいということになり…特に変わったことはなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2歳児クラスの時に
    最初から障害児扱いを受けて
    コロナもあるし、検査して通院終わりと言われたばかりで
    また病院行くのも…
    電話で相談したりしつつ
    一歳半検診でボロクソだったので
    「3歳児検診で何か言われると思う」と逃げてたら
    ベタ褒めだったので😂

    私もやりとりはないんですけど
    保育園、病院と保健所間で話をして進めてます😂

    • 10月1日
パーシー

診断がおりない、グレーと呼ばれる子もいますよ!その場合だと、保育士を1名補助としてつけることができないので保育士の負担が大きいのかもしれません。園長先生は現場にはいないので、そこまで大変さがわからないのかもしれないですね!(主任はたびたび保育に入られる方も多いです)
今の時代では、グレーと呼ぶのも良くないという流れになるくらいなので、そんなに白黒つけなくていいと思うんですけどね!大人の都合に振り回されて1番大変なのは子どもさんかもしれませんから。お母様の気持ちの落とし所を見つけられるのが大切かなと思います。発達障害も自閉症も千差万別です。
検診で問題なく、ご家庭で育児する上で困り感がないように見えますので、保育園で何か困ったことがあるのか?を深く掘り下げてみてはいかがでしょうか?場合によっては(保育方針に合わないなど)転園を視野に入れてみても良いかもしれませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グレーの子の話も聞き知ってます‼️

    息子が最初喋らず病院へ通ってたからかもしれません💦

    保育園では困った事があればと話しており
    何か言われる度に
    病院と保健所に情報共有して伝えて検査したりもするのですが

    病院は簡単に言うと正常
    保健所も正常
    保育園は異常で
    様子や映像に残して貰うようにしていて
    それも共有してますが
    検査、診断どれを伝えても園は納得してくれず😅
    かと言ってどうして欲しいの聞いても言わないので困ります💦

    転園も考えてます🤔‼️

    • 10月7日
  • パーシー

    パーシー

    そこまで言っておいて、決定的な何か理由や事案を出さないのは理不尽ですね。
    加配置の、保育士が欲しいとすれば、気になる行動などはお伝えできるかと思いますので。

    転園視野に入れておくのが良さそうですね。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の入園時に加配はつけたいと言われて申請しましたが
    通らなかったようで
    それからは何も言われてません🤔
    特に何も言われず
    なんか向こうも指導とか
    やらない感じで💦
    なんか何でも私任せにするんですよね…
    その場での注意はしたりしてますが…

    色々調べてみます🤔‼️

    • 10月7日