※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いていたら隣の方が心配してきたが、虐待を疑われるのではないかと不安になっている。上の子も泣くことがあり、外からの声が聞こえやすい状況で、通報されたりするのではないかと心配している。ピンポンを押されたことがショックで、一人では考え込んでしまうので相談したい。

文章がバラバラで申し訳ないですが
先ほど次男が泣いていたら隣の方がピンポンを鳴らしにきました。
内容は赤ちゃん泣いてるけど大丈夫?と心配してきてくれたのですが
最近突発性発疹になりずっと不機嫌でちょっと激しくないたり長い間泣いたりで今日も眠たくて不機嫌で激しく泣いて抱っこをしても何をしても泣いている状態でした
そんな時にピンポンがなりでたらお隣のおばちゃんでした
たまに顔を合わせ1度スイカをお裾分けでもらったりしていましたが私からしたらあまり親しい感じはないです。
赤ちゃんは泣く時は何をしても泣くけど
隣の人たちに迷惑をかけていたらと思いながら過ごしていました
そんな中相手は心配をしてきてくれたかもしれませんが
うるさかったかなずっと泣いてるから虐待を疑われてるのかなとなんだか悲しくなりとても不安な気持ちになりました
こういうことをとても気にしてしまう性格で
最近は涼しくなり昼間は窓を開けているので尚更外に声が聞こえたみたいで
上の子は今3歳でイヤイヤ期だし悪いことをしたら優しく言ったくらいじゃ全然聞いてくれないから叱ります
上の子の泣き声などもあるので
そんなのも含めて虐待を疑われたりうるさくて通報されたらと思うとすごく不安です。
そんなのしてないなら堂々とすればいいということはわかっていますが
ピンポンを押されてきたことがなんだかすごくショックで
とても気にしてしまいます
1人だととてもモヤモヤしてしまい考え込んでしまうのでこちらに書かせていただきました。
長々とすみません。

コメント

ぽん

気にかけてくれる人がいることは良いことだと思います😊
隣の人も勇気だして訪ねてきてくれたんだと思います😊
子育てしたこのある方だったら大変さとかきっと分かってると思うので😨💦
何度も来られると嫌ですが😇
後日お礼に伺うといいと思います😊

ママリ

何度もきたり、逆に何もしてないのに心配だけで通報されるより1度様子を見に来てくれただけ良かったのかなと思いますよ😌
ほんとに大変な時期でご心配お掛けしてすみません🥲とだけ言っておけば大丈夫と思います!
悲しいニュースもたくさんあるので何かあったら遅いっておもったんじゃないですかね🌼.*

スポンジ

そういう人は何かあった時にちゃんと助けてくれる人だと思うのであいさつだけでも交流持っておくと良いと思いますよ☺️

ぴぴ

個人的には余計なお世話ですね…😂
泣いてる対応してる時にピンポン出るのも面倒だし
大丈夫?って言われても大丈夫って言うしかないですしね😅

ママリ

お隣さんであれば、軽く「スミマセン!最近グズりが酷くて、泣き声うるさいですよね💦」って感じで1言先に謝ります😄
うちの賃貸は全然そういうの聞こえないけど、お隣さんには会ったときに声かけてもらったときに言うようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

えー、、私なら嫌です😥
私は家で服きてないので(笑)ピンポンに出るのさえかなりめんどくさいです(笑)
それに同じく気にしてしまいます。
とりあえず私なら窓閉め切って聞こえないようにします、、。
うちの子は特に泣いてスッキリするタイプなので泣かせときたいしそれでいちいち大丈夫?とか言われたら迷惑だなと思います💦

ママリ

私も気にしてしまうので、昼間でも窓は閉めます💦
隣の部屋の人が友達呼んでてほんっとにうるさかったので😂
窓閉め切れば静かなのに、なんで日頃閉めてるのに友達きたら窓開ける?って思っちゃいました💦
私もピンポンきたらモヤモヤしてしまいます。
アパート静かにしなきゃいけないので大変ですよね😭

やすばママ

とてもお優しい方で良かったですね☺️
私の隣に住む方も3歳くらいの子供が居て、イヤイヤなのか、すごいお母さんの怒ってる声が聞こえます😅なきごえも...
育児をする者同士気持ちがわかるからこそ声かけて泣きわめく子供達をあやしながらママトークでもできたら落ち着くのかなーっ??って思う時もあって声かけようか迷ったこともあったけど、コメ欄見た感じあまり良い印象じゃなさそうなのでやめておいて良かったです😅
人間関係って難しいですね😅

どらもっち

ずっと泣いてるなら、子供さんが大丈夫かどうかもですが、お母さんも精神的に参ってないかな?という心配もあって、来てくれたのかなぁと思います。

子供の声がうるさくて迷惑!というような人は、わざわざ心配するフリなんかしないし、すぐ苦情を出すと思います。
うるさいからわざわざピンポンして来たとかじゃなくて、本当に見守ってる気持ちなのかなと思います。

うちも裏に私の両親くらいの年齢の女性が1人で住まれてますが、お子さんももうみんな巣立ってご主人にも先立たれて1人だから、小さい子のいるご家庭が引っ越してきてにぎやかになってとても嬉しいと言ってくださいました。何かあったら頼ってねとも言ってくださいました。

預けたり面倒見てもらったりは全く考えてないですが、うちは子が2人で主人の帰りも遅いので、本当に万が一万が一何かあったら助けてもらう事があるしれません。

気にかけてくれている人がいるんだって、心強いなぁくらいに思ってていいと思います!

はじめてのママリ

コロナ禍もあり距離感って難しいですよね…
でも、大丈夫かなって心配で声かけてくれたのかなと思いました。
私に何か出来ることあったら?とか年代的に思ってしまうかもしれないですね。
うちも、近所にそうやって泣いてる子いたら助けになってあげたいと思うかもです。
自分が二人育てて旦那が仕事の日はワンオペで辛い思いもしたので。
ただコロナ禍でどこまで足を踏み入れて良いのかって思うかもですね。
もしも、仲良くなれたら甘えても良いのかなぁと勝手に思いました。

その方も、とても勇気を振り絞ってピンポン押してくれたのだと思いました。

今の時代、子育ては自分の家族の中で完結するものですが、
その方の時代は地域で子育てするのが当たり前だったのではないでしょうか?

今60の私の母も、近所の方々にたくさんお世話してもらって育ててもらったとよく話しています。

なので、同じように、今近所でずっと泣いている赤ちゃんがいたり、困っていそうなお母さんがいたら、悩んだ末に声かけたりしてます。
嫌がられたらもう声かけないし、困っていそうだったら助けてます。
そのうちに、ご近所さんは、岡さん連れて家に遊びにくるようになったそうです。お子さんがうちのワンコを気に入ったとかで。

赤ちゃんが泣いている時、虐待以外にも、
もしもお母さんが倒れいて、赤ちゃんが泣いているのだとしたら?
何か事件があったのでは?
など、周りの人間は色々心配します。

私も主さんのお気持ちとても理解しますが、
本当に虐待を疑われていたり、文句言いたいだけなら、警察に通報されてると思います!

退会ユーザー

岡さん→お子さん、です🙇‍♀️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

え、私も嫌です😅
赤ちゃん泣いてるけど大丈夫って、、、私が一番わかってますけど、、って思います😅
助けてくれようとしてるって、何を?一体あなたに何ができるの?って思っちゃいます笑
ほんと、ほっといてほしいですよね😭
誤認保護とかもあるみたいだし余計に神経質になりますよね😭

はじめてのママリ

お隣さんとてもお優しい方ですね!💕
虐待だと思われていたら私なら逆にわざわざピンポン押さないと思います💦
お子さん2人いてよく見てるから、お母さん大丈夫かなって心配で来てくれたと思いますよ!

こたまま

たくさんの方のコメントを見ました。
赤の他人と関わりを持ちたくない方。
隣近所の方には最低限の共有を持つ方。
それぞれの捉え方があります。
mmmさんはお隣の方の関わり方次第だと思います。
『泣いてる時が増えたのが気付いたから何か変化があったのかな』位に気遣いなんだと私は思いました。
来てくれた時に理由を伝えたのなら、分かってくれてると思います。
理由を知らないで通報されると疑心暗鬼になりますが、泣いてる理由を共有出来たのなら、次 会った時にご挨拶したらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も日中は網戸で過ごしてますが
子どもが泣いたり騒がしい時はそっと窓閉めてます…☺️✨

あまり気にしすぎずに肩の力を抜いていきましょう☺️
兄弟のお世話と突発の看病まで本当におつかれさまです🙇🏻‍♀️

子どもの病気はママが1番疲弊しますよね💦
大変と思いますがリフレッシュできるときに少しでも休息してくださいね☺️☕️

たしかにモヤモヤしちゃいますよね💦会った時に言うのではなくピンポン押すっていうところが😅けど、年代的に親しくないからピンポン押して訪ねないって感覚はないのかも。虐待疑うなら電話すると思うし本当に心配なのかなって思います。嫌味な言い方じゃなければ気にしないでいきましょう!何かお裾分けするようなものがあれば泣き声とかうるさくてすみません!と付け加えて渡したらこちらが気にしてることも伝わるかと思います!

いくみ

子育ては、両親だけではできないですし、ましてママ1人では限界があるのは当然です。

私なら頼ってほしいですし、そうやって言ってきてくださるなら「すみません💦うるさかったですか?いまこういう状態で…」みたいにカンタンに説明します。

現代は、昔のように地域で子どもを育てるのが叶いづらいので、せめてそうやって言ってきてくださる方だけでも頼れたら良いですね😊

はじめてのママリ🔰

ただただ力になれればという思いだけだと思いますよ🥰そんな時にもやもやっとしてしまう気持ちもわかりますが、お一人で向き合ってる時間が多い今の時代では誰しもそう思ったりしてしまいます🥲でも、その方は単純に困っていることがあれば力になりたいと思っているのではないでしょうか?☺️と私は思いました!ご自分を責める必要は全くないですよ!!

***R

虐待だと思ってたらピンポンしないと思いますよ☺️

赤ちゃんずっと泣いてるからもしかしたらお母さん倒れたりしてないかな?って心配したのかもしれないですよ!

スイカをお裾分けしてくれるくらいの人だから、何かきっかけを見つけてお話ししたかったのかもですね!

まぁまぁさ

時間大分経ってからのコメント、すみません🙇‍♀️💦
私の経験はあまり参考にならないかもですが、こういうこともありますというのをお伝えしたくて😣💦

ウチはアパートで、何十数年経っている昔ながらの方々が多い地域に住んでいます。
畑もあり、それと小道を挟んだ向かいのお家が問題ある家でした。
大分経って知ったことですが、かなりのクレーマーなご近所さんです(5、60代のおばさん)。
最初は次女が生まれて長女がイヤイヤ期が始まった辺りから、mmmさんと同じようにピンポン鳴り「大丈夫⁇」と声をかけてきました。
何度かそういうことがあり、最初は心配して声をかけてくれてるのかなと思ってましたが、後々そのご本人が自分がペラペラ喋ることで知るのですが、自分の娘が孫たちを虐待しているようで(それで上の孫息子は娘との関係が悪いと話してました)そのカモフラージュにウチは何度も通報されています。
それでかなり悩んだこともありますが、結果的に他所者のアパート住民を快く思わず、窓を開けていたのでヨソの子どもの泣き声がうるさくて通報しているようでした。
ウチは何もやましいことはないので、お巡りさんも「何もないの分かってるけどね〜」と、仕事なので仕方ないとは言え、毎回子どもたちの様子も家に上がってみてもらっていました。
普段ギャーギャーと確かに我が家はうるさいのですが💦、何もない時に「こちらで泣き声が聞こえたと通報があったのですが」と何度かお巡りさんが来たこともあり、それで嫌がらせだと確信しました。

一時期周りは敵のように感じていたこともありましたが、こんな迷惑系ご近所さんもおられるのでお気を付け下さい💦
mmmさんのご近所さんが純粋にいい方でありますように✨

はじめてのママリ

私の住んでいるマンションも、私の子供が泣いてたら、前の一軒家に住んでるおばさんが来て差し入れ貰いました!
子供泣いただけで余計なお世話でした!
しかも毎日子供泣いただけで、時間関係なく、通報され毎日警察来て精神的にしんどいです😩
虐待疑われてしんどいです!